北アルプス里山探検~わくわくデイキャンプ~※募集を締め切りました

夏の恒例となった北アルプス山麓の大自然を満喫するキャンプイベント。昨年に引き続き、今年も日帰りのデイキャンプで開催します。

北アルプス山麓で育った新鮮な野菜の収穫体験や、地元の美味しい食材をふんだんに使ったBBQ、北アルプスから流れる清流“乳川”での川遊びなど、夏一番の思い出になること間違いなし!

今年は、参加者全員で参加するプログラムのほかに、希望の体験プログラムを選べる「里山探検マイチョイス」をご用意しました。マウンテンバイクや川遊び(シャワーピクニック)など好きな体験プログラムに参加して、楽しい夏の思い出を作ろう!

開催日

R5年 7月29 日(土)

10:00~19:30

※荒天中止

プログラム内容

09:30受付(松川村 安曇野ちひろ公園)
10:00夏野菜の収穫(松川村 安曇野ちひろ公園の圃場)
11:00移動(各自、国営アルプスあづみの公園「大町・松川地区」へ)
11:30 【昼食】夏野菜カレー
12:30 自由行動・ 「里山探検マイチョイス」
16:00 【夕食】ジビエと夏野菜のBBQ
BBQインストラクター(信州バーベキュー協会)がおいしい焼き方を伝授します
19:00イベント終了
花火(自由参加)

イベント会場

国営アルプスあづみの公園【大町・松川地区】 デイキャンプ場
住所:長野県大町市常盤7791-4
電話:0261-21-1212

対象/募集定員

3歳以上 / 20 組(1 組2 名様以上の親子)70 名様

参 加 費

大人(高校生以上)3,500 円
小人(小・中学生)3,000円
幼児(小学生未満)2,000 円

お申込み方法

参加お申し込みは下記の申し込みフォームよりお申し込みください

※申込多数の場合は抽選(6月下旬ごろ決定)
※参加費のお振込をもって、申込確定となります。
※お申込み締切り:R5年6月10日(土)

募集を締め切りました

持ち物

「里山探検マイチョイス」について

「里山探検マイチョイス」は、好きな体験を選んで参加できるオプショナルツアー。 澄んだ川での水遊びや迫力満点のマウンテンバイクに挑戦して、アクティブに過ごすのも良し、体験プログラムに参加せず、北アルプスの自然に囲まれた環境で静かな時間を過ごして、ゆったりとリフレッシュするのも良し。あなたの好みに合わせて自由に選べるプログラムで、思い出に残る夏を過ごしませんか

「里山探検マイチョイス」で、あなただけの特別な夏の思い出を作りましょう!

○ 乳川のいきものと砂鉄調査隊

乳川の清流で触れる、貴重な生きものたちの姿や、砂鉄の不思議な力に触れながら、子どもたちは自然の不思議さに触れ、親子で楽しい時間を過ごすことができます。ぜひ、この機会にご家族で乳川の自然を満喫してみ ませんか。

○ シャワーピクニック

ウェットスーツ、ヘルメット、ライフジャケットに身を包み、公園内を流れる清流“乳川”での川遊びを楽しもう!「北アルプス里山探検」だけの特別価格で開催します。

○ マウンテンバイク体験

MTBパークで、自然を駆け抜ける爽快なアクティビティに挑戦してみませんか。本格的なコースだけでなく、初心者でも楽しめるコースがあるので、初めてでも安心して楽しめます。
自然を満喫しながらアドベンチャー感溢れるスリルを味わえる絶好の機会です 。

(特記事項)

中止について

その他

お申し後のキャンセルについて

①   参加者の都合によるキャンセルについて

参加費のお振込後、ご参加者の都合によりキャンセルされる場合、以下のキャンセル料が発生しますので、予めご確認をお願いいたします。

開催日の「8日前(7月21日)」まで・・・・・・ 無料
開催日の「7日前から前日(7月28日)まで」・・ 参加費用の50%
開催日「当日(7月29日)」・・・・・・・・・・参加費用の100%
※返金の際の振込手数料は「参加者負担」となります。

②   主催者都合によるイベント中止について

新型コロナウイルス感染症やその他事由により、安全・安心にイベントの開催が不可能と判断した場合は、イベントを中止させていただきます。その場合の参加費用は全額を返金いたします。

※返金の際の振込手数料は、主催者が負担します。

北アルプス山麓地域について

キャンプ会場となる「国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区」は、大町市と松川村をまたいで位置しており、北アルプス連峰の雄大な山々や、雪解け水が流れる清流など、北アルプス山麓地域ならではの大自然に囲まれています。

大町市

長野県の北西部に位置する大町市は、北アルプス山脈の麓に位置し、清冽な雪解け水と澄んだ空気、四季折々の景観に恵まれ、黒部ダム、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口として、多くの観光客で賑わう山岳観光都市です。

北の白岳から南の槍ヶ岳頂上までを収める、典型的な内陸性の気候で、青木湖・中綱湖・木崎湖の三つの湖が連なる仁科三湖や、豊富な温泉、国宝仁科神明宮など豊かな自然と文化の風薫る地です。

大町市ホームページ

松川村

松川村は、長野県の北西部、北安曇郡の南端、安曇野の北よりに位置し、東西10.8km、南北7.3km、四隣は北及び北西部に大町市、南及び南西部に安曇野市、東は池田町に面しています。

北西部には北アルプス連峰の雄大な山々、このアルプスを源流として、高瀬川・乳川・芦間川・中房川といったいくつもの一級河川。
また西には信濃富士と称される村のシンボル「有明山」、その麓には教科書にも載ったことのある神戸原扇状地が美しく広がっています。

主催

北アルプス里山探検実行委員会
(構成 : 大町市、 松川村、 大北農業協同組合、 アルプスあづみの公園管理センター)

アクセス

長野自動車道 安曇野ICより約40分
JR大糸線 信濃大町駅または、信濃松川駅よりタクシー約15~20分

お問い合わせ・お申し込み先

アルプスあづみの公園管理センター
〒398-0004 長野県大町市常盤7791-4
TEL:0261-21-1212