今泉忠明先生の「けもの塾」

「ざんねんないきもの事典」を監修されている今泉忠明先生の「けもの塾」を開催いたします!
先生と一緒に、園内にいる様々な生き物たちを観察したり、クイズラリーやトークショーなどなど、盛りだくさんです。
今泉先生に直接解説していただける貴重なチャンス!この機会に「いきもの」について学んでみませんか??

協力:株式会社 高橋書店、SBC信越放送、信州昆虫食コンソーシアム
後援:長野県
協賛:SUNTORY

「ざんねんないきもの事典」監修 今泉忠明先生

あづみのフィールドワーク

子ども達が一人で森の中で多くのことを学ぶことができる野外学習プログラムです。
記録の取り方や観察方法を学ぶ【準備】、地図を見ながらフィールドを歩き回り発見・観察・記録を行う【体験】、子ども達がフィールドで集めてきた情報を発表し共有する【発表・検証】の3つの活動で構成し、子ども達は遊びながら自然を学ぶことができるとともに、夏休みの自由研究にも役立ちます。

◇日時:8月22日(土)10:00~12:30
◇集合:レンタル棟
◇場所:森の広場 周辺
◇参加方法:事前受付
◇参加費:500円
◇定員:先着20名
◇対象:小学3年生以上向き(未就学児は保護者のサポートが必要)
◇少雨決行、荒天中止
◇持ち物:筆記用具、帽子、飲み物、タオル等 ※熱中症対策をお願いいたします

いきもの教室&トークショー

「ざんねんないきもの事典」監修の今泉忠明先生による、生き物勉強会&トークショーです。
これまで先生が研究してきたいきものや、自然の中で出会ったいきものの話が満載です。この機会に今泉先生に色々なことを聞いてみましょう!

◇日時:8月22日(土)14:30~16:00
◇集合:森の体験舎
◇場所:森の体験舎
◇参加方法:当日受付
◇参加費:無料
◇定員:先着50名程度(保護者含む)
◇雨天決行

「ざんねんないきもの事典」今泉忠明先生サイン会

大人気の「ざんねんないきもの事典」の監修をつとめているのが今泉先生です。イベント会場でその本を購入することができます。さらに、その場で購入されると今泉先生からサインをもらえます!

◇日時:8月22日(土)16:00~16:30
◇場所:森の体験舎

「夜」のいきもの観察会

今泉忠明先生と一緒に、「夜」に見られるいきものを観察できます!普段は見られない夜の公園で、いったいどんないきものが活動しているのでしょう??

◇日時:8月22日(土)19:00~20:30
◇集合:レンタル棟
◇場所:レンタル棟~林間~ディキャンプ場
◇参加方法:事前受付
◇参加費:500円
◇定員:先着20名
◇雨天の場合は、内容を変更して実施
◇持ち物:懐中電灯

「昼」のいきもの観察会

森の中で様々な生き物やその痕跡を観察する観察会です。観察する時のポイントを学びながら、森に隠れる生き物を学べます。

◇日時:8月23日(日)10:00~12:00
◇集合:インフォメーションセンター
◇場所:インフォメーションセンター⇒乳川
◇参加方法:事前受付
◇参加費:500円
◇定員:先着20名
◇少雨決行、荒天中止
◇持ち物:帽子、飲み物、タオル等、※熱中症対策をお願いいたします

森のクイズラリー

今泉忠明氏監修によるクイズラリー(セルフガイドプログラム)です。インフォメーションセンターから大洞下堰堤までの林間を散策しながら、生き物にまつわるクイズラリーを楽しんでいただけます。参加者全員にオリジナル缶バッジをプレゼントするほか、抽選で素敵なプレゼントが当たります!

◇日時:7月18日(土)~8月23日(日)
◇場所:インフォメーションセンター~大洞下堰堤近く
◇参加方法:セルフガイドプログラム
◇参加費:無料

【ご参加のながれ】
(1)インフォメーションセンターに設置してある解答用紙を受け取る(セルフ)
(2)マップを見ながら園内をめぐり、クイズを解きながら進む
(3)10問のうち、5問解いたら合格です!
(4)連絡先等の必要事項を記入して、インフォメーションセンター窓口へ提出
(クイズの答え(解説)を、解答用紙と引き換えにお渡しします)
(5)参加者全員に参加記念缶バッジをプレゼント。さらに、成績優秀者の中から抽選で賞品をプレゼントいたします!