小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

【R6.4.14(日) 開花情報】

大町・松川地区
2024年4月14日

暖かい日が続くようになり、よりたくさんのお花が開き始めています。
スイセンは早咲きの品種がほぼ満開、遅咲きはまだまだつぼみ。

チューリップは4品種ともまだまだつぼみ。
スイセンとチューリップの競演が楽しみですが、見ごろはGWくらいになりそうかなあ。

園内のオオヤマザクラは、日当たりのよい場所の個体はほぼ満開のものもあります。場所によっては、まだまだつぼみの個体や品種もあります。
長く楽しめると考えると、何だかうれしいですね。

入口広場のカタクリ、シェードガーデンのチベタヌスやシラネアオイも見ごろです。
特にカタクリとチベタヌスはそろそろ花が終わり、種をつけるフェーズに入りそうです。
ミツバツツジも咲き始めている個体がありました。

そして4/13からは、大町・松川地区の名物!
おなじみのロードトレインの運行も始まりました。

4月の初めには林間アスレチック遊具も再開し、子どもたちの楽しげな声が園内様々なところから聞こえてきます。
今年も行楽シーズンに突入したな~と感じる、素敵な週末でした♪

 

お花見したよ✿

堀金・穂高地区

風景の扉から元気に表れたのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。扉の向こう側には、見頃のヒガンザクラと残雪の常念岳山頂の見事な景色が広がります。

ちびっ子のおたまくんにも優しいのは、地面近くまで枝を伸ばしたシダレザクラ。暖簾をくぐるように桜の間を通ります。「大将、まだやってる?」

今日の安曇野市は26℃を超える夏日を観測。涼しい桜の木陰で大好きなイチゴのかき氷を食べました。満開の桜の下で、おいしい笑顔も満開です。

あづみの学校の理科教室では、昨日から始まった特別展示も観覧。カラフルな海水魚たちに目を奪われます。大好きな公園で1日楽しく遊ことが出来ましたよ。

こちらもお馴染みの〝ちーたん〟です。クラフトマルシェで作った作品を見せてくれました。暑い中頑張ったので、ちょっとお疲れ気味。でもおたまくんと同様に、お花見もして1日楽しく過ごすことが出来たのでした。

 

お花見日和✿

堀金・穂高地区
2024年4月13日

今日は1日快晴のお天気。池から望む北アルプスの山並みも、きれいに見ることが出来ました。水面が水鏡になって残雪の尾根が写し出されています。

常念岳山頂付近には、雪形〝常念坊〟が早くも現れました。

コヒガンやエドヒガンは満開、見頃を迎えています。段々原っぱの道祖神の真上には、ピンク色のコヒガンが鮮やかです。道祖神も嬉しそうでしたよ。

チューリップは早咲きが一部咲き始めています。1日で見た目が変わるので、これから目が離せません。桜との共演も素敵ですね。

野の休憩所近くには、アンズ並木の向こう側にハナモモが咲いています。

周囲にはヒガンザクラやソメイヨシノも色を添え、花々が幾重にも重なります。

先ほどの園路のすぐ近くなのにあまり人が行かない場所があります。こんなにもきれいなので是非見てくださいね。のんびり過ごすには最適ですよ。

野原ではエドヒガンの大木も見頃になっています。広いので駆け回るには最適な場所です。

桜に囲まれたマシュマロドーム。こんな素敵な環境で遊べるなんて、あづみの公園ならではですね。北アルプスのパノラマも楽しめます。

こちらは穂高口前の見晴らしの丘。色とりどりのパンジーが咲き誇ります。

北の方角には大町市から白馬村や小谷村にかけての、北アルプスの山並みも望むことが出来ます。間に桜を挟むのも良いですね。

今日と明日、開催されているのは「あづみの公園クラフトマルシェ春」です。アクセサリーやドライフラワー、地元野菜など各日約50ブースが並びますよ。

キッチンカーもズラリ。手ぶらで来ても楽しめますね。

そして今日は、豊科高校書道部の生徒さんによる「書道パフォーマンス」も行われました。

多くのお客様が見守る中、力強い作品が完成。花盛りの公園をさらに盛り上げてくれましたよ。明日もお花見日和の公園に遊びに来てくださいね。

 

アクアライフ入門

堀金・穂高地区
2024年4月12日

あづみの学校理科教室(実習室)では、明日4月13日より5月19日までの期間、特別展示『アクアライフ入門・水槽飼育のススメ』を開催します。

熱帯魚や海水魚など、水生生物の展示と共に飼育方法を解説。ご家庭での飼育を応援する企画です。初心者には憧れの水草水槽もありますよ。

ハードルが高いと思わらがちな海水魚の水槽。濾過循環の仕組みがわかっていれば、基本的には熱帯魚飼育と変わりません。お家でも海水魚が飼えるのです。

最近は小型の水槽が人気です。小さな水槽でも飼育できる生物を紹介します。ちょっとしたインテリアにもなりますね。グッピーは早速稚魚を産みましたよ。

なんと言っても水槽の飼育は濾過循環が基本です。様々なタイプの濾過装置も展示。知識を付けて、ご家庭でのアクアライフを充実させましょう。

 

