小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

クリスマスイブ

大町・松川地区
2021年12月24日

本日はクリスマスイブ!皆さんいかがお過ごしですか。

さて、大町・松川地区では光る!クリスマスクラフトが本日で終了です。

思い思いに飾ったあと、 経木(きょうぎ: 木材を薄く削ったもの)を添えて LEDライトで照らします。

手作りの小さなツリーはイブとクリスマスを彩ってくれることでしょう。

※明日より新しいクラフト体験が始まりますのでご注意ください!

また、クリスマスとはちょっと関係ないですが前に珍しいお客さんが公園に来てくれていたのでご紹介します。

喉が赤く、赤鼻のサンタを思わせるような(?)この鳥。
見慣れない子ですね。

名前はノゴマ。夏に北海道に飛来し、冬には暖かい国へ移動する渡り鳥です。

このノゴマが園内で見られたのは10月の終わりごろ。

信州では秋に移動中のノゴマを運が良ければ見られるそう。この子は旅の途中に公園へ立ち寄ったのですね。

アサギマダラといい、このノゴマといいあづみの公園は貴重な生き物の羽休めの場としても大事な場所のようです。

今夜は予報では雪が降るそう。

もしかしたら、明日25日はホワイトクリスマスになるかもしれないですね!

 

クリスマス・イヴ

堀金・穂高地区

今日は、あづみの公園に来たよ。お友達と待ち合わせをしてるけど、会えるかな?

ポインセチアに埋もれちゃった。ちゃんと見つけてね。

可愛いりんごたちに出会ったよ。でも、探しているお友達じゃないんだ。

きれいなエビさんやお魚たちに聞いてみよう。お友達は、お外にいるんだって。

夜になってやっと会えたよ。キラキラのイルミネーションも見られて良かったね。そう言えば、今日はクリスマス・イヴだったね。メリークリスマス!

 

【2021年12月24日】積雪情報

大町・松川地区

本日2021年12月24日、園内の積雪状況をお知らせします。

入口広場は雪は残っていますが、そりで遊べるほどの積雪量はございません。
日差しもあり、溶け始めています。
入口広場~大草原の家に向かうまでの道は、一部凍結しております。
通行の際は十分ご注意ください。
アルプス大草原の雪も溶けてきています。
また、アルプス大草原ではそり遊びを禁止とさせていただいております。
そり遊びはお近くのアルプス広場をご利用ください。
アルプス広場、そりゲレンデの様子です。
日陰になっているため比較的雪が残っていますが、全体的に浅いです。

本日は残った雪で雪だるまを作ったり、暖かい森の体験舎でクラフト体験をしてみてはいかがでしょうか。