森の体験舎 春の食&クラフト体験

森の体験舎では、おやきや五平餅など、信州の伝統的食べ物や、竹巻きパンや米粉ピザといったつくって楽しい、食べておいしい食体験をご用意しています。
また、小枝のクラフトやウッディストラップ、森のフレームなど自然の素材を利用したクラフト体験も楽しんでいただけます。
公園で思いっきり遊んだ際のおやつに、オリジナルの手作りのお土産に、食とクラフトの体験プログラムに参加してみませんか?

食体験

食体験メニュー ●おやきづくり:150円/1個 信州名物の“おやき”を、昔ながらの作り方で体験できます。 ●竹巻きパンづくり:200円/1本 竹に地粉を使ったパン生地を巻きつけて、炭火で焼きます。屋外のおやつにピッタリです。 ●米粉ピザづくり:500円/1枚 地元の米粉と季節の野菜を使ったピザづくりです。直径約21cmで、お昼ご飯としてもどうぞ。 ●五平餅づくり:200円/1本 長野県木曽地域名物の“五平餅”をつくってみませんか。
体験日時 毎週土・日・祝 週替わりで、1メニュー体験できます。詳しいスケジュールは、下記よりご覧ください。 【受付時間】10:00~材料がなくなり次第終了
体験受付 森の体験舎 食工房 実施時間中随時受付

※団体様貸し切り等のため、一般のお客様にご利用いただけない場合がございます。詳しくは下記体験カレンダーをご覧ください。

ネイチャークラフト体験

クラフト体験メニュー ■サンドアート:200円/個 間伐材の板に色とりどりの砂で絵を描いて、ペンダントをつくっていただけます。 ■小枝のクラフト:200円/個 枝や木の実などの自然素材を使って、オリジナルオブジェをつくっていただけます。 ■えんぴつ立てづくり:300円/個 木に穴をあけたえんぴつ立てに、小枝や木の実で飾り付けをしていただきます。 ■ウッディストラップ:200円/個 小枝を削ったり磨いたりして、かわいいストラップがつくれます。 ■森のフレーム:200円/個 小枝や木の実を使ってフレームをつくります。フレームには写真やポストカードなどをお飾りください。 ■ブローチづくり:200円/個 間伐材の板に木の実などを飾って、素敵なブローチをつくっていただけます。 ■草木染め織りタペストリー:200円/個 草木で染めた糸を組み合わせて、オリジナルのタペストリーをつくっていただけます。 ■葉っぱのしおり:100円/個 押し葉を使って、かわいい“しおり”が簡単につくれます。 ■石器づくり:白150円/個、桃・黒200円/個 公園内にある“山の神遺跡”にちなみ、石を削ってオリジナルの石器をつくっていただけます。 ■森のケーキ作り:200円/個 三角や四角のケーキの形にカットした気に色を塗り、木の実などでデコレーションしてかわいい置物をつくっていただけます。
体験日時 週替わりで毎日開催(休園日は除く)。詳しいスケジュールは、下記よりご覧ください。(季節により変更があります。) 【受付時間】9:30~11:30、13:00~15:00
体験受付 森の体験舎 クラフト工房 体験時間中随時受付

※団体様貸し切り等のため、一般のお客様にご利用いただけない場合がございます。詳しくは下記体験カレンダーをご覧ください。

※上記の各項目は、都合により変更となる場合がございましす。予めご了承ください。