小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

イルミネーションweb特設ページ

堀金・穂高地区
2011年10月30日

来週よりスタートの「アルプスあづみの公園 TWINイルミネーション」ですが、園内では着々と準備がすすんでおります。一足先に点灯の様子を見ましたが、とても綺麗でしたよ☆

さて、そのイルミネーションの内容や期間中の特別イベントを掲載した「イルミネーションweb特設ページ」が公開となりました!みなさま、もうご覧いただけましたか?まだの方は、ぜひ下のリンク先からご覧下さい♪

イルミネーションweb特設ページ

 

紫式部

大町・松川地区
2011年10月29日

今日も高い高い秋の空が広がっています。
大町・松川地区です。

紫の小ぶりな実がかわいいですね。「紫式部」というそうです。

紫式部というと源氏物語の作者として知られてますね。この花もこの紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」に例えたといわれています。
都会では植物園以外であまり見かけませんが、あづみの公園では園内の随所でご覧になれます。秋晴れの平安美人に会いに来てみませんか?

 

大町・松川地区
2011年10月28日

こんにちは♪
大町・松川地区です♪
本日はイルミネーションのテスト作業で夕方から点灯していました☆ピカピカ☆
イルミネーション期間は、草太・木子もみんなに逢いにやってきます☆
私もますます、イベント開催が待ちどおしくなってきました!
園内にはたくさんのあたたかい光のアートが輝いていることでしょう!
今年の大町・松川地区のテーマは「サウンド・オブ・イルミネーション」となっています☆
音と光であふれた夜の公園にぜひお越しください♪

 

青虫みーつけ!

堀金・穂高地区
2011年10月27日

 実はガイドセンターから管理センターへ戻る途中で、あまりにもきれいな青虫を発見!
さぞかし美しい蝶になるのだろうとパシャリと写してしまいました。

ところが、調べてみるとコエビガラスズメの幼虫(たぶん?)と判明。
成虫は何の変哲もない蛾でした。(コエビガラスズメさんごめんなさい)

でも考えてみれば当たり前ですよね!
蝶は260種。蛾は5000種。と言われていて、圧倒的に蛾の確立の方が多いわけで、美しいアゲハの幼虫の可能性は…

 

北アルプスフェア終了!

大町・松川地区
2011年10月26日

こんにちは♪

大町・松川地区では、10月22・23日に北アルプスフェアが開催されました。
多くのお客様のご来園、本当にありがとうございました!

写真は23日にメインステージで行われた、音楽祭の様子です。
午前中はスッキリと青空が広がり、素晴らしい演奏が園内に鳴り響いていました♪

さて、11月3日からはいよいよいイルミネーションが始まります!!
多くのお客様のご来園、お待ちしております!!

 

アサギマダラ

堀金・穂高地区
2011年10月25日

冬が近づいているのを感じる今日この頃。そろそろコートが必要になりそうです。

さて、そんな冬が近づく中、園内を歩いていた際にピンクのコスモスにアサギマダラが羽を休めているところに遭遇しました!!寒くなってきてますが、まだ秋なんですね。

コスモスフェアは終了してしまいましたが、園内ではまだ少しコスモスが見られます。お立ち寄りの際にはご覧になっていただけると嬉しいです。

 

【天遊】作品展・WS

堀金・穂高地区
2011年10月23日

昨日より始まった天遊さんの作品展ですが、初日から新聞社さんの取材の方が訪れたりと大きな反響があり、とても嬉しいです!特に日本初公開の全長10mの作品は圧巻です!!
また、本日は天遊さんご本人が古代文字の書き方を教えてくださるワークショップも開催されます。主に小学校中学年の方が対象です。参加料無料ですので、みなさま奮ってご参加下さい♪

≪天遊さん作品展示・ワークショップ≫

 

北アルプスフェア 巨大ダムカレー

大町・松川地区
2011年10月22日

こんにちわ!
大町松川地区では北アルプスフェアを開催しております!

写真のとんでもなくでっかいカレー!!
黒部ダムカレーの試食会の様子です。
大変申し訳ありません。時間が11時からに変更になっております。
明日も黒部ダムカレーの試食会を開催しております♪
また、大草原では紙飛行機選手権も開催します。
ふるってご参加ください!

 

Coming Soon!!!

大町・松川地区
2011年10月21日

いよいよ♪
待ちに—待った―――――――――
北アルプスフェア!!!が
明日(22日)・明後日(23日)開催します☆
本日の園内は北アルプスフェアに向けて
ステージやテントがたくさん建てられました。
北アルプスフェア♪
たくさんのお店が出店したり、
いろんなスペシャルなイベントが盛りだくさんです。
今からドキドキ・わくわくしています☆

ぜひ!!! みなさんも遊びにきてくださいねッ。

 

紅葉情報10/20

堀金・穂高地区
2011年10月20日

 昨日、今日とよく晴れて常念岳がとてもきれいです。

 写真は今日のお昼に撮影したものですが、時間が遅くきれいに撮れませんでした。
映っているもみじは、例年真っ赤に色づきそれはそれは見事なのですが…
とはいえ、今年もそれなりにきれいです。

 久々に園内を歩けば、いつの間にか木々が色づきその美しさに思わず見とれてしまいます。
毎年見ている景色ですが、この素晴らしい環境の中で仕事できることはなんと幸せなのでしょう。 

感激、感激!