朝顔成長日記~明後日朝顔プロジェクトinあづみの~

2011年より「明後日朝顔プロジェクト」登録地域となったアルプスあづみの公園。
両地区で昨年咲いた朝顔たちが種となり、今年も堀金・穂高地区では5月27日、大町・松川地区では5月4日に「明後日朝顔の種をまこう!」を開催し、多くの方の手で無事に種まきをおこなうことができました。
多くの方につないでいただいた明後日朝顔の輪。
両地区で育つ朝顔たちの成長の様子を、日々お知らせしていきます♪

☆明後日朝顔成長日記☆

11月15日(木) 【堀金・穂高地区】
お久しぶりです。最近、園内を歩いていると冬の寒さの中で秋景色を見ているように感じます。冬がすぐそこまできているようです。
さて、堀金・穂高地区では9月2日より種の収穫を始め、9月の終わりには全て収穫することができました。約3000粒の黒く可愛らしい種を収穫できたのも、多くの方に見守っていただいたおかげです。ありがとうございました!

収穫した種の写真をパシャリ☆しましたので、ご覧になってくださいね♪左の写真の種は上向きに種がついたもの、右の写真の種は下向きに種がついたものをそれぞれ載せました。よ~くみると種の大きさに違いがあるんですよ!

堀金・穂高地区の明後日朝顔プロジェクトは、これで終わりとなります。
見守ってくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
来年も堀金・穂高地区の明後日朝顔をお楽しみに!!


11月14日(水)【大町・松川地区】
お久しぶりです。大町・松川地区がある周囲の北アルプスの山々はすっかり白くなり、公園でもときどきちらちらと雪が舞うようになりました。
前回お伝えした明後日朝顔の種の収穫ですが、今年の残暑によって種の成長が遅くなり、ようやく先週から種の収穫が始まりました。
まだ緑色の葉も残るツルから、丸々と太った種を見つけて地道に地道に収穫!今年の収穫量は約3000個となりました!
肌寒い今年の5月、皆様に植えていただいた朝顔は元気に夏を過ごし、こうして種が収穫されました。また来年、同じように元気に育つ姿が楽しみですね。

大町・松川地区の明後日朝顔プロジェクトは、これで終わりとなります。
7ヶ月という1年の半分以上を見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も大町・松川地区の明後日朝顔をお楽しみに!!


9月9日(日)【大町・松川地区】
こんにちは!お久しぶりです。夏のイベントが終わり、朝顔たちも朝晩の涼しさに少しずつ黄色くなってきました。
インフォメーションセンターの朝顔は撤去してしまいましたが、森の体験舎は種摘みのために今月末まで姿が見れます。いまだ花もちらほらと咲いています。
よくよく近づき、葉っぱの影を見てみると種がたくさん見受けられました。
来年のために種を採るのはもう少し先…。皆様がご来園している最中に採っている姿が見れるかもしれません。予定は今月末です。


9月2日(日)【堀金・穂高地区】
9月、実りの秋。朝顔たちも多くの実りをつけています。そして本日、無事、第一号の種を収穫することが出来ました☆パチパチ。黒くしっかりとした実!多くの方に見守っていただいたおかげです。ありがとうございます。
そして、今週の金曜日には一斉に種の収穫を行います。朝顔たちをご覧いただけるのも今週の木曜日までです。残りわずかな期間ですが、ご来園の際には、朝顔たちに会いに来てくださいね(*^_^*)

(右の写真の種、他の種が上向きにできているのに対して、下向きに、まるでランプのようなつき方をしていました。ちょっと珍しく感じました。)


8月24日(金)【堀金・穂高地区】
実は先日、朝顔成長日記をご覧いただいたという方が朝顔を見にご来園くださったそうです☆とっても嬉しいお話しに感激してしまいました(*^_^*)ありがとうございました!

さて、残暑がまだまだ厳しいこの季節。開園前に朝顔たちの様子を見に行ったところ、朝顔の花も暑さでぐったり。。ですが、写真をご覧ください!朝顔の花が以前より多くついてくれています♪そして、空に向かって伸びているツルも青空に映えキレイ~☆朝顔たちのおかげで、残暑もやわらぐ展望テラス通路でした。


8月21日(火)【大町・松川地区】
突然ですが、大町・松川地区の明後日朝顔はインフォメーションセンター広場だけではありません!
実は森の体験舎の周りにも並んでいるのです。みなさんご来園されたときに見かけませんでしたか?
こちらは背丈も伸び、森の体験舎に賑やかな緑のカーテンがかかっているようです。
見逃してしまったみなさまも、次回ご来園の際にはぜひチェックしてみてくださいね。


