チューリップ・ナノハナ・ユリ開花情報

春の主役、チューリップとナノハナの情報を随時更新していきます!!

【重要なお知らせ】ユリとチューリップの球根掘り取り日程変更

6月16日(日)の「ユリとチューリップの球根掘り取りイベント」は、ユリの開花が遅れているため、6月30日(日)に変更となりました。現在、段々原っぱに植栽しているユリは開花しておらず、蕾の状態となっています。見ごろは6月中旬を予想しております。

6/28

黄色いユリも咲き始めましたが、いよいよ掘り取りイベントが2日後に迫ってきました!!

ユリの球根を掘り取る際は、写真のように掘り取ってみてください!!
土がついたままの方がおススメ!!

切り花としても楽しんでみましょう。

6/25

ユリはやっと花畑らしくなってきました。

掘り取りの頃ちょうど見ごろになりそうなのは残念ですが
30日の掘り取りイベントではにはお花ごと持ち帰って
お家で楽しめそうですね。

あと二品種も、早く咲いてほしいですね。

.

6/22

段々原っぱのユリはオレンジ色と赤色がだいぶ咲きました!!
今日はピンクのユリも開花を確認。

全体的には見頃にはもう少しといったところでしょうか。
6/30の掘り取りまでに、見頃になることを願うばかりです。

.

6/18

花フェスタは先日終了しましたが、
公園のユリはこれから見頃になってきます。

エリアとしては段々原っぱの下段が咲が早い印象です。

赤やオレンジのユリが咲いていますが
ピンクと黄色はまだ確認できません。

6/11

雨の日が続きましたね。ユリの状況はまだ見頃に達していません。
オレンジ色のユリが先陣を切って咲き始めています。

6/6

本日開花し始めたユリを確認できました!!
まだまだ数本所々にといった程度です。

開花し始めたとはいえ、花畑全体的にはこの状況です。

~おまけ情報~

花畑以外のお花の状況です。

ヤマボウシはハナミズキと違って白い部分の先端がとがっています。

ハナモモの実
葉っぱには虫こぶがたくさん!?

クララ
穂がだいぶ垂れてきました。もう少ししたらお花が咲いてきます。

段々原っぱのアヤメやニッコウキスゲも終わってしまっています、、、、
シランなどが少しだけ咲いている状態です。

6/4

ユリのは全体的に蕾の状態です。
あとは咲くのを待つのみ!!

6/1

6月に入り、ユリが咲いてくるかと思いきや、まだ蕾は堅い様子。

やっと一本だけ咲きそう(?)な株を見つけました。

ユリの花畑はまだ一面緑色。
明日はいよいよチューリップの掘り取りイベントの開催です。
ユリのエリアは、間違えて掘らないようにご注意下さい!!

.

5/29

段々原っぱの地面に見えている茎はすべてユリ!!
だんだんと花芽も大きくなってきました。

しかしまだ咲き始めたユリはありません!
待ち遠しい限りです。

ユリ畑の中にクララの株を発見!

一方こちらはガイドセンター前の様子。
さすが植え替えたユリは咲くのが早いですね。

5/25

段々原っぱのユリは前回の更新時よりも多少花芽が伸びました。

暑い日が続いて土も乾き、ユリたちもパワーダウンでしょうか。

おまけ

今日の暑さのせいか、常念岳や蝶ヶ岳の雪が一気に溶けてしまったように見えます。

.

5/21

ナノハナも見頃が終わり、次はユリが咲くのを待つのみとなりました。

段々原っぱのユリの状況です。
まだ蕾は出てきていません。

茎はだいぶ伸びてきたように思います。

こんなユリが咲く予定です。

.

一方こちらは中央口ゲートの入口花壇。

ネモフィラ等がユリへと植え替えられました。

フラワーウォールも、オレンジ色がメインの新しいお花に模様替えです。

こちらは変わる前のフラワーウォール

5/16 ナノハナ

展望広場からナノハナを見下ろすと、棚田がほとんど緑色に変わってきたのが分かります。

近くで見るとまだ花はありますが、
ナノハナも見頃は過ぎてしまいましたね。

一部だけ、まだご覧になれる畑もありました。

.

5/13

段々原っぱでは、終わったチューリップに代わりユリが成長中!!

里山文化ゾーンのナノハナは若干色が落ちてきた様子。
5月下旬までにお越しいただいた方がよさそうです!!

ジャイアントフラワーのフォトスポットは、里山文化ゾーンへ移動しています。
引き続きお楽しみ下さい!!

5/11

段々原っぱのチューリップは、日蔭以外ほとんど花がなくなりました。

穂高口は、まだ半分ほど残っているといった状況。

5/10ナノハナ

先日の霜の予想にも負けず、きれいに咲くナノハナ達。
独特な香りが漂います。

5/7 チューリップ見頃すぎ

ゴールデンウィーク期間中頑張ってくれたチューリップですが
花が落ちているものが多く、見頃過ぎとなっています。

チューリップの次はナノハナ、ナノハナの次はユリを
お楽しみいただけます。

引き続き、開花状況をお知らせしてまいります。
お楽しみに。

5/6

ナノハナ見頃です!!

ゴールデンウィーク最終日の今日は、ナノハナの咲く里山文化ゾーンで
馬耕体験と、お馬さんとのお散歩を行いました。

5/3 無料入園日の花たち

段々原っぱのチューリップは、所々花が終わった部分が目立ってきました。
全体的にはまだ楽しめる状態です。

終わりかけのチューリップの間から、
今年初植栽のユリも顔を出しています。

5月下旬から見頃予定です。

穂高口では、ふれあい動物園と共にチューリップの花畑が楽しめます。

ナノハナも見頃。
チューリップとナノハナの両方がご覧いただけ、とても贅沢なゴールデンウィークです。

5/1

本日は無料入園日!!
あいにくのお天気にも関わらず、多くのお客様で賑わっています。

写真は穂高口のチューリップ。

昨年から人気の品種『アイスクリーム』は、
穂高口に咲いています!!

