小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

紅葉はもう少し先?

大町・松川地区
2022年10月4日

先日から10月に入りましたね。園内の木々も色づいてはいますが、見ごろはまだ先になりそうです。

入口広場からの眺め。
赤く染まったオオヤマザクラの葉はすでに落葉し始めています。

オオヤマザクラ、カツラは紅葉が進んでいますが、大町・松川地区の紅葉が見ごろになるのは上の写真中央のカラマツが黄金色に染まるころ。

まだまだ緑色ですね。

涼しくなり、夏の繫殖期以降姿を消していた小鳥たちが戻りつつあります。
ヤマガラが秋らしい、オレンジ色の姿を見せてくれました。
だいすきなエゴノキの実を足でおさえ、カンカン、と音を立てて外殻を割ります。
一瞬コゲラかと思うと実はエゴノキをたたくヤマガラだった、なんてこともしばしば。

肌寒く感じる日が増え少し寂しくなりますが、バードウォッチングのベストシーズンの到来!と思えば楽しく感じます。

ぜひ小鳥たちに会いに来てください。

 

色づく✿コキア

堀金・穂高地区

穂高口南側花壇のコキア。ここ数日でかなり色付いてきました。コキアの和名はホウキギ。名前の通り、紅葉が終わり茶色くなったものを刈り取って、箒(ほうき)として利用しますよ。

日当たりの良い場所のコキアの方が、早く赤くなっているようです。下の方や内側がまだ緑色をしているので、全体が濃い赤色になるのはもう少し先のようです。

コキアの近くにある、見晴らしの丘のケイトウとアゲラタム。赤や黄色のケイトウは、少し見頃が過ぎてきているようです。紫色のアゲラタムはまだまだ元気ですよ。

こちらは段々原っぱのコスモス畑。今日は朝から風が強く、日中も吹き続けていました。コスモスも風になびいて斜めになっていましたが、風の影響を受けにくい矮性種が多いので一安心です。

桜の木の下にある道祖神。朝からしばらくは太陽がお顔を照らします。春のチューリップや秋のコスモスの時期の道祖神は、いつもよりほんわかとした表情に見えますね。