小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

大晦日

堀金・穂高地区
2022年12月31日

大晦日の公園は、朝から穏やかなお天気になりました。2022年も今日で終わりです。今年1年、皆様は如何だったでしょうか?良い年、まあまあ、あんまり・・・人それぞれの1年が暮れていきますね。

今日はあづみの学校玄関ホールの、屋外水槽掃除を行いました。いつもは月曜の休園日に掃除をしていますが、次の月曜が1月2日の最初の開園日になるので、少し前倒しです。

なので大掃除ではなく、いつものお掃除ですよ。デッキブラシで2時間ゴシゴシ擦ると、飼育水はかなり濁ります。その間お魚たちは、ちょっと我慢です。雨が降って川が濁ったような感じですね。

飼育水は濾過循環をしているので、1時間ほどすると濾過されて綺麗になります。お魚たちも一安心のようです。次の休園日は11日先の1月12日なので、後半は少し汚れてしまいそうです。

夕方も穏やかに暮れていきました。安曇野は、明日の元日も晴れの予報が出ています。2023年の幕開けまであと少しです。来年がさらに素晴らしい年になりますように。皆様、良いお年を!

 

2022年、最終日

堀金・穂高地区
2022年12月30日

12月30日は、今年最後の開園日です。先日も来てくれた〝仲良し姉妹〟の2人が、お友達のお兄ちゃんと一緒にご挨拶に来てくれました。お友達のお兄ちゃんは、2020年4月以来?のご来園ですよ。

あづみの学校を見学した後は、少し園内をお散歩です。15時を過ぎると日も当たらなくなり、一気に冷え込んでいきます。大人はかなり寒いのですが、子供たちは平気なようです。

池をのぞき込む2人。池の氷は薄いので、落ちないように気を付けましょう。イルミネーションの開始時間まではいられないということで「また来年遊びに来てね」とお別れです。

16時を過ぎてイルミネーションが始まると、お客様の数も次第に増え、年末年始で帰省されたお客様も多く来られます。久しぶりの信州は、例年よりも寒いかもしれませんね。

今年1年、たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。31日、1月1日は休園日です。2023年は1月2日からの開園になります。来年も皆様お揃いでお越しくださいませ。

 

雪遊び

堀金・穂高地区
2022年12月29日

そりに乗っているのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。公園にはクリスマスに降った雪が、まだたくさん残っています。今日は楽しみにしていた雪遊びをしに来てくれましたよ。

野原東側のミニサッカー付近には、小さな段差があります。おたまくんには丁度良い斜面で滑りましたよ。何回も繰り返すうちに、自分で前傾姿勢も習得しました。適応力抜群です。

雪が降った時に誰かが作った雪だるま。今日見ると2つとも頭が落ちていました。おたまくんにも手伝ってもらって元に戻しましたよ。ちょっと不格好ですが、おたまくん的には大満足です。

新雪の上を歩くと足跡が残ります。 ザクザク歩いて雪の感触を楽しみます。 おたまくんの足跡も、動物たちの足跡の仲間入りです。雪の上にはっきりと現れる自分の影も気になるのです。

サングラス姿も初披露。付け心地にちょっと違和感?普段付け慣れていないので、慣れるまでは少し時間がかかりそうです。目を守るためには必須アイテム。次の雪遊びまで練習しておいてね。

 

【2022年12月29日(木)】積雪情報

大町・松川地区

気持ちよい寒さが続いています。

先日降った雪も程よく締まり、「アルプス広場」・「入口広場」のそりゲレンデも最高のコンディションです。

各ゲレンデの近くでソリや雪遊びグッズの無料レンタルもご用意しています。是非、今シーズン最初の初滑りをお楽しみください”

尚、「歩くスキー」「スノーシュー」の無料レンタルは現在準備中です。
ご用意ができしだい、改めてご案内させていただきます。

 

通り道

堀金・穂高地区
2022年12月28日

野原東端。水路沿いの柵の周辺には、たくさんの足跡。遠くから見ると人の足跡かと思いましたが、みんな動物の足跡です。少し大きく見えるのは、日が当たって周りの雪が融けているから。

たくさんの足跡が集まった先にあるのは、柵の下の隙間です。動物たちに踏み固められていますよ。公園の境に続く柵の下は、どこも同じです。それなのにここだけ足跡が集中しています。

その先を辿ると理由がわかりました。水路を渡る橋があったのです。この橋を渡って、ご近所の畑や林の間を行き来しているようです。まさに獣道ですね。雪が積もっていないとわかりませんでした。

この獣道に向かっていた足跡の中に、ノウサギ型の足跡がありました。右2つが前足で左2つが後ろ足。ジャンプをすると、前足を通り越して後ろ足が前に出ます。進行方向は左側になります。

