チューリップ・ナノハナ開花情報

春の主役、チューリップとナノハナの情報を随時更新していきます!!

4/18 サクラ見頃 チューリップの状況ほか

気温の影響もあり、桜の開花が一気に進みました!
ソメイヨシノもきれいに咲いています。

水辺の休憩所横のチューリップたち。
ここ2,3日でかなり開花が進みました。

段々原っぱのチューリップも、日当たりの良いところから順に咲き始めています。

穂高口も、今年は全面チューリップになっています!!
水辺の休憩所や段々原っぱに比べると穂高口の方が花数は少ないですが
ここが全面チューリップになるかと思うととても楽しみですね。

お花見をするなら、今週末もおススメ!!
ゴールデンウィーク前にゆっくりとサクラをご覧いただけるかと思います。

.

4/16 チューリップとサクラの状況

本日もぽかぽか陽気!!
エドヒガンとコヒガンザクラが特にきれいに咲いています。

写真左は野原のサイバーホイールのまわりのサクラです。
写真右はマシュマロドームの様子。

一方ソメイヨシノは開花をはじめたところ。まだまだこれからといったところです。
暖かい日が続けば、一気に開花が進むでしょう。

左:ソメイヨシノ 右:シダレザクラ

気になるチューリップも、開花が進んでいます。
つぼみも先日の様子に比べるとぐっと上がりました。
『つぼみがほとんど』から→『咲きそうなつぼみがほとんど』といった状況に。

今週末には咲き揃い始めるかも知れませんね。

~おまけ情報~


信州花フェスタ2019のサブ会場である当公園。
そのため今年は中央口に花壇が登場です!!苗も植わり、こちらも開花が楽しみです!!
晴れた日は、常念岳や蝶ヶ岳がよく見えます♪

.

4/12 チューリップとナノハナの状況

明日13日(土)より、いよいよSpring Festa2019が始まります!!
今年は田園文化ゾーンすべてがチューリップになっています。(一部早咲きのユリ)

前回は段々原っぱのチューリップをご紹介しましたが

さてさて穂高口のチューリップの様子はいかがでしょうか、、、、?

こんな感じで、穂高口も蕾のチューリップがほとんどでした!
もうすぐ咲きそうなものもちらほら見受けられます。

20日(土)頃からきれいなお花がご覧いただけるかも知れませんね!!

また、今日穂高口ではこんなものもみつけました。
お猿さんの食べかけ球根!?


お猿さんも生きるために必死!しかし食べられないようにするために公園も必死!
うまく共生する手があればよいのですが、、、

一方里山文化ゾーンのナノハナはまだまだこれから!!
葉っぱの状態です。

こぼれ種と思われるナノハナが数本咲いている程度です。

.

4/9 チューリップほか様子

4/9現在のチューリップの状況です!!
現時点では、ほぼすべて蕾の状態ですが、数輪開花しているものが!!
4月中旬頃から咲き揃ってくる予想です。

ムスカリも咲き始めています。
ムスカリの方が、チューリップよりいくらか早いですね。

左:段々原っぱの様子

右:スイセンは咲き具合としては1割程度といったところでしょうか。
水辺の休憩所近くで咲いています。


.

チューリップ/128品種38万本・ナノハナ/6ha 500万本

【チューリップ】 128品種 38万本
今年は里山文化ゾーン全体がチューリップに!?
例年植栽している段々原っぱの他、穂高口の花畑も一面がチューリップへと変わります!!


・段々原っぱ/26万球 見頃 4月中旬~下旬
・穂高口/12万球 見頃 4月下旬~5月上旬


【ナノハナ】 500万本 植栽面積 6ha
棚田一面に広がるナノハナの絨毯、安曇野を眼下に見下ろすこともできます。

場所/里山文化ゾーン 見頃 4月下旬~5月上旬

【ユリ】4品種 8000球
信州花フェスタ2019初開催!!
長くお花を楽しんでいただくため、早咲きのユリをご用意いたしました!!

段々原っぱ/6月上旬~6月中旬