小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

コリウス✿植え付け

堀金・穂高地区
2021年6月16日

先日の休園日には、段々原っぱの芝刈りが行われました。とてもきれいになって、歩きやすくなりました。踏み心地もフワフワして気持ち良いのです。

そんな段々原っぱの北側の花壇では、コリウスの植え付けが始まりましたよ。コリウスは葉を鑑賞する草花で東南アジアの原産。多年草ですが寒さに弱いので、日本では1年草として扱われます。

種から育てる種子系は小柄で花が咲きやすいですが、挿し木で増やす栄養系は花が咲きにくく大柄になるので、近年人気になっています。

植え付けを待つコリウスの苗。水辺の休憩所北側の林間の花壇にも植える予定です。

そして園内では、ハコネウツギが見頃です。白、ピンク、赤のお花がたくさん咲いていますよ。

 

小皿つくり

大町・松川地区

6/12(土),13(日)に小皿つくりを実施しました!

地元産のアカマツ材を使用した小皿を、ご自身で更に加工して完成させていただくイベントです。

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

まずは、お好みのお皿を選んでいただきます。お皿によって木目の形や色が違うので、実際に作ることをイメージしながら選ばれるといいかもしれませんね。
次はやすりでお皿をつやつやにしてあげます。5分で磨き終える方、1時間近く磨く方など様々でしたよ。
やすりで納得のいく仕上がりになったら、次はえんぴつで絵や文字などを下書きします。

絵を描き終えたら、ウッドバーニングで木を焦がして下書きをなぞる作業に入りますが、やり直しができないため板で練習すると成功率が上がるかも?

ウッドバーニングはその名の通り木を焦がして絵を描く道具なので、お子さんはお父さん、お母さんと一緒に行うと安全です。
また、スタッフも丁寧に教えてくれるので安心してご参加いただけます。
最後は油でさらにつやを出して完成!

小皿つくりは7/3(土)、7/4(日)も実施します。

お手製のお皿でご自宅の食卓をさらに彩ってみませんか。