小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

ありがとうございました

堀金・穂高地区
2014年12月31日

12月31日、大晦日。 今年もたくさんのお客様にご来園いただきました。

職員一同、おさるさんも含めて心よりお礼を申し上げます。  ありがとうございました。

『光の森のページェント-Dream-』

1月は2(金)、3(土)、4(日)、9(金)、10(土)、11(日)、12(月・祝)に、夜9時までイルミネーションをお楽しみいただけます。

今日を含めてあと8日。 皆さんお見逃しなく!

それでは、よいお年を (*^。^*)

 

公園大好き、ワンちゃんたち ♥ その30 〜冬はやっぱりイルミネーション!編〜

堀金・穂高地区
2014年12月30日

今年もイルミネーションきれいだね☆

早く見に行くよ!

あったかいのです♥

ピカピカ光る大きなおにぎり?

 

ほらほら向こうが楽しそう!

冬のいい思い出が出来たよ♪

 

安曇野の冬景色

堀金・穂高地区
2014年12月29日

今回は公園を飛び出して、安曇野の大パノラマをお届けします。

撮影場所は長野自動車道梓川サービスエリアの東側、芥子望主山(けしぼうずやま)へと登る途中の松本トンネル付近。

安曇野とその西側に連なる、北アルプスの山並みが望める絶景ポイントなのです。

手前を流れるのは梓川の清流。

常念岳も見る角度によって形が違います。

さらに北の方角、大町から白馬方面の山並みも見ることが出来ますよ。

これらの写真はきのう撮影したものですが、昨夜からの雪で平地にも雪が積もりました。

年末年始は白銀の安曇野になるかも・・・です❄

 

 

 

もうすぐお正月!

大町・松川地区
2014年12月28日

堀金・穂高地区でも、大しめ縄が飾られましたが、大町・松川地区も、しめ縄、門松を飾りましたよ!

しめ縄は、先日、クラフト体験のサポーターのみなさんに作っていただいた力作です。

こちらも、お正月の準備は万端!

お正月は、1月2日、3日に「ふわふわヒツジの綿あめづくり」、1月4日に「新春 餅つき」と、楽しいイベントが盛りだくさんです!

★詳しくはこちら★

お楽しみに♪

 

お正月の準備は万端!

堀金・穂高地区

11日にご紹介した大しめ縄を本日飾りました。

   これでアルプスあづみの公園にもお正月がやってきます♪

材料のワラは公園で作った物。。。

大しめ縄も手づくり。。。

取付けも職員と地域ボランティアの皆さんと一緒に。。。

   なんかいいなぁ。公園のお正月。

 

アイス・イルミネーション☆

堀金・穂高地区
2014年12月27日

冬休みに入り、今夜は大勢の子供たちがイルミネーションを見に来てくれました。

しばらくは夜更かししてもOKですね。

厳しい冷え込みが続き、段々池も至る所で氷が張っています。

今まで水面に映っていたイルミネーションも、場所によっては氷に映っている所もあります。

氷の上のイルミネーションも、あづみの公園ならでは。 なかなか珍しいのではないでしょうか?

まさにアイス・イルミネーションです❄

 

まだまだやっていますよ

堀金・穂高地区
2014年12月26日

クリスマスも過ぎ、冬休み、そしてお正月と気分は変わっていきますが、『光の森のページェント-Dream-』は、まだまだ開催中です。

そしてあづみの学校理科教室の特別展示〝トロピカル クリスマス〟も、同じく夜9時の閉園までお楽しみいただけます。

デンキウナギやサンタエビなど、熱帯地域の変わった生物を展示しているトロピカル クリスマスですが、熱帯の生きものではない展示が1つあるのです。

それがこの「カラフルザリガニ登場!」です。

温帯育ちのアメリカザリガニですが、オレンジ・白・青の3色の鮮やかな色合いから特別展示に仲間入り。

子どもたちにも人気なのです。

夜の公園は氷点下。 イルミネーション見学の後は、あづみの学校で温まってくださいね。

 

冬休みはソリ遊び!

大町・松川地区

今日はお天気もよく、ソリ遊び日和です!(写真は今朝、撮影したアルプス広場です)

先週の大雪で、アルプス広場は圧雪したところで15cm,アルプス大草原は圧雪したところで13cmほど積雪があります。

冬休みには、公園で元気にソリ遊びはいかがですか!?お待ちしておりますヾ(・∀・)ノ

 

◇◆そりゲレンデ情報◆◇

◎アルプス広場:滑走可

◎アルプス大草原:滑走可

 

 

サンタクロースがやってきた!

堀金・穂高地区
2014年12月25日

『光の森のページェント-Dream-』 メルヘンシャートーの上空に光る物体が!

色を変えながら飛んでいます。

ガイドセンター前には、トナカイのソリ。

窓に映るのは・・・サンタさん!!

最初の光る物体は、LEDを装着したカイトによる空中イルミネーションショー。

クリスマスの今日、もしかしたら本物のサンタさんに会えるかも (^_-)-☆

 

LOVEײ クリスマス・イブ♥

堀金・穂高地区
2014年12月24日

クリスマス・イブの今日、公園で1番ラブラブなカップルを見つけましたよ。

夕方4時のイルミネーション点灯直後、あづみの学校理科教室の屋根の上に、1組の熱々カップルの姿。

ニホンザルのオスとメスです。

2匹は向かい合ってお互いをギュッっと抱きしめながら、体をゆらゆらさせたり、眼を閉じたり。

離れようとしたメスを引き戻すオスの様子も・・・

まるで人間の恋人のよう♥

その時間、数分余り。

おさるさんは毎日のように見ていますが、このような姿は初めてです。

きっとクリスマス・イブを大好きな人?と、ゆっくりと過ごしたかったのでしょうね。

本日のベストカップルです (#^.^#)