小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

チュッチュ目撃

堀金・穂高地区
2024年1月31日

あづみの学校理科教室のホワイトデー特別展示『チュッチュするお魚 キッシング・グーラミィ』の水槽。今日の午後、チュッチュの現場を目撃しましたよ。キッシング・グーラミィのキスはオス同士の喧嘩。最初は小さな2匹のいざこざで始まりましたが、途中から大きな個体が参戦。三つ巴の争いになるかな?

すぐに1匹が離脱。対格差のある2匹の牽制(けんせい)がしばらく続きます。

両者が向かい合った次の瞬間「ブチューッ!」とキスが始まりました。特徴のある口を押し当てて力比べをしているようです。

今度はお互いの口を嚙んでいます。大きさで劣る小さな個体の必殺技かもしれませんね。意外なことに大きな個体の方が徐々に押されていきました。

それでも最後は大きな個体が小さな個体を追い払うことに成功。30秒にも満たない短い喧嘩でしたが、可愛らしいチュッチュの瞬間を見せてくれたのでした。

 

ナノハナの搬入

堀金・穂高地区
2024年1月30日

今日は朝からナノハナの搬入がありました。2月3日から始まる『Indoor Garden ナノハナの庭』の準備のため、トラックに乗ってやって来ましたよ。

公園の里山文化ゾーンでは、4月下旬から5月上旬にかけて咲くナノハナ。氷点下5℃の安曇野の冷え込みに、ナノハナも思わず身が引き締まる?

会場の多目的ホールに次々と運ばれるナノハナ。その数4,000株・12,000本。多目的ホールの中には、一気に春の香りが広がりました。

運ばれてくるナノハナの開花状況は、年によって異なります。今年はすでに見頃状態です。早速〝ナノハナ戦隊 シルバーズ〟の皆さんに並べてもらいます。

会場の中央では、造園屋さんが手掛ける「日本庭園」も制作中。土を敷き、樹木や草、コケなどを配置します。今年はどんな庭園になるのか、楽しみですね。

アイスチューリップの次はナノハナが会場を彩ります。現在急ピッチで準備中です。今週土曜日から始まる『ナノハナの庭』を、楽しみにしてくださいね。

 

【R6.1.30(火) 晴天続き】

大町・松川地区

おはようございます。
ここ最近は晴天が続いており、園内の積雪もだいぶ少なくなってしまいました。
い入口広場のそりゲレンデはこの通り、大部分が溶けてしまいましたのでご利用は不可とさせていただきます。
なお、アルプス広場のそりゲレンデはご利用いただけます。
また、「スノーシュー・歩くスキーのレンタル」は、引き続き休止とさせていただきます。

入口広場にかまくらが出現しました!
中に入っていただけますよ。
スタッフが頑張って作りましたので、ぜひ入って遊んでくださいね♪

 

公園の様子

堀金・穂高地区
2024年1月29日

今日は休園日です。朝から夕方まで穏やかなお天気になりました。イルミネーションの撤去も終わり、池の周辺もスッキリ。北アルプスも良く見えます。

段々原っぱのチューリップ畑を覆うサル除けネット。1週間前に降った湿った重い雪の影響で、杭で支えていたネットが潰れていました。「要お猿注意」です。

穂高口前の見晴らしの丘では、霜よけシートの下でパンジーが花を咲かせています。夜間は冷え込みますが雪が少ないので、寒くても元気なようですね。

公園の雪はほとんど融けましたが、段々花畑の最上段には雪が残っていました。お猿さんの可愛い足跡もありましたよ。次に雪が降るのはいつになるかな?

そしてこちらは里山文化ゾーンです。里山文化ゾーンは2月、冬季閉鎖をします。2月1日~29日まで、ご利用いただけなくなりますのでご了承ください。

 

チューリッププレゼント

堀金・穂高地区
2024年1月28日

今日はアイスチューリップのプレゼントがありました。午前10時の配布を前に、あづみの学校前には長蛇の列が出来ましたよ。

会場では1人3ポットまで選ぶことが出来ます。例年は見頃を過ぎた花も多くあるのですが、今年は最後まで良い状態で持ち帰っていただきました。

そして、お馴染みの〝ちーたん〟も来てくれましたよ。最初は機嫌よく遊んでいましたが、直前に機嫌が悪くなってこの表情になってしました。

お花が少なくなったアイスチューリップの会場では、三匹のこぶたたちに最後にお別れのご挨拶。「こぶたさんたち、元気でね」

お外の散歩にも行きました。固まった雪に足を乗せてスイーっと滑ります。少しテクニックが必要ですが、転ばないように気を付けて遊びましょうね。

冷え込みが続き氷の張った池でも感触を確かめます。氷の上の落ち葉を剥がすと、氷に葉っぱの形がついていました。新しい発見にも驚きです。

お外の散歩をした後は帰る前にガイドセンターの〝木子(もっこ)〟にもご挨拶。握手をするとムニューっと伸びてきた手に、今日1番の笑顔になりました。

 