大しだれ桜✿見頃

堀金・穂高地区
2024年4月11日

里山文化ゾーンの堀金口南側にあるのは〝大しだれ桜〟です。今朝見に行くと4~5分咲き程度。早くも見頃の状態になっていました。

見る方向を変えると樹形が違うのがわかります。西側(写真左側)には枝があまり無いので、最初の写真の方がバランスよく見えますね。

地面すれすれにカメラを置いて下から撮影すると、桜の花がシャワーのように降ってくるようです。迫力のある写真を撮りましょう。

大しだれ桜は、堀金口のある第5駐車場をご利用ください。また公園の前の道は地元の方の生活道路です。路上駐車はご遠慮ください。

こちらは同じ里山文化ゾーンの岩原口近く。ナノハナが咲いていますが、これは以前試験的に撒いたもののこぼれ種から出たものです。去年の秋に撒いたナノハナは今月下旬頃から見頃になる予定です。もう少しお待ちくださいね。

 

コヒガン見頃✿ソメイヨシノ開花

堀金・穂高地区
2024年4月10日

激しい雨が降った昨日から一転、今日は朝から青空が広がりました。先週咲き始めたコヒガンは早くも見頃です。青空と残雪の北アルプスとの共演が素敵です。

野原西側では、比較的小さなコヒガンとエドヒガンが並びます。木によって花色が少しずつ異なります。また咲き始めから日が経つと色が薄くなるようです。

野の休憩所北側のハナモモの周囲では、鮮やかな黄色のレンギョウや明るいピンクのコヒガンも色を添えています。近くではアンズもきれいに咲いています。

そして今朝、段々原っぱのソメイヨシノが開花しました。午後になると花数も増えていましたよ。数日するとコヒガンやエドヒガンとの共演も楽しめそうです。

シダレザクラも咲き始めました。例年ソメイヨシノと同じ時期に咲き始めます。開花する桜の種類も増えて、いよいよ本格的な桜シーズンの始まりですね。

 

春の全国交通安全運動

堀金・穂高地区
2024年4月9日

今月6日から15日までの10日間は『春の全国交通安全運動』の実施期間です。好評開催中の「交通安全ミニカー展示」では、いろんな警察車両を展示していますよ。手前はジオコレと呼ばれる情景を再現したフィギュア付きのミニカーです。

大人向けのディスプレイタイプのミニカー。これまでこのシリーズはドアが開きませんでしたが、新しく出たばかりのワゴン車は何とドアが開くのです。

昭和の刑事ドラマに登場した警察車両もミニカーで再現。「太陽にほえろ!」や「もっとあぶない刑事」、中央の黄色い車両は「特捜最前線」です。渋すぎ。

外国警察の塗装をしたミニカー。海外メーカーのミニカーもありますが、通常のトミカシリーズだけでなく、イオン限定トミカなどもチェックします。

手前はディズニー映画「カーズ」のキャラクター。映画に出てくるそのままのものや、特別にポリスタイプに装飾したものもありますよ。交通安全ミニカー展示は4月14日(日)まで。ミニカーマニアの皆さんは見逃さないでくださいね。

 

スプリングフェスタ直前

堀金・穂高地区
2024年4月8日

今週末から始まる『Spring Festa 2024 チューリップ ナノハナまつり』を前に、段々原っぱには〝チューリップのビッグチェアー〟が登場。

こちらは〝風景の扉〟です。まだチューリップは咲いていませんが、記念撮影に使ってくださいね。扉の向こうには休憩中の〝シルバーズ〟の皆さんの姿も。

野原東側。咲き始めたばかりのコヒガンやエドヒガンですが、早いものはこんなにも咲いています。ソメイヨシノよりも濃い花色は、とてもよく目立ちます。

野原西側でもきれいに咲いている所があります。黄色いサンシュユや白いハナモモとの共演も楽しめますよ。

段々原っぱのソメイヨシノもつぼみが膨らんで開花間近です。これから公園では5月上旬にかけて、10種以上の桜の開花リレーが楽しめますよ。

 

コマ遊び体験

堀金・穂高地区
2024年4月7日

今日も「こまのサーカス」が開催されました。終わった後のコマ遊び体験に参加してくれたのは、お馴染みの〝そうちゃん〟と〝ちーくん〟兄弟です。

弟のちーくんは、ディアボロや中国コマと呼ばれるジャグリングコマにも挑戦。〝ルパンさん〟に手伝ってもらうと、上手に飛ばすことも出来ましたよ。

〝こまのおっちゃん〟に頭の上でコマを回してもらったのは、こちらもお馴染みの〝おたまくん〟です。本人は何が行われているかわからない様子?

午後はみんなでお外にも出かけました。先月池で産卵したヤマアカガエルの卵は、みんな小さなオタマジャクシになっていました。

おたまくんは、昨日咲き始めたばかりのコヒガンも見ましたよ。ヒガンザクラは来週末には見頃を迎えそうです。開花間近のソメイヨシノも楽しみですね。

 

ヒガンザクラ✿開花

堀金・穂高地区
2024年4月6日

この春、最初の桜の開花はコヒガンです。開園前からチラホラ咲いていましたが、気温が上がった午後にはさらに多くの花が開花しましたよ。

こちらはエドヒガン。コヒガンと同じ日に仲良く開花です。明日も気温が上がる予報。ヒガンザクラの開花は一気に進みそうです。

少し前から咲き始めているハナモモ。こちらの開花も順調です。濃いピンク色の八重の花びらがとても鮮やか。野の休憩所まで見に行ってくださいね。

アンズも咲き始めました。ピンク色のつぼみが開花すると、清涼感たっぷりの白い花びらに変わります。こちらも野の休憩所裏でご覧ください。

そして、きょう開催されたのは「こまのサーカス」です。〝こまのおっちゃん〟の名人芸と楽しいおしゃべりに子供たちも大喜び。

相方の〝ルパンさん〟も加わって会場を大いに盛り上げます。明日も11時から、あづみの学校の多目的ホールで開催。家族みんなで参加してくださいね。