小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

秋色

大町・松川地区
2022年10月13日

公園の巡視さんが、私がずっと見たがっていた蛇「ジムグリ」を捕まえて見せてくれました。

綺麗な目をしています。山地に棲む蛇で、主にネズミなど小型の哺乳類を食べます。毒はありません。

普段は地中に潜っていることが多いようで、なかなか目につきません。
色も個体差がありとてもきれいな蛇です。
ピントがずれてしまいましたが・・・。
おなかはきれいなもみじ色です。

貴重な出会いをありがとうございました。寒くなってきたので爬虫類たちはそろそろ冬眠の準備でしょうか。

冬眠で姿を消してしまう蛇とは逆に、寒くなると冬鳥が渡ってきます。

アトリの群れです。例年より早いご到着。
よっぽどお腹をすかせていたのか、近くの人を気にする様子もなくカラマツの実を食べていました。

ジムグリもアトリもお洒落なオレンジ色。

秋というと私は彼らのような赤茶やオレンジ色を連想します。

皆さんは秋というとどんな色を思い浮かべますか?

 

曇りより晴れ

堀金・穂高地区

先日の休園日。早朝は青空が広がっていましたが、9時頃にはご覧の曇り空。部屋の中で1時間ほど仕事をしてから外へ出たら、いつの間にか曇っていたのです。ちょっと残念。

それから少しづつ雲がとれてきて、お昼頃には再び青空が戻りました。雨降りや曇り空も必要ですが、晴れていると気分も良くなります。やっぱりお天気がいいですよ。

段々原っぱのコスモスも、晴れていると花の色が鮮やかです。標準よりも少し絞って青空を濃く写すと、お花も引き立って見えるようです。試してくださいね。

河畔の広場のマシュマロドーム。丘の上から見ると、北アルプスの山並みがきれいに見えます。尾根が長く連なって見えるのは、公園の中でもこの場所が一番です。

展望テラスの〝サンパチェンスの水上花壇〟はすでに撤去されましたが、野の休憩所前ではまだきれいに咲いています。写真に青空が少し入るだけで、見た目がぐっと良くなりますね。