小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

アサギマダラ続報!

大町・松川地区
2021年12月21日

9月25日に実施したアサギマダラ観察会にてマーキングをした個体が、11月に沖縄県で発見されました!

見つかったのはこの個体。

アサギマダラは世代を超えて大移動する蝶です。

世代を超えて、というのも成虫の寿命は4カ月ほどなので、このアサギマダラが沖縄から戻ってくることはありません。

長野県から沖縄へ移動したこの個体はおそらく沖縄で子孫を残し、一生を終えます。

その後沖縄で生まれる次世代の個体は、逆に長野県のような夏に涼しくなる避暑地を目指して移動します。

このようにアサギマダラは世代を超えて移動しているわけです。

他の旅立った個体はどうしているでしょうか。
九州、沖縄以南を目指すなら当然海を渡るでしょうし、危険は数知れず。

また福島県でマーキングされた個体が、 9月に 園内で見られたこともありました。

私は神奈川でも見たことがあります・・・。

もしかしたら皆さんの近くを通っているかもしれませんよ。今は冬なのでいませんが、秋になったらまた探してみてくださいね。

 

植物管理・落ち葉取り

堀金・穂高地区

あづみの学校の屋外水槽では植物管理作業のひとつ、植え込み部分の落ち葉取りが行われました。

落葉樹の葉っぱが大方落ちたこの時期に、年に1度行われますよ。早くてもまだ落ちてくるし、遅くても雪が積もるので調整が難しいのです。

落ち葉は土壌の栄養になるのですが、風が吹くと水槽に入って大変です。もったいないですが、泣く泣く処分します。

これはほんの一部。5つの屋外水槽の周りを3日かけて掃除してもらいました。これで安心して冬を迎えられますよ。

こちら理科教室の中では、水草水槽のトリミングも実施中です。水槽の左側は水草が茂りすぎて光が入らなくなっていました。放っておくと枯れてしまいます。一度水草を抜いてから先端のきれいな部分を植えなおします。右側はまだなので、これから整えていきますよ。水槽の中も植物管理です。

 

12月21日(火)積雪状況

大町・松川地区

現在の入口周辺の状況です。

まだ雪は残っていますが、水っぽくなってしまっています。長靴があると楽しく遊べそうです。
また、除雪のため雪を山状にまとめていますがとても沈みやすく危険ですので、登ったり、近くで遊ばないようにしてくださいね。