8月16日(木)【大町・松川地区】
こんにちは、今日はお盆の最終日ですね。最近は朝晩涼しく、園内を吹く風もとっても心地良いです。日中は相変わらず日差しが暑いですが…。
いままで開園前には暑さでぐったりしていた朝顔たちは、この涼しさのおかげで開園後10:30頃まで咲いてくれています。
堀金・穂高地区に比べてまだまだ咲く数は少ないですが、ぜひみなさま見に来てください。


8月14日(火)【堀金・穂高地区】
久しぶりの日記となりましたが、朝顔たちは元気に咲いてくれています♪(暑い時間帯は葉っぱも花もぐったりしているようですが。。)朝顔の花も更に増え、とってもカラフルに!今日は、先日の雨にぬれた花に太陽の光があたって、とってもきれいに咲いていました。

大町・松川地区でも朝顔が咲き始めましたね☆両地区ともに、朝顔たちが彩りや涼を感じさせてくれています。


8月12日(日)【大町・松川地区】
こんにちは、一週間ぶりの観察日記となりました。この一週間で2つ3つほどですが、朝顔の花が見られるようになりました!今日の朝も濃い紫色と、薄い紫色、白色の三色確認できましたよ♪
ツルもまだ完全には伸びきっていませんが、着々と成長しているようで安心しています。
しかしやはり昼間の気温には朝顔たちはぐったりとした様子…。早朝開園の8:00~来園されると昼間よりは元気な姿が見れますよ~♪


8月5日(日)【大町・松川地区】
こんばんは!今日も暑い一日でした。冬はいつまでも寒い大町・松川地区でもさすがにここ数日は連日の真夏日です。
そんな猛暑のなかでも、見事に蕾がつきました!ぱちぱち~。
もう間もなく第1号が咲きそうです。楽しみですね!


8月3日(金)【大町・松川地区】
こんにちは!明後日朝顔の成長日記も、ついに8月に入りました。大町・松川地区も暑い日々が続いています。
インフォメーションセンター前広場へと引っ越しした朝顔たちは、写真の通りツルを伸ばしはじめました。まだまだ短いですが、来週中には明後日第1号が見られると思います。
みなさまご来園の際には、ぜひ入口と森の体験舎にある朝顔を観察していってください♪
また、来週10日(金)~15日(水)までは早朝開園が行われますので、本来の活き活きとした朝顔の姿をご覧いただけるチャンスです!朝の8:00からの早朝開園、楽しみにしていて下さい。


8月1日(水)【堀金・穂高地区】
朝顔の花が広がりを見せています♪最初に咲いた淡いブルーの他に、赤紫なども咲き始めました。先日、親子でご来園されていた方から「朝顔の葉っぱ、大きいですね。息子の学校で見た朝顔の葉っぱは、こんなに大きくなかったので。こんなに成長するものもあるんですね。」「学校のより大きいよ。」と声を掛けていただきました。朝顔たちの成長を褒められたみたいで嬉しくなってしまいました♪ただ、葉っぱが大きく成長したのは嬉しいのですが、花が隠れてしまうことも。花にとっては葉っぱが直射日光を遮ってくれるので良いかもしれませんね。

涼を届けてくれる朝顔たち、これからもっと花を咲かせてくれそうです~(*^_^*)時間的には開園直後が見ごろです。


7月25日(水)【大町・松川地区】
堀金・穂高地区ではついに朝顔が咲きましたね!おめでとうございます!
しかしながら一度瀕死に陥った大町・松川地区の朝顔は蕾はおろか、まだツルも伸びきっていません…(T_T)
相変わらずののんびり進行なので、本日ようやくインフォメーションセンター前広場にネットが設置されました。種まきから約3ヶ月でのネット設置…長い道のりでした。
これから夏休み本番。みなさまの前で大きく育ってゆく姿を夢みて、今日からはインフォメーションセンター前広場で見守っていこうと思います。


7月23日(月)【堀金・穂高地区】
本日、皆様にご報告がございます!種まきから58日目にしてついにっ朝顔の花が咲きました~♪パチパチ。淡いブルーがきれいですね。これから咲く花はどんな彩りを見せてくれるんでしょうか☆

