小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

10月29日(金)紅葉状況

大町・松川地区
2021年10月29日

いよいよ大町・松川地区の紅葉も本格的になってきました。

こちらは入口広場のようす。

カラマツが黄色に染まるのはあと少し先でしょうかね。

こちらを見つめるのはヤマガラ。
オレンジ色の綺麗な体と紅葉はとても似合います。
エゴノキの実やイチイの実をたくさん食べていました。食欲の秋は人間も彼らも同じのようです。

デイキャンプ場では時季外れのツツジが咲いていました。

紅葉とツツジの開花が同時に見られるのは、なかなかない機会だと思います。つい何度も撮ってしまいました。
紅葉を楽しみながらデイキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

こちらは大草原の家近くの、彩りの森のようす。

私は入口広場と彩の森が撮りやすい紅葉スポットだと思いました。歩くとちょっと遠いので、
お越しの際はロードトレインでいらしてください。
紅葉を撮っているとボロボロのウラギンシジミを見つけました。
片側の前翅は欠け、後翅が露出しています。

本種は成虫で越冬することが知られていますが、この個体は無事冬を越せるでしょうか。

紅葉は進み、昆虫や哺乳類は越冬の準備に入ります。また野鳥はこれから冬鳥が飛来し、園内でみられる鳥類も少しずつ増えていくと思います。

寒いのは嫌ですが、楽しみが尽きない大町・松川地区です。

 

紅葉の季節

堀金・穂高地区

あづみの学校前のハウチワカエデ。年によって紅葉の色合いが変わります。緑から赤へのグラデーションが綺麗な時もありますが、今年は全体が同じように赤く色づいています。

野原のオオモミジは、黄色からオレンジ色、赤色へと変化の途中です。2~3日で一気に様子が変わりますよ。

真っ赤になったイロハモミジ。天候不順の年は葉先が枯れたように縮れることもあり、近くで見るとがっかりすることもありますが、段々池近くのこの木は葉先まできれいに伸びています。

ケヤキは黄色くなる木と、赤っぽくなる木があります。個人的には明るい黄色が好みですよ。

エドヒガンやオオヤマザクラは紅葉する前に葉を落としてしまいましたが、段々原っぱのソメイヨシノは毎年カラフルに紅葉します。

落ち葉も赤や黄色、色が混じったものなど、とても綺麗です。10月も残り僅か。いよいよ本格的に紅葉シーズン突入ですね。