小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

スモア作り

大町・松川地区
2021年4月18日

先日は残念ながら開催に至らなかったスモアづくりでしたが本日は開催することができました。

スモアと聞いてピンとこない方もいるかと思います。私もこの公園に来るまで知りませんでした。

スモアとは炭火でマシュマロを焼くバーベキューの定番スイーツです。名前の由来は 英語でsome more(もう少し欲しい)を短縮したものだとか。つまりバーベキューのメニューを食べ終えた後、デザートのようなものがもう少し欲しいという意味だそうです。

バーベキューの専門インストラクターが丁寧に焼き方を教えてくれます。
炭火に近づけてしまうとすぐ発火してしまうため、火ではなく炭に平行になるよう固定することがコツだそうです。

ちなみに私は2回も燃やしてしまいました・・・。が、皆さんとてもお上手でした。一発で成功させてます。すごい・・・。

スモアづくりはまた機会をご用意させていただきますので、今回ご参加がかなわなかった方、新しく興味を持たれた方はぜひご参加ください。

 

ワンランクアップのBBQ講座

大町・松川地区

先日は残念ながら開催が中止となってしまいました「ワンランクアップのBBQ講座」ですが、本日は開催することができました。

講師は 信州バーベキュー協会 会長 の今井隆宏さんです。

よろしくお願いします!
諏訪を拠点に活動されてる信州バーベキュー協会のみなさん。時には某有名アーティストの方からの受注もあるんだとか!

アラビアータで味付けしたナスから焼いていきます。おいしそ~!私事ですが、ナス大好きです・・・。

経験あるインストラクターが野菜の焼き方から炭の選び方までレクチャーしてくれますので、美味しく召し上がれるのはもちろん、今後バーベキューをされる方には必見のスキルアップチャンスが盛りだくさんです。
おいしく焼けたみたいです!!
その苦みゆえに苦手な方もいらっしゃる緑の野菜ですが・・・。
なんと野菜がおいしい!との声が!!さすがプロのインストラクターさんです。

野菜が苦手という方に是非参加していただきたいイベントでもあります。野菜のおいしい食べ方から作り方までもレクチャーしてくれますよ。

いよいよお待ちかねのお肉です。
下味をつけて・・・。
じっくり丁寧に焼いていきます。





皆さん真剣です。上手に焼けたかな・・・?

完成!
ミディアムレアで焼いた方は薄切りがおすすめみたいです!私も参加しようかな・・・。

またお肉の切り方も技術がいるもの。このことについてもレクチャーしてくれます。
またお肉だけでももちろんおいしいのですがパンにはさんで召し上がるというのもいいですね!
バーベキュー式ハンバーガー!!
いいお顔で召し上がってます♪

「バーベキューは焼肉にあらず。」「バーベキューはおもてなしの文化」
本日講師をしていただいた今井隆宏さんのお言葉です。信州バーベキュー協会の皆様のレクチャーでご来園者の皆様本当に楽しそうでした。

まさにおもてなしの心あってのバーベキューだと思います。おもてなしができる方ってかっこいいと思います。

バーベキュー講座は自分がおいしく焼く技術だけでなく、相手においしく提供する技術も同時に発信している素晴らしい講座だと私は感じました!

皆さんもぜひ参加されてみてください。

 

日曜✿チューリップ

堀金・穂高地区

今朝は曇りベースで時々晴れ間、のち雨降りの変なお天気。公園のチューリップは開花のピークを迎えていますよ。

最も早く咲いた赤いチューリップは終わりかけているものもありますが、大方のチューリップは見頃状態です。

午後は日差しが戻り、チューリップも色鮮やか。

花壇を囲んで写真撮影。どこから撮ってもベストショットです。

一方こちらは山野草のヒトリシズカ(一人静)。静御前が一人で舞う姿に見立てた名前だそうですよ。チューリップとは真逆のお花ですが、ひっそり咲く山野草も見てくださいね。

19日の月曜日は休園日です。20日の火曜日から、またお越しください。