ツルもネットの一番高いところまでのび、葉っぱも大きくなっています。これからますます暑くなるかと思いますが、花の彩りとともに涼しさも届けてくれそうです。


7月20日(金)【大町・松川地区】
お久しぶりです、大町・松川地区です。夏イベントもはじまり、園内は一層にぎやかさを増しています。
まだ皆様にお披露目はしていない明後日朝顔ですが、この一週間半でドドーンと一気に大きくなりました!びっくりですね!
土を入れ替えるとこんなに違うものかと驚いています。土の力は素晴らしい。
ツルもこんなに長く伸びて、来週辺りにはインフォメーションセンターと森の体験舎にネットを張って両手を目いっぱい伸ばせるようになりそうです。
次回の観察日記では、お引越しした姿をお見せ出来るでしょう。お楽しみに♪


7月14日(土)【堀金・穂高地区】
前回の日記から6日たち、朝顔たちは更に成長していました!!ツルはネットにしっかりからまり、葉っぱもふさふさしています☆
これからどんな風に成長していくのかなと楽しみです。


7月8日(日)【大町・松川地区】
土を入れ替えて約一週間…。朝顔の様子がどうなったかというと、…元気になっていました!わぁい!
あれだけ長い間成長の止まっていた明後日朝顔たちが、まだゆっくりながらすくすくと背を伸ばしている姿にひっそりと母のような気持ちで感動してしました。
堀金・穂高地区の朝顔たちが私たちの後ろから来て早々と追い抜いてゆき、今やツルをネットに絡めるまでになってしまいましたね。
そんな後ろ姿を眺めつつ、大町・松川地区はこれからもマイペースに育っていこうと思います。
皆様の前にお目見えするのも少し遅れてしまいましたが、今月末までにはインフォメーションセンターでお披露目予定です♪
もうしばらくお待ちくださいね。


7月8日(日)【堀金・穂高地区】
今日は朝から蒸し暑く、朝顔たちも少しぐったりぎみに見えます。

さて、いよいよツルがネットにからまり始めました☆緑のカーテンへ1歩前進です!


7月5日(木)【堀金・穂高地区】
きょうは朝顔たちの引越し当日です。天気のようすが気になりつつも、お昼過ぎから「さぁ出発だ!!」と家(プランター)ごと展望テラスの通路へ♪
すでに、ツルがかなり長くなっている朝顔もいました。ツルがネットのところへうまくからまってくれますように☆
朝顔たちの成長がますます楽しみです。


7月1日(日)【堀金・穂高地区】

きょうは朝から小雨がぱらついています。
左の写真の朝顔、つるに水滴がついていて、なんだかみずみずしいです♪

さて、つるも伸び、葉っぱがさらに大きくなってきた朝顔たち。小さい種からこれだけ成長しました。小さな種にこんな大きなパワーが秘められていたんですね。


6月30日(土)【大町・松川地区】
こんにちは!またまた一週間ぶりに日記更新です。
この一週間、何度か見に行く度にさみしい背中のようになっていった明後日朝顔たち…。成長が止まり、葉っぱの先が黄色くなってゆく苗もありました。やはりまだ寒い時期に植えたのがいけなかったようで、種が弱ったままでとても心配でした。
…が、しかしついに昨日!栄養満点の土に植え替えられました!!
これでとりあえずは一安心でしょうか。もう少し成長したら皆様の前にお目見えすることが出来るかと思います。
今後も目が離せないハラハラどきどきの大町・松川地区の明後日朝顔たちでした。


6月26日(火)【堀金・穂高地区】
きょうは朝からいい天気で、朝顔たちの葉っぱも一段とツヤツヤしているようです♪
さて、今朝の朝顔をパシャリしてきました!左側の写真の葉っぱをよーくご覧ください。白い線がはいっていますね。「明後日朝顔」の種は全国各地の種をいただいているので、どんな色の花が咲くのか分からないんです。確かなことは言えませんが白い線が入ってるところを見ると、この葉っぱの花はまだら模様になりそうですね。8月に入ったら色とりどりの花が咲くんだろうな~と今から楽しみです。

右側の写真「これはなんだろう?」と思われるかもしれません。これは、朝顔たちの引っ越し先の展望テラス通路です♪朝顔たちが元気につるを伸ばせるようにネットを設置しました。あとは引っ越しを待つのみです☆


6月23日(土)【堀金・穂高地区】
きょうはとてもいい天気!セミもミーンミーンとないております。
さて、堀金・穂高地区の明後日朝顔たち、実はまだ皆様の前に姿をだしておりません。ごめんなさい。園内でスクスク成長中ではあるのですが、もう少し成長してから場所を移し、みなさまの前に登場いたします。7月上旬ごろを予定しております!お待たせしてしましますが、楽しみに待っていてください。場所は展望テラス2階の通路です。
その間も、こちらの「朝顔成長日記」で朝顔たちの成長をお伝えしていきます!


