小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

信州サーモンこいのぼり

堀金・穂高地区
2024年3月28日

昨年の11月から制作していた「信州サーモンこいのぼり」が完成しましたよ。昨日設置作業があり、お披露目されました。今朝は最終チェックが行われました。信州サーモンこいのぼりは、安曇野市で活動するアーティストのカミジョウミカさんがデザインし、松本市の村山人形展が制作したものです。

設置されたのは段々原っぱの上段。天気が良いと背景には北アルプスの山並みを望むことが出来ます。

常念岳山頂をバックに悠然と泳ぐ信州サーモンこいのぼり。 チューリップが咲くとコラボレーションも楽しみです。

下から見上げると、カラフルな色彩が青空によく映えます。

展望テラスから池を見下ろしても、水辺の休憩所の向こう側にこいのぼりを見ることが出来ます。

安曇平(あずみだいら)を眺めながら泳いでいるようですね。

こちらは段々花畑。毎年恒例のこいのぼりも設置されました。この中にも1匹、信州サーモンこいのぼりがありますよ。探してくださいね。信州サーモンこいのぼりは6月5日までご覧いただけます。お子様と一緒に見に来てくださいね。

ちなみに信州サーモンは長野県水産試験場が開発した養殖品種です。あづみの公園では、あづみの学校の屋外水槽で飼育・展示しています。泳いでいる姿を横から見られるのは貴重なのです。まさに公園にピッタリのこいのぼりですね。

 

水槽準備

堀金・穂高地区
2024年3月27日

展示期間が過ぎても残っていた、バレンタインデー&ホワイトデー特別展示の水槽。次の特別展示の準備があるので、お魚の移動作業を行いました。

チョコレート・グーラミィやゴールデンハニードワーフ・グーラミィは、袋に入れて小型魚のいる予備水槽へ移動。水合わせをして水槽に放します。

展示水槽に敷いていたソイルと呼ばれる底砂。展示中は基本掃除しないのですが、次の展示にも使うので底に溜まった汚れを吸いだし水も新しくします。

キッシング・グーラミィの水槽も、水を抜いて予備水槽に移動します。抜いた水はお魚と一緒に樽に入れて運び、空いている水槽にそのまま入れます。

来年の1月中旬までは予備水槽で過ごします。展示中、水槽の照明で水草に黒ゴケがたくさん付いてしまいました。予備水槽で消えてくれると良いですね。

次の展示では、チョコレート・グーラミィが入っていた水槽は水草の水槽に。キッシング・グーラミィの水槽は海水魚の水槽になりますよ。お楽しみに。

 

春休み

堀金・穂高地区
2024年3月26日

桜金魚の前で記念撮影をするのは、お馴染みの〝ちーたん〟です。来月の誕生日プレゼントに買ってもらった〝かえるのピクルス〟を見せに来てくれましたよ。

さっそく「絵本の広場」のぬいぐるみたちとお友達になりました。この後しばらくぬいぐるみたちとの、いろんな「ごっこ遊び」が続きました。

今日は朝からあいにくの雨。こんな日は「ちびっ子あそび広場」が活躍します。ジャンボすごろくは、マス目に書いてある公園のエピソードが楽しいのです。

土日は順番待ちでなかなか乗ることが出来ないトラクターも、今日はゆっくりと乗れました 。春休みでも平日は比較的空いていますよ。

ラケットにピンポン玉が当たるようになったミニ卓球。遊びに来るたびに上手になるようです。一通りの遊びを体験したら大満足なちーたんなのでした。

 

休園日

堀金・穂高地区
2024年3月25日

今日は休園日です。朝早くと午後から雨が降りましたよ。休園日恒例の屋外水槽掃除。掃除中は雨が降らなかったので、スムーズに作業が出来ました。

掃除が終わって2時間ほどