小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

書道パフォーマンス

堀金・穂高地区
2021年4月17日

今日から『SPRING FESTA 2021 チューリップ・ナノハナまつり』が始まりましたが、あいにくの雨のお天気。地元、豊科高校の書道部の書道パフォーマンスは、あづみの学校で行われましたよ。

音楽に合わせて軽快なパフォーマンス。10分ほどで素敵な作品が出来上がりました。作品はイベント期間中、あづみの学校の玄関ホールに展示します。

こちらは今日から始まった理科教室の特別展示『アクアライフ入門・水槽飼育のススメ』の水槽。「繁殖のススメ」で展示しているのは、アフリカ原産の熱帯魚のペルヴィカクロミス・プルケール。

なんと展示初日に土管の中に産卵しましたよ。卵を守って世話をするのはメスの役割。新鮮な水を送ったり、ごみが付かないようにお掃除します。

こちらはオス。仲良く卵を守りたいようですが、メスからはちょっと邪魔者扱い。水槽の隅で「どうしよう・・・」と困り顔です。3日ほどすると仔魚(しぎょ)が生まれる予定ですよ。

 

雨の日の園内

大町・松川地区

本日は雨天にも関わらずたくさんの来園者の方々がお見えになりました。中には悪天候のため中止になってしまったイベントを憂うお客様もいらっしゃいました。改めてこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、イベントは中止になってしまいましたが園内は本日よりロードトレインの運航が開始され、また森の体験舎では多くの体験をご用意しております。どら焼きづくり、自然サポーターによるネイチャーゲーム、クラフト体験の兜づくりが本日の体験です。

雨の日の移動もへっちゃら!体験舎までの便も出ております。また晴れの日はスイセンムスカリ畑のご鑑賞に利用されるのもいいかもしれませんね。
自然サポーターによるネイチャーゲームです。どんな内容かな?
園内でみられる生き物の写真を使った神経衰弱です!写真の方は見事に札を充てられたようですね。クリアできれば景品が景品があります。
こちらは体験舎によるクラフト体験です。何を作っているのかな?
真剣!


かっこいい兜が出来上がりました!


これから春の雨が増えるかもしれませんが、 このように雨天でも屋内で楽しめる体験イベントもご用意しております。ぜひ森の体験舎へロードトレインに乗ってお越しになってはいかがでしょうか。

 

新緑に向けて

大町・松川地区

春雨とはいいがたいほど寒い日の雨でした。しかし園内の樹木、植物たちは恵みの雨を糧にして新緑を創り出す準備を始めています。

ちなみに私は今日林内で面白いモノを見つけましたよ。

皆さんこれなんだと思いますか?

自然の林内では見慣れない泡のかたまり。初めはアワフキムシ、またはカエルの卵かと思いを巡らせたのですが両者とも見られる時期ではないため悩んでいたのですが・・・。

調べたところ「樹幹流」という木の幹を雨水が伝う流れが、幹の表面の汚れや様々な物質をこしとりながら下にたまったものらしいです。雨の日に見られるらしいですよ。

また何か面白いものを見つけたら随時お知らせしますね。

こちらはついこの間までつぼみの状態だったユキグニミツバツツジですが、新芽を出し始めたものまで見られます。

公園内が緑あふれる新緑に染まるのもそう遠くはないようです。