小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

屋外遊具&カエルの卵

堀金・穂高地区
2022年3月16日

いつもお馴染みの〝ちーたん〟は、昨日と今日、2日続けて遊びに来てくれました。河畔の広場のマシュマロドームの横では、高所作業車によるケヤキの剪定作業。ちーたんのジャンプで届くかな?

穂高口近くの冒険の森でも遊びました。ぐらぐら揺れる丸太の遊具も、ロープをしっかり掴んで上手にわたります。ターザンロープも挑戦しましたが、あまりお気に入りではなかったようですよ。

段々原っぱ一画のクロッカスは、ここ数日でたくさん咲きました。クロッカスの花の寿命は短く、4~5日ほどです。まだこれから芽を出すものもありますが、早めに見てくださいね。

そして段々池では、ヤマアカガエルの卵を見つけましたよ。ヤマアカガエルは、公園で最も早く産卵するカエルです。春の暖かい雨が刺激になり、冬眠から覚めて産卵をするようです。

ヤマアカガエルの卵を見ていると、ミズカマキリが泳いできました。じっと見ているとメダカも集まります。水はまだまだ冷たいですが、池の中でも生きものたちの活動が始まっているのですね。

 

いきものたち

大町・松川地区

気温が上がり、暖かい日が続いています。園内の生き物たちも活発になってきました。

写真はオオアカゲラ。葉が落ち、見通しのいい林内ではすぐ目につきます。

もう少し飛び出しを練習したいところです・・・。
おたま池にはヤマアカガエルのたまごが。
しかし親の姿は探しても見つかりません。夜に産卵したのでしょうか。

季節の移ろいを見逃さないよう、目を光らせていきたいですね。

 

【2022年3月16日(水)】積雪情報

大町・松川地区

先日ついに入口広場のそりゲレンデも使えなくなってしまいました。

現在雪遊びができるのはアルプス広場のそりゲレンデのみとなっています。

アルプス広場のゲレンデも先月と比べるとだいぶ小さくなりました。
日陰のほうはまだ滑れそうです。

しかし3連休までには溶けてしまうと思いますので、ご利用の場合はお早めに。