小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

コガモちゃん

堀金・穂高地区
2021年4月13日

最近、公園の段々池にコガモがやってきますよ。昨日の休園日も10羽ほどが池をスイスイ。とっても神経質で、人が近づくとパッと飛び立ち、池の上を何度か旋回して離れた池に着水します。

こちらはツグミ。西日を避けるように、木の東側の根元でじっとしています。この子だけでなく、ほかにも数羽それぞれ別の木を日よけにしていましたよ。ちょっとへんてこな光景です。

コガモが遊ぶ池には、ヤマアカガエルのオタマジャクシがたくさん泳いでいます。新しい卵も産んであるので、繁殖期は続いているようですね。

鯉のぼりが泳ぐ段々花畑。足元にはツクシがニョキニョキ。鯉のぼりに届くのが、ツクシたちの夢?

ソメイヨシノや彼岸桜は終わりですが、野原の西の端には八重桜が開花しています。残念ながら品種はわかりません。もう少しすると野の休憩所周辺で、松月(ショウゲツ)や関山(カンザン)、普賢象(フゲンゾウ)といった八重桜が咲き始めますよ。

 

クラフト体験~お花見クラフト大北式マグネット~

大町・松川地区

森の体験舎ではクラフト体験を毎日実施してます!今回ご紹介させていただく体験はお花見クラフト、大北式マグネットです。

こちらのご来園者の方はお花見クラフトを選ばれたようです。枝に紙製の花びらをつけ、自分だけの春を創り出すクラフトになります。ちなみにどんな作品に仕上がったかというと・・・。
とても趣のある素晴らしい作品になりました!花びらの配置もきれいですが、地面の箇所を土色ではなく、水面を彷彿とさせるような青色をチョイスされたのも素晴らしい感性だと思いました。感服です。

撮影にご協力頂き誠にありがとうございました!
こちらのお客様も何か作られているようです。
カメさんだ!木の実や種を動物にされるとは!
こちらもすばらしい作品です。
こちらのお二人が作っていたのは大北式マグネットです。自分好みのマグネットを自然の素材でデザインできます!素材を活かして動物に見立てた弟さんに対し、お姉さんは絵がお上手ですね♪口や耳の部分を木の実にすることで顔のパーツを分けてるんだとか。すごいです。ご協力ありがとうございました!

今回のお花見クラフトは16日金曜日まで、大北式マグネットは今月末30日までの予定です。
また、体験舎では定期的に新しい体験をご用意しています!随時更新してお伝えしますね。

公園へお越しの際はぜひ森の体験舎までどうぞ。