そりゲレンデの雪が少なくなってきております。最新の情報は、以下の「積雪情報」若しくは、公園管理センターへお電話(0261-21-1212)にてご確認ください。

雪遊び満喫!はじめて雪遊びにも最適な「そりゲレンデ」

アルプス大草原とアルプス広場がそりゲレンデに大変身!雪の下は芝生なので、小さなお子様でも安心してそり遊びをお楽しみいただけます。疲れたら、大草原の家で一休みできるので安心♪思いっきり、雪遊びを楽しもう!

いろんな「そり」のレンタル無料!

そりの持込みOK!無料のレンタルそりもたくさんご用意しております。

◆貸出時間:閉園の30分前まで
◆料 金:無料(ただし、別途入園料が必要)
◆貸出場所:大草原の家 ※平日はセルフ方式
◆利用場所:アルプス大草原、アルプス広場

※スキー、スノーボードの持込みは禁止です。
※スノーストライダーは専用コースをご利用ください。
※休憩時にはそりをいったん返却してください。また、混雑時は1時間での返却をお願いします。
※人気のそり「スノーレーサー」「スノーランナー」「スノーチューブ」は1グループにつき、いずれか1台の貸し出しとなります。あらかじめ、ご了承ください。

スノーレーサー

スノーランナー

ハンドル付そり

スノーリュージュ(ジップフィー)

プラスチックそり

幼児用そり(ベイビークルーザー)

つながるそり(ウォーラス)

ツイスター

スノーチューブ

スノーストライダー

※専用コース整備中につき、「スノーストライダー」の貸し出しを見合わせております。あらかじめ、ご了承ください。

※対象/2歳~5歳(未就学の6歳も含む)
※ヘルメットの着用必須
※専用コースのみ滑走可

あたたか休憩所&屋内アスレチック「大草原の家」

建物全体が屋内アスレチックの「大草原の家」には、お弁当が食べられる休憩所を完備。電車やおままごとなど、おもちゃで遊べるスペースもあります。

ちょっとした時間に入口近くで雪遊び

入口広場に「雪のトンネル」と「雪のすべり台」が登場!そりのレンタルはありませんが、持込みそりで滑ることができる斜面もあります。入園直後、退園前、アルプス大草原のそりゲレンデまで行く時間が無い時などにご利用ください。

そりゲレンデ注意事項

以下の事柄をご理解いただき、安全なそり遊びをお楽しみください。

・ゲレンデ滑走面を歩いて上らず、専用の上り口をご利用ください。
・前の人との距離を十分にとってスタートしてください。また、滑走者に接近しすぎないように留意してください。
・ゲレンデ滑走面には長時間とどまらないでください。
・保護者の方は、お子様から目を離さないようにしてください。
・立ち乗りなど、危険な乗り方をしないでください。
・大人(中学生以上)の方だけでのそりのご利用は、お子様を優先に、また滑走には十分ご注意ください。
・ゲレンデの状況により思った以上にスピードが出ることがあります。まわりの状況をよく見てスピードの出しすぎには十分ご注意ください。
・降雪時およびアイスバーン時は安全のため使用禁止とさせていただく場合がございます。
・そりゲレンデでの飲食・喫煙はご遠慮願います。
・そりゲレンデ内で発生した事故やケガ等は、当事者の自己責任にて対処していただきます。