小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

アクアライフ入門

堀金・穂高地区
2024年4月12日

あづみの学校理科教室(実習室)では、明日4月13日より5月19日までの期間、特別展示『アクアライフ入門・水槽飼育のススメ』を開催します。

熱帯魚や海水魚など、水生生物の展示と共に飼育方法を解説。ご家庭での飼育を応援する企画です。初心者には憧れの水草水槽もありますよ。

ハードルが高いと思わらがちな海水魚の水槽。濾過循環の仕組みがわかっていれば、基本的には熱帯魚飼育と変わりません。お家でも海水魚が飼えるのです。

最近は小型の水槽が人気です。小さな水槽でも飼育できる生物を紹介します。ちょっとしたインテリアにもなりますね。グッピーは早速稚魚を産みましたよ。

なんと言っても水槽の飼育は濾過循環が基本です。様々なタイプの濾過装置も展示。知識を付けて、ご家庭でのアクアライフを充実させましょう。

 

春の全国交通安全運動

堀金・穂高地区
2024年4月9日

今月6日から15日までの10日間は『春の全国交通安全運動』の実施期間です。好評開催中の「交通安全ミニカー展示」では、いろんな警察車両を展示していますよ。手前はジオコレと呼ばれる情景を再現したフィギュア付きのミニカーです。

大人向けのディスプレイタイプのミニカー。これまでこのシリーズはドアが開きませんでしたが、新しく出たばかりのワゴン車は何とドアが開くのです。

昭和の刑事ドラマに登場した警察車両もミニカーで再現。「太陽にほえろ!」や「もっとあぶない刑事」、中央の黄色い車両は「特捜最前線」です。渋すぎ。

外国警察の塗装をしたミニカー。海外メーカーのミニカーもありますが、通常のトミカシリーズだけでなく、イオン限定トミカなどもチェックします。

手前はディズニー映画「カーズ」のキャラクター。映画に出てくるそのままのものや、特別にポリスタイプに装飾したものもありますよ。交通安全ミニカー展示は4月14日(日)まで。ミニカーマニアの皆さんは見逃さないでくださいね。

 

コマ遊び体験

堀金・穂高地区
2024年4月7日

今日も「こまのサーカス」が開催されました。終わった後のコマ遊び体験に参加してくれたのは、お馴染みの〝そうちゃん〟と〝ちーくん〟兄弟です。

弟のちーくんは、ディアボロや中国コマと呼ばれるジャグリングコマにも挑戦。〝ルパンさん〟に手伝ってもらうと、上手に飛ばすことも出来ましたよ。

〝こまのおっちゃん〟に頭の上でコマを回してもらったのは、こちらもお馴染みの〝おたまくん〟です。本人は何が行われているかわからない様子?

午後はみんなでお外にも出かけました。先月池で産卵したヤマアカガエルの卵は、みんな小さなオタマジャクシになっていました。

おたまくんは、昨日咲き始めたばかりのコヒガンも見ましたよ。ヒガンザクラは来週末には見頃を迎えそうです。開花間近のソメイヨシノも楽しみですね。

 

ヒガンザクラ✿開花

堀金・穂高地区
2024年4月6日

この春、最初の桜の開花はコヒガンです。開園前からチラホラ咲いていましたが、気温が上がった午後にはさらに多くの花が開花しましたよ。

こちらはエドヒガン。コヒガンと同じ日に仲良く開花です。明日も気温が上がる予報。ヒガンザクラの開花は一気に進みそうです。

少し前から咲き始めているハナモモ。こちらの開花も順調です。濃いピンク色の八重の花びらがとても鮮やか。野の休憩所まで見に行ってくださいね。

アンズも咲き始めました。ピンク色のつぼみが開花すると、清涼感たっぷりの白い花びらに変わります。こちらも野の休憩所裏でご覧ください。

そして、きょう開催されたのは「こまのサーカス」です。〝こまのおっちゃん〟の名人芸と楽しいおしゃべりに子供たちも大喜び。

相方の〝ルパンさん〟も加わって会場を大いに盛り上げます。明日も11時から、あづみの学校の多目的ホールで開催。家族みんなで参加してくださいね。

 

春らしく

堀金・穂高地区
2024年3月31日

久しぶりの登場は、お馴染みの〝おたまくん〟です。段々花畑のこいのぼりと一緒に記念撮影。前髪ぱっつんの春らしいヘアースタイルをお披露目です。

今週は風の強い1週間。今日も1日強風が吹き荒れました。段々原っぱのこいのぼりが真横になびくほどの風の中、ボールを追いかけるおたまくんです。

あづみの学校の理科教室では桜金魚が餌の時間。金魚たちがパクパク餌を食べる様子は子どもたちに人気です。「こっちにもあげて」と優しいのです。

ちびっ子あそび広場でお気に入りなのが「ジャンボだるま落とし」。ハンマーを振りかざして思い切り真上から叩きます。日頃のストレスを発散?しますよ。

絵本の広場では、おたまくんも参加してくれた「絵本の読み聞かせ」がありました。来週末4月6(土)・7(日)は、11時から「こまのサーカス」が開催されます。大人気〝こまのおっちゃん〟の名人芸を見に来てくださいね。

 

