小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

ちーたんとルビーちゃん

堀金・穂高地区
2022年1月5日

今日は朝から〝ちーたん〟が遊びに来てくれました。公園を一回りしてお昼頃に帰ろうとしていたら、今度は〝ルビーちゃん〟も来てくれました。2人は会うのが初めてです。

2人は「あづみのブログ」の常連さん。ブログを見て、お互いに会いたいと思っていたのです。でも実際に初めましてをすると、2人とも恥ずかしくてなかなか近づけません。

じっと見つめるルビーちゃんと、なかなか目を合わせられないちーたん。しばらくは横並びの2ショットになれなかったのですが、なんとか最初の写真が撮れましたよ。

ちーたんは、いつものアカメアマガエルとの触れ合いの後、ヒキガエルの餌やりや、アイスチューリップも見学。

ルビーちゃんはコクワガタを観察したり、もちろんアイスチューリップもしっかり見ましたよ。次に会えたら、もっと仲良しになろうね。

 

高性能屋外コンロ「ロケットストーブ」を使ってみた

大町・松川地区

先日、ロケットストーブのサンプル機を作製しましたが、実際に使ったことがないのでは話にならないので、実際に火をつけてみました。

準備するものは、ロケットストーブと薪、チャッカマン、着火剤代わりの新聞紙です。

乾燥済みの薪とはいえ、着火には苦労するかなと思っていましたが、拍子抜けするほど簡単でした。

ロケットストーブのキモは“煙突効果”による空気の流れ。
焚口から、ロケットストーブの内部へ、燃焼筒を経て外部へと、空気の流れが出来ることで、効率よく薪が燃焼します。

初めてロケットストーブを使ってみましたが、驚いたのは、使用した薪の量。

沸かした水が少なかったのもありますが、細い薪を数本使っただけで、雪からお湯を沸かすことができました。
キャンプよりも、災害などの緊急時に活躍しそうです。

また、森林資源の有効活用、自然エネルギーの効率的な活用という点では、SDGsに向けた活動とも言えます。

活用方法も、活用場面もあなた次第。
ぜひ、この機会に「ロケットストーブ」作りにチャレンジしてみませんが。

参加お申し込みは、公園HPをご覧ください。http://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/new/topics.php?id=2393

関連ページ

 

【2022年1月5日(水)】積雪情報

大町・松川地区

おはようございます。

本日は、青空が気持ちのいい晴天です。

昨日に引き続き、「入口広場」「アルプス大草原」のそりゲレンデが滑走可能です。

もちろん、両エリアでそりの無料レンタルをご用意しています。