サマーイルミネーション ~日本の夏 和のひかり~

今年も「大町・松川地区」では「サマーイルミネーション」を開催します。
直径8mの大輪のイルミネーション花火や、ライトアップされた100本の和傘が並ぶ散策路、ノスタルジックな音色が響く風鈴など、ここでしか見ることができない夏のイルミネーションをぜひお楽しみください。

今年の見どころ

最大8m!
夜の森に咲くイルミネーション花火

昨年も登場したイルミネーション花火が今年も登場。入場ゲートをくぐると9基の花火が、皆様のご来場をお出迎えします。
約10分に1度始まる「光のショー」も必見!イルミネーション花火や入口広場全体の灯りと、音楽とが連動し、ダイナミックな光のショーが始まります。

色とりどりの100本の和傘が並ぶ散策路

迷路のように入り組んだ園路の一部には、美しくライトアップされた色とりどりの“和傘”が並びます。その数なんと100本。写真映え間違いなしのスポットです。

また、木漏れ日がさす明るい時間もおすすめ。ライトアップされた夜とは一味も二味も違う雰囲気を楽しめます。

風に乗って聞こえてくる風鈴の懐かしい音色

日が落ちて、涼しくなった夕暮れ時に 聞こえてくる風鈴の音色は、どこか懐かしさを感じるものです。色とりどりの明かりが照らすきらびやかな散策路とは一転し、静かでノスタルジックな雰囲気に包まれています。

森の中に隠れている動物たちを探そう

散策路を進むと、森に住むかわいい動物たちのイルミネーションが登場。何匹の動物を見つかられるかな?

煌びやかな「扇子」とミラーボールが

約100枚の扇子と、妖しく光るミラーボールで、きらびやかで神秘的な雰囲気を表現しました

他にもフォトジェニックな演出が盛りだくさん!

イベントプログラム

手持ち花火広場

手持ち花火を楽しめる専用広場をご用意。ご家族みんなでお楽しみいただけます。

※花火のお持ち込みはできません

時間:18:00~20:00 
場所:デイキャンプ場
定員:50組
参加費:500円(花火代含む)
※雨天中止

浴衣・甚平でお越しの方には入場特典がございます。

イルミネーション期間中に浴衣・甚平を着てご来場すると、お子様には光るおもちゃを、大人の方には線香花火をプレゼント致します。※数量限定

※数量限定 。
※おもちゃは選べません。また、写真とは異なるおもちゃとなる場合もあります。

謎解きゲーム

イルミネーション会場で謎解きをお楽しみいただけます。抽選で、オリジナルグッズをプレゼント致します。

時間:18:00~21:00(イルミネーション点灯時のみ)
参加費:無料

アクセス

【大町・松川地区】
長野自動車道 安曇野ICより約40分
JR大糸線 信濃大町駅または信濃松川駅よりタクシーで15~20分
堀金・穂高地区と大町松川地区は車で約30分

よくあるご質問

Q:夏のイルミネーションは,、どこで開催しているの?

A:夏季のイルミネーションは 、国営アルプスあづみの公園【大町・松川地区】で開催しています。【堀金・穂高地区】ではありませんのでご注意ください。尚、【堀金・穂高地区】では、冬季にイルミネーションを行う予定です。


Q:堀金・穂高地区で入園券を購入したのですが、同じ入園券で大町・松川地区のイルミネーションを見に行くことは可能ですか?

A:購入いただいた同日内(1日券の場合)であれば、どちらかの地区の入園券で両地区の行き来が可能です。日中は堀金・穂高地区で遊び、夜は大町・松川地区のイルミネーションをお楽しみいただくという方もいらっしゃいます。


Q:雨の日でも開催しているの?

A:イルミネーションは雨天時でも開催しています。但し、「手持ち花火広場」は雨天中止となりますのでご了承ください。
また、強風時や悪天候時は、一部園路の通行を制限させていただく場合があります。詳しくは、公園管理センターまでお問い合わせいただくか。公園ホームページをご確認ください。