6/30(木)
つるも伸びて、更に葉っぱも5日でこんなに大きくなるんですね。


7/5(火)
テラスに緑のカーテンができるようにロープの登場です!つるはロープに巻きついて上へとぐんぐん成長しています。暑い日には涼しくなりそうです。


7/10(日)
左側は5日と同じような位置から撮ってみました。つるがどれくらい伸びたか伝わりましたか。右側の写真は、こうやって見ると、つるが空へと伸びているようですね☆


7/18(月・祝)
屋根まで届くほどに成長しています☆すごい!!!


7/24(日)
朝顔の花を発見!!!


7月30日(土)
本日、まだ笘bェ降っている午前中に撮った写真です。
以前より花を多く見れるようになりました☆左の写真、てんとう虫が横に写ってるんですが気づいていただけたでしょうか♪


8月7日(日)
発見です!!青い色の朝顔以外に淡いピンクや紫色の朝顔も咲き始め、色とりどりに♪華やかになっています。


8月12日(金)
少し分かりずらいかもしれませんが、右側の写真、まるで空に向かって花を広げているようなんです♪


8月20日(土)
あづみの学校内からテラスにでると色とりどりの朝顔達が迎えてくれました♪以前より多くの朝顔達が見れるようになりましたよ☆


8月24日(水)
最近笘bフ日が多かったのですが、今日は久々の笘?です。雨上がりの朝顔も良いですよ!
種がいつ頃できるのか、楽しみです☆


8月27日(土)
本日は久々に暑いです笘?朝顔達も少し疲れた様子。。
向かって右側の写真、種が準備を始めているようですね。


9月1日(木)
本日は小雨が降ったりやんだりしています。
朝顔が雨で、いつもと違った表情を見せているようです☆只今、ガイドセンター出入り口の広場でも明後日朝顔のあさがお達をご覧いただけますよ!


9月8日(木)
昨日、今日と良い天気~笘?
朝顔たちも太陽に照らされながら色とりどりに咲いていました☆


9月14日(水)
葉っぱの多くが黄色に染まってきました。
そして!!種がはじけているのを発見しましたよ☆

明後日朝顔プロジェクトin安曇野~朝顔観察日記~

「明後日朝顔プロジェクト」は、2003年からスタートした日比野克彦氏が主宰するアートプロジェクトです。朝顔を通して人、まち、地域がコミュニケーションを深め、その関係性から生まれるアートプロジェクトとして、全国へと広がり続けており20箇所以上の地域が取り組んでいます。
2011年からアルプスあづみの公園も登録地域として認められました!
朝顔の種から大きな輪を広げていきましょう!

☆明後日朝顔 観察日記☆

5/22(日)
明後日あさがおの「あさがおの種」を皆で蒔きました。いつ芽がでるか楽しみです♪


6/2(木)
芽をでてきました!!!カワイイ双葉です。


6/7(火)
他の芽もちらほらと出てきました☆


6/9(木)
また少し伸びたようです。


6/12(日)
明後日あさがお紹介パネルと明後日あさがおの立札を立てました。


6/25(土)
いつの間にやらプランターから葉っぱが出るくらい大きくなりました。成長に驚かされます。