実験・観察 「 おもしろ発見塾」

夏休みの自由研究にぴったり!

顕微鏡をのぞいたり、手作り試薬でphを調べたり、水辺で川の中を観察したり……。
日替わりで楽しくためになるメニューをご用意。

◇開催期間/2017年8月1日(火)~8月6日(日)
◇開催時間/午前の部11:00~、午後の部14:00~(各回1時間)
◇開催場所/あづみの学校 理科教室
◇定 員/各10名程度
◇事前申し込み/TEL 0263-71-5511
◇参 加 費/無料

2017年「おもしろ発見塾」プログラム

■8/1(火) 午前の部/午後の部 定員各10名
『のぞいてみよう顕微鏡』
<内容> 顕微鏡で葉っぱの仕組みや、小虫たちの目やヒゲなどを顕微鏡で見てみよう

■8/2(水) 午前の部/午後の部 定員各10名
『おもしろ化学ーPHしらべー』
<内容> 手づくりの試薬で身近なもののphを調べてみよう!phってナニ?

■8/3(木) 午前の部/午後の部 定員各20名
『涼を求めて水辺の観察』
<内容> 川の中にはどんなおもしろい虫がいるんだろう。川の中を探検して水中昆虫を探してみよう。

■8/4(金) 午前の部/午後の部 定員各20名
『作って遊ぼうシャボン玉』
<内容> 秘伝のシャボン玉液をつくります。出来上がったら、
いろいろな道具でシャボン玉を飛ばして遊びましょう。

■8/5(土) 午前の部 定員20名
『食べる? 遊ぶ? 草?!』
<内容> あづみの公園内にある身近な草木でクイズをしながら遊びましょう。

■8/5(土) 午後の部 定員10名
『火山灰の中から何が見つかるかな?』
<内容> 火山灰を洗って、顕微鏡で観察し、火山灰に隠された秘密を探ります。

■8/6(日) 午前の部 定員20名
『昆虫の名前を調べてみよう』
<内容> 昆虫博士の第一歩。自分で捕まえた昆虫の名前調べと、
あづみの公園の昆虫の名前当てクイズに挑戦、

■8/6(日) 午後の部 定員10名
『光と色のふしぎな関係』
<内容> 暖色? 寒色? 光と色についてベンハムのこまを使って調べてみよう。