6月23日(土)【大町・松川地区】
一週間ぶりの明後日朝顔日記in大町・松川地区です。
やはりこちらの明後日朝顔の成長はとてもゆっくりで、一週間経ってようやく目で見て大きくなったかな?と思えるスピードを保っています。
前回よりも背丈も伸び、新芽がにょきにょきと生えてきている苗が多く見られました。
肌寒かったり暖かかったりと大町・松川地区の天候に左右される日々は、まだもう少しつづきそうです。


6月22日(金)【堀金・穂高地区】
前回の日記から3日、その間にこれだけ葉っぱが大きくなりました☆
前より広いおうちへ(プランター)引っ越ししたからか、葉っぱも思いっきりのびているようです。


6月19日(火)【堀金・穂高地区】
きょうは朝顔たちのお引越しです。
種が芽をだしてから19日目。葉っぱも大きくなり、ミニポットが少し窮屈になっていました。プランターへ引越しして、これからはさらに大きく葉っぱを広げられます☆


6月16日(土)【大町・松川地区】
ここ数日、なかなか目立った成長のなかった大町・松川地区の明後日朝顔。
今日もあまり大きくなっていないかな…?と雨の中、不安ながら向かったところちょっとだけ大きくなってました…!やったね。
既に生えていた双葉の根本に、さらに新しい双葉がさらに生えています。他の明後日朝顔も少し背丈が伸びたようです。
この雨が恵みとなって、次回の観察日記ではぐんぐん成長した様子がお伝えできれば良いなと思います。


6月15日(金)【堀金・穂高地区】
きょうは、小・中学生の団体様がご来園され、とっても賑やかな声が園内に響いていました☆
さて、朝顔たちは、太陽の光をいっぱいに浴びて伸びたもので3~4cmに!葉っぱが大きくなるにつれ、なんだか涼しげに感じます。


6月12日(火)【大町・松川地区】
前回の観察日記から一週間。天気も良く気温が上がった日もいくらかあったので、さすがにグンッ!と成長しているかな、とワクワクしながら見に行きました。
結果、…いかがでしょう。あまり変わっていないよう、な…?
やはり朝晩肌寒く、雨が降っていると日中も涼しい大町・松川地区では堀金・穂高地区のようにぐんぐんとはいかないようです。う~ん。


6月12日(火)【堀金・穂高地区】
休園日もはさみ、どれくらい伸びたかな~と成長を確認してきました☆4日前と比べてみてください。さらに伸びています!もう少ししたらプランターへ移せそうです♪


6月8日(金)【堀金・穂高地区】
今日は朝からいい天気♪朝顔たちの葉っぱも太陽に照らされ元気いっぱいに見えます。
さて、5日の写真と比べてみてください。ますます成長しています!


6月6日(水)【大町・松川地区】
堀金・穂高地区より早めに捲いた朝顔は、今日より約10日前に芽が出ました(残念ながら写真を撮り逃してしまいました…)
今日様子を見に行ってみると、やはり気温の差でしょうか、堀金・穂高地区に成長を越され気味。大町・松川地区は6月にはいっても朝晩ぐっと寒いのです。
しかし芽が出た朝顔は元気に成長していました。指と比べてみてもまだまだ小さな芽ですが、これから大きく育っていくことでしょう…!


6月5日(火)【堀金・穂高地区】
双葉がでてきましたよっ!!なんだか成長が早いような・・。もしかしたら、先日あった雷の影響かな、なんて。。


6月1日(金)【堀金・穂高地区】
種の殻をまだかぶってはいますが、芽がでているのを発見しました!!


5月27日(日)【堀金・穂高地区】
「明後日朝顔の種をまこう!」に多くの方が参加してくださいました☆「学校や自宅でも朝顔の種をまいたよ」というお話しも聞けて、楽しく種まきをおこなうことができました♪参加してくださった方には札へ名前やニックネームなどを書いていただき、ご自分がまいた種を分かるようにしていただいてあります。

芽がでてくるのが楽しみです。いつごろ見られるかな~。


5月4日(祝)【大町・松川地区】
春の子ども祭りにて「明後日朝顔の種をまこう!」を行いました。
一日園長として来ていたオトメ☆コーポレーションのなるみちゃんと、多くの皆様と一緒に朝顔の種まきを楽しくおこなうことが出来ました。
堀金・穂高地区よりも少し早めにまいた種、芽が出るのが楽しみです♪