小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

青空✿桜

堀金・穂高地区
2021年4月1日

今日は昨日よりも良いお天気になりました。朝からきれいな青空が広がりましたよ。中央口の前にある第1駐車場では、エドヒガンが咲いています。まさにウエルカム桜ですね。

段々原っぱのソメイヨシノは、朝早くは3分咲き程度。1日で1~2分ほど開花が進むので、朝と夕方では見た目も違ってきます。

河畔の広場のマシュマロドームはまだ閉鎖中。その周りにもエドヒガンやコヒガンが咲いています。

このあたりの桜は去年の3月末の大雪の影響で、開花直前の枝がバキバキに折れましたが、養生の甲斐もあってきれいにれいに咲いてくれましたよ。

野原の桜も小さいですが、鮮やかなピンクがきれいです。例年桜が咲くころは花曇りのお天気が多いのですが、早く咲いた今年は青空との共演が楽しめそうですね。

 

サクラ開花一号

大町・松川地区

園内のサクラの開花が始まりました。

開花一号は、渓流ピクニック広場近くのソメイヨシノです。

まだ一輪だけですが、これで園内の開花がスタートしました。

ほかの蕾も、花弁が見えるほど成長していますので、続々と開花していくでしょう。
ソメイヨシノの周辺は芝生の広場になっていますので、
お花見ピクニックにもおすすめの場所ですよ♪

昨年は4月中旬に満開・見頃を迎えましたが、今年も気温が高いので少し早まるかもしれません。

園内にはサクラの木が多数ありますが、ソメイヨシノは3本ほどで、ほとんどがオオヤマザクラという種類です。

アルプス広場のオオヤマザクラ
地元の方々に植えていただきました。
オオヤマザクラも花弁がこ見えるまでに成長しました!
ソメイヨシノより色が濃いです。

また、カスミザクラの大木がデイキャンプ場にあり、こちらも見事な景色をプレゼントしてくれます。

開花情報はブログやSNSで随時アップしていきますので、ご来園の参考などにご活用ください。