元気なちびっ子たち

堀金・穂高地区
2024年1月27日

展示最終日のアイスチューリップを見に来てくれたのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。満開のチューリップに囲まれて、おたまくんも笑顔満開です。

「三匹のこぶた」の物語では、暖炉に落ちるオオカミがお気に入り。煙突からお湯の中に落ちるオオカミが面白いようです。

ちびっ子あそび広場では、だるま落としにハマりました。横に叩かず上から叩いてダルマを落とします。何度も何度も「エイ!」子供なりのストレス発散?

しばらく遊んでいると、こちらもお馴染みの〝そうちゃん〟が来てくれました。2人が会うのは去年10月のアウトドアパークで一緒に遊んで以来です。

お魚博士のそうちゃん。タツノオトシゴやフリソデエビを熱心に観察します。弟の〝ちーくん〟は、まだお魚マニアにはなっていないようですよ。

お天気が良かったのでお散歩にも行きました。今朝は氷点下8℃まで下がりましたが、日中は日差しでベンチもポカポカ。仲良く日向ぼっこです。

最後はミニサッカーで遊びました。みんなでたくさんボールを蹴りましたよ。暖かい日差しの中、元気いっぱいに遊んだ3人なのでした。

 

【R6.1.27(土) 積雪状況】

大町・松川地区

昨日、本日と晴天が続いており積雪が少なくなっておりますが、そりゲレンデはご利用いただけます。
なお、「スノーシュー・歩くスキーのレンタル」は中止とさせていただきます。

※踏み跡やわだちが凍っている場所も多いですので、お足元にはお気を付けてご通行ください。

 

三匹のこぶた

堀金・穂高地区
2024年1月26日

何も知らないオオカミは、煙突から暖炉に飛び込みました。

「アチチッチチーッ」

熱いお湯の中に飛び込んでしまったオオカミは、慌てて逃げていきました。「やったー!」3匹のこぶたは手を取り合って喜びました。

その日からというもの、長男と次男のこぶたは決して怠けることなく一生懸命働き、丈夫なレンガの家でずっと仲良く幸せに暮らしました。めでたしめでたし。

アイスチューリップに囲まれて、こぶたたちも嬉しそうです。アイスチューリップの展示は明日27日(土)まで。会場いっぱいに咲いたアイスチューリップを見逃さないでくださいね。28日(日)はチューリッププレゼントですよ。

 

バイカモ&ネコヤナギ

堀金・穂高地区
2024年1月25日

あづみの学校横を流れる小川。昨日降った雪が薄っすらまだ残っています。冷え込んだ日の水温は1℃台になります。見ているだけでも寒くなりますね。

そんな冷たい水の中で揺らめいているのはバイカモ(梅花藻)です。15℃以下の清流を好む水草ですが、冷たい水の中でも青々としているのは驚きです。

水位が下がって水面に出ている所では雪が積もっていました。何日か完全に干上がっても水が戻れば元通りになります。とても生命力の強い水草ですね。

近くにあるのはネコヤナギです。ほとんどがまだ硬い冬芽の状態です。

数個だけ芽鱗(がりん)を脱いで花芽が顔を出していました。白い絹毛に花序が赤く見えるのものは〝ピンクネコヤナギ〟と呼ばれます。先日のマンサクやフクジュソウと並び、早めの顔だしです。雪の中の春探しも楽しいですね。

 

【R6.1.24(水) 新雪】

大町・松川地区
2024年1月24日

23日(火)の夜から降っていた雪は24日(水)も終日降り続け、8日振りの積雪となりました。先週末も降りはしたのですが、雨混じりだたり雨そのものだったりとお天気に恵まれていませんでした。
やっぱり、大町・松川地区の雪はこのサラサラなパウダスノーであってこそですね!
そりゲレンデも再び雪に覆われ、スノーシューのみ貸出を再開しました。
しかし積雪量は少ないので、またすぐにスノーシューの貸出も休止になってしまうかと思われます。
ご来園の際はHPやSNSのチェックをお忘れなく!