ノウサギ以外の動物も走るとこの様な足跡になることがあり、ホンドテンの足跡にも良く見られます。種類は判別できませんでしたが、たくさんの動物たちが公園を訪れているのがわかりましたよ。

 

青空と雪景色

堀金・穂高地区
2022年12月27日

今日は朝から快晴のお天気になりました。放射冷却現象の影響で、最低気温は氷点下8℃台まで冷え込みましたよ。帽子をかぶっていないと頭が痛くなるくらいの気温ですね。

林の中の樹木には、まだ雪が積もっています。アカマツやヒノキなどの背の高い木からは、突然ドサッと雪が落ちてくることがあります。林間の園路を歩く時は気をつけましょう。

段々原っぱも一面の雪。チューリップ畑も雪に埋もれています。今回の雪はかなり細かかったので、たくさん降ってもサル除けネットは潰れませんでしたよ。

穂高口前の見晴らしの丘。これだけ積もると、マレットゴルフのコースも使えませんね。

公園は、どこを歩いても雪景色になっています。今日の様に晴れていると、雪の照り返しでかなり眩しく感じます。場合によっては目の痛みなどを生じる〝雪目(ゆきめ)〟になる場合もあります。サングラスやゴーグルなどで、目を保護して散策してくださいね。

 

キラキラ

堀金・穂高地区
2022年12月26日

寒い中でもイルミネーションを見に来てくれたのは、毎度おなじみの〝おたまくん〟です。高い高いをしてもらっているおたまくん。カラフルなLED電球を背景に、まるで浮いているようですよ。

今度は園路に投影された〝アルクマ〟の姿を、不思議そうに見つめます。いろんなバージョンのアルクマが現れるたびに「あっ、いた!」とすかさず見つけるのです。

水辺の休憩所前のデッキには、たくさんの雪が積もっていました。雪だるまを持たせてもらいましたが「どうしよう」という表情です。この後、お顔にくっつけて「ちめたい・・・」。

イルミネーションが点滅した後に、すべての電球が一斉に点灯すると、思わずパチパチと拍手。まるで、おたまくんがイルミネーションを点灯させたようですね。両手いっぱいのキラキラです。

あづみの学校の理科教室の特別展示も見逃しませんよ。お気に入りのサンタエビたちが見られて、とても嬉しいおたまくんなのでした。

 

雪イルミ

堀金・穂高地区
2022年12月25日

昨日降った雪は、夜のイルミネーションを一段と鮮やかに見せてくれますよ。

ガイドセンター前のアカマツを見上げると、葉に積もった雪が白い縁取りになっています。

段々池の土手にも白い雪。LED電球の灯りが反射して、普段よりも明るくなります。

池の水面に氷が張っている所も、演出の照明が一層鮮やかに映りますよ。

クリスマス寒波が運んで来た雪のプレゼント。積雪のある時ならではのイルミネーションを楽しんでくださいね。

 

クリスマス・イヴ

堀金・穂高地区
2022年12月24日

今日12月24日はクリスマス・イヴ。昨日の夜は全く降っていませんでしたが、朝起きると真っ白の銀世界に一変。公園はホワイトクリスマスになりましたよ。

午前中まで降っていた雪が止んだら、サンタクロースがやって来ました。展望テラスから見渡して、プレゼントを届けるお家を探しているようです。「良い子はどこにいるかな?」

河畔の広場にやって来ると、大きな雪だるまがありました。そり遊びに来た、ちびっ子が作ったようですよ。サンタさんも雪だるまづくりのお手伝いです。

あづみの学校では、お友達のサンタエビにご挨拶。さすがのサンタさんも水槽の中には入れません。もう少しでお顔が見えそうなのですが・・・はっきりしませんね。

ようやくお顔を見ることが出来たサンタさんは、クリスマスバージョンの〝かえるのピクルス〟でした。赤と緑のクリスマスカラーなので、すっかり騙されましたよ。みんな笑顔になったかな?

 

ホワイトクリスマスイブ

大町・松川地区

大町・松川地区にもたくさんの雪が降り積もりました。

冬でも葉を落とさない常緑樹、ソヨゴ。深緑の葉と赤い実はクリスマスツリーを連想しますね。雪がかかって、とても雰囲気が出ていました。

おたま池もすっかり凍っています。雪が降る前まではミズカマキリたちが見られましたが、この寒いときはどうしているのでしょうか。

かわいらしい足跡が軒下に。いつもセンター近くにいるハクセキレイの足跡です。

雪の上を素足で歩いてもへっちゃらな小鳥たち。相当羽のダウンが暖かいのでしょうね。

ついに大町・松川地区に本格的な冬がやってきました。

年明けの冬イベントもぜひ楽しみにしていてくださいね。