2018 あづみの学校 新春特別展示

新年1/2(祝)より、お正月、干支の戌年にちなむ4つの特別企画展を開催!

■期 間/2018年1月2日(火・祝)~1月28日(日)
■場 所/あづみの学校 理科教室・廊下ギャラリー
■時 間/9:30~16:00
※1/2~8は、イルミネーション開催のため~21:00まで

2018年戌年 あづみの公園 ワンちゃん写真展

2013年から、あづみの公園の堀金・穂高地区に遊びに来てくれたワンちゃんたち撮影。
「公園大好きワンちゃんたち」と題して、ガイドセンターに写真を掲示した延べ450頭余りのワンちゃんたちの中から、40頭のお友達を展示します。

■展示場所/あづみの学校 廊下

新春特別展示 独楽いろいろ

日本各地、そして世界に古くから伝わる様々な形の独楽160点余りを展示。
独楽は平安時代の書物にも記されていて、江戸時代には庶民の間で流行しました。
日本各地に広まった独楽は遊びや民芸品としてだけでなく、回る姿から縁起が良く「お金が回る」「仕事が上手くいく」「芯が通っていて意志を貫く」などと言われています。

また独楽の色にも意味があり、赤は健康、黒は力、黄色は富、緑は豊作、紫は高貴なものを表しています。

■展示場所/あづみの学校 ギャラリー

新春特別展示 和の装い フリソデエビの晴れ姿

お正月や成人式といえば着物。
振袖の着物に似たハサミを持つ艶やかな熱帯のエビを展示。

■展示場所/あづみの学校 理科教室(実習室)

新春特別展示 干支のお魚 チンアナゴ

戌年にちなみ、犬の”狆(チン)”の名前がついたお魚“チンアナゴ”を展示します。
可愛らしいガラス細工のチンアナゴもいます。どれが本物かな?

■展示場所/あづみの学校 理科教室(実習室)