春本番✿

堀金・穂高地区
2024年3月30日

昨日から全国的に気温が上がり、公園も春本番の陽気になりました。風は相変わらず強く吹き、段々花畑のこいのぼりたちも勢いよく泳いでいます。

段々原っぱと野原の間の斜面では、クロッカスが見頃になっています。以前は斜面上の園路沿いが中心だったのですが、最近はこちらの方が多くなりました。

暖かくなって一気に咲いたのがダンコウバイです。咲き始めと言うより、いきなり見頃になった感じです。近づくと周囲には良い香りが漂います。

あづみの学校多目的ホールの絵本の広場では、愉快な道化師89(パク)ちゃんによる「コメディパフォーマンス&かみしばい劇場」が催されました。

ジャグリングなどのパフォーマンスと紙芝居に、ちびっ子たちの笑い声が絶えませんでした。明日は11時と13時の2回「絵本の読み聞かせ」がありますよ。

 

信州サーモンこいのぼり

堀金・穂高地区
2024年3月28日

昨年の11月から制作していた「信州サーモンこいのぼり」が完成しましたよ。昨日設置作業があり、お披露目されました。今朝は最終チェックが行われました。信州サーモンこいのぼりは、安曇野市で活動するアーティストのカミジョウミカさんがデザインし、松本市の村山人形展が制作したものです。

設置されたのは段々原っぱの上段。天気が良いと背景には北アルプスの山並みを望むことが出来ます。

常念岳山頂をバックに悠然と泳ぐ信州サーモンこいのぼり。 チューリップが咲くとコラボレーションも楽しみです。

下から見上げると、カラフルな色彩が青空によく映えます。

展望テラスから池を見下ろしても、水辺の休憩所の向こう側にこいのぼりを見ることが出来ます。

安曇平(あずみだいら)を眺めながら泳いでいるようですね。

こちらは段々花畑。毎年恒例のこいのぼりも設置されました。この中にも1匹、信州サーモンこいのぼりがありますよ。探してくださいね。信州サーモンこいのぼりは6月5日までご覧いただけます。お子様と一緒に見に来てくださいね。

ちなみに信州サーモンは長野県水産試験場が開発した養殖品種です。あづみの公園では、あづみの学校の屋外水槽で飼育・展示しています。泳いでいる姿を横から見られるのは貴重なのです。まさに公園にピッタリのこいのぼりですね。

 

水槽準備

堀金・穂高地区
2024年3月27日

展示期間が過ぎても残っていた、バレンタインデー&ホワイトデー特別展示の水槽。次の特別展示の準備があるので、お魚の移動作業を行いました。

チョコレート・グーラミィやゴールデンハニードワーフ・グーラミィは、袋に入れて小型魚のいる予備水槽へ移動。水合わせをして水槽に放します。

展示水槽に敷いていたソイルと呼ばれる底砂。展示中は基本掃除しないのですが、次の展示にも使うので底に溜まった汚れを吸いだし水も新しくします。

キッシング・グーラミィの水槽も、水を抜いて予備水槽に移動します。抜いた水はお魚と一緒に樽に入れて運び、空いている水槽にそのまま入れます。

来年の1月中旬までは予備水槽で過ごします。展示中、水槽の照明で水草に黒ゴケがたくさん付いてしまいました。予備水槽で消えてくれると良いですね。

次の展示では、チョコレート・グーラミィが入っていた水槽は水草の水槽に。キッシング・グーラミィの水槽は海水魚の水槽になりますよ。お楽しみに。

 

春休み

堀金・穂高地区
2024年3月26日

桜金魚の前で記念撮影をするのは、お馴染みの〝ちーたん〟です。来月の誕生日プレゼントに買ってもらった〝かえるのピクルス〟を見せに来てくれましたよ。

さっそく「絵本の広場」のぬいぐるみたちとお友達になりました。この後しばらくぬいぐるみたちとの、いろんな「ごっこ遊び」が続きました。

今日は朝からあいにくの雨。こんな日は「ちびっ子あそび広場」が活躍します。ジャンボすごろくは、マス目に書いてある公園のエピソードが楽しいのです。

土日は順番待ちでなかなか乗ることが出来ないトラクターも、今日はゆっくりと乗れました 。春休みでも平日は比較的空いていますよ。

ラケットにピンポン玉が当たるようになったミニ卓球。遊びに来るたびに上手になるようです。一通りの遊びを体験したら大満足なちーたんなのでした。

 

休園日

堀金・穂高地区
2024年3月25日

今日は休園日です。朝早くと午後から雨が降りましたよ。休園日恒例の屋外水槽掃除。掃除中は雨が降らなかったので、スムーズに作業が出来ました。

掃除が終わって2時間ほどすると水がきれいになりました。この後、掃除の汚れが溜まった濾過槽の逆洗作業をすると、明日にはさらにきれいになります。

あづみの学校横を流れる小川沿いのピンクネコヤナギ。赤かった花穂は黒く変色してきました。可愛くなくなりましたが、花を咲かせる準備のようです。

こちらはまだ雪の残る段々花畑。南側(写真左側)に斜面と林があるので陰になる部分が多く、雪解けも遅くなります。一見何も無さそうですね。

写真の1段手前にはカタクリが数株芽を出していました。来週には開花するでしょうか?来月中旬位には、南側の斜面でもカタクリの花が見られそうですよ。