アイスクリームのようにころんとしたかわいらしい形。

人気な理由が分かりますね。

堀金口のナノハナも見頃です!

4/29 ナノハナ

先日に比べると、ナノハナの色が濃くなってきました。

ゴールデンウイークの後半になるにつれ、
ナノハナの色合いが鮮やかになっていきます。

4/28

チューリップは、全体的に見頃。
ナノハナの見頃はゴールデンウィーク後半からを見込んでいます。

今日はチューリップ畑で、環水平アークを見ることができました。

今年特別に植栽した穂高口のチューリップもきれいです。

4/25 ナノハナの状況

堀金口周辺の様子

堀金口の後ろに黄色い畑が見えます!!

近づいてみると、、、

だいぶナノハナが咲いてきています!!

一方岩原口周辺のナノハナ畑はというと、、、?

棚田も、うっすら黄色みがかっているのが分かります。
上の段から黄色くなっています。

.

4/23 チューリップ&サクラ

段々原っぱでは、サクラとチューリップがご覧いただけます。
風が吹くと桜の花びらが舞うようになりました。

サクラとチューリップの両方をご覧になる場合は、
お早目にお越しください。

サクラの花吹雪

里山文化ゾーンのナノハナは堀金口で咲いてきています。
棚田が一面見頃になるのはもうすこしかかりそう。
お楽しみに!

.

4/20 チューリップ サクラの状況

段々原っぱのチューリップは見頃始めとなりました。
満開まであと少し!!

サクラとの共演はお楽しみいただける状況です。

お花と一緒に、楽しいイベントもご用意して、お待ちしています!!

.

4/18 サクラ見頃 チューリップの状況ほか

気温の影響もあり、桜の開花が一気に進みました!
ソメイヨシノもきれいに咲いています。

水辺の休憩所横のチューリップたち。
ここ2,3日でかなり開花が進みました。

段々原っぱのチューリップも、日当たりの良いところから順に咲き始めています。

穂高口も、今年は全面チューリップになっています!!
水辺の休憩所や段々原っぱに比べると穂高口の方が花数は少ないですが
ここが全面チューリップになるかと思うととても楽しみですね。

お花見をするなら、今週末もおススメ!!
ゴールデンウィーク前にゆっくりとサクラをご覧いただけるかと思います。

.

4/16 チューリップとサクラの状況

本日もぽかぽか陽気!!
エドヒガンとコヒガンザクラが特にきれいに咲いています。

写真左は野原のサイバーホイールのまわりのサクラです。
写真右はマシュマロドームの様子。

一方ソメイヨシノは開花をはじめたところ。まだまだこれからといったところです。
暖かい日が続けば、一気に開花が進むでしょう。

左:ソメイヨシノ 右:シダレザクラ

気になるチューリップも、開花が進んでいます。
つぼみも先日の様子に比べるとぐっと上がりました。
『つぼみがほとんど』から→『咲きそうなつぼみがほとんど』といった状況に。

今週末には咲き揃い始めるかも知れませんね。

~おまけ情報~


信州花フェスタ2019のサブ会場である当公園。
そのため今年は中央口に花壇が登場です!!苗も植わり、こちらも開花が楽しみです!!
晴れた日は、常念岳や蝶ヶ岳がよく見えます♪

.

4/12 チューリップとナノハナの状況

明日13日(土)より、いよいよSpring Festa2019が始まります!!
今年は田園文化ゾーンすべてがチューリップになっています。(一部早咲きのユリ)

前回は段々原っぱのチューリップをご紹介しましたが

さてさて穂高口のチューリップの様子はいかがでしょうか、、、、?

こんな感じで、穂高口も蕾のチューリップがほとんどでした!
もうすぐ咲きそうなものもちらほら見受けられます。

20日(土)頃からきれいなお花がご覧いただけるかも知れませんね!!

また、今日穂高口ではこんなものもみつけました。
お猿さんの食べかけ球根!?


お猿さんも生きるために必死!しかし食べられないようにするために公園も必死!
うまく共生する手があればよいのですが、、、

一方里山文化ゾーンのナノハナはまだまだこれから!!
葉っぱの状態です。

こぼれ種と思われるナノハナが数本咲いている程度です。

.

4/9 チューリップほか様子

4/9現在のチューリップの状況です!!
現時点では、ほぼすべて蕾の状態ですが、数輪開花しているものが!!
4月中旬頃から咲き揃ってくる予想です。

ムスカリも咲き始めています。
ムスカリの方が、チューリップよりいくらか早いですね。

左:段々原っぱの様子

右:スイセンは咲き具合としては1割程度といったところでしょうか。
水辺の休憩所近くで咲いています。


.

チューリップ/128品種38万本・ナノハナ/6ha 500万本

【チューリップ】 128品種 38万本
今年は里山文化ゾーン全体がチューリップに!?
例年植栽している段々原っぱの他、穂高口の花畑も一面がチューリップへと変わります!!


・段々原っぱ/26万球 見頃 4月中旬~下旬
・穂高口/12万球 見頃 4月下旬~5月上旬


【ナノハナ】 500万本 植栽面積 6ha
棚田一面に広がるナノハナの絨毯、安曇野を眼下に見下ろすこともできます。

場所/里山文化ゾーン 見頃 4月下旬~5月上旬

【ユリ】4品種 8000球
信州花フェスタ2019初開催!!
長くお花を楽しんでいただくため、早咲きのユリをご用意いたしました!!

段々原っぱ/6月上旬~6月中旬