小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
カテゴリー
アーカイブ
 

雪の中のフクジュソウ

堀金・穂高地区
2022年2月17日

ここ数日は雪が続いています。フクジュソウの咲いている場所はスギの木の下にあり比較的雪が積もらない場所なのですが、それでも少し雪に埋もれてしまいました。

雪をかぶって、お花も閉じている状態です。

近くの斜面が一部掘り起こされていました。お猿さんが餌を探したようです。

お花が残っていたので、お猿さんはフクジュソウは無視するのかと思っていましたが・・・

落ち葉をよけると、ちぎられた蕾が出てきました。食べた様子はないのですが、おもちゃにしたのかもしれませんね。お猿さん、イタズラしないでね。

 

【2022年2月17日(木)】積雪情報

大町・松川地区

気持ちのいいふわふわな雪が積もりました!

そりゲレンデはもちろん開放中です。圧雪はしてありますので、降雪も相まって気持ちよく滑れるかと思います。

こんな雪深い日こそスノーシューの出番。
園内を散策される方は、是非ご利用ください。履いたほうが楽ですよ!

濡れないよう、スパッツの貸し出しも同時に行っておりますので防水パンツやウェアをお持ちでない方も安心です。

ふかふかな雪を独り占め!
どんなに歩いても沈みにくい感覚が癖になりますよ。

このまま凍れば樹氷になりそうな雰囲気です。

(樹氷は年間を通して葉を落とさない常緑樹でないとなり得ないので、落葉樹が多いこの公園では見れませんが、とても絵になる積もり方ですね。

去年ヤマガラが巣立っていった巣箱も、
初夏に実施したイベント、木の名札を作ろうで作ってもらった樹名板もすっかり雪化粧。

安曇野市や松本市ではフクジュソウが見られるなど、春を感じる瞬間があるようですが、この公園で春を感じられるのはもう少し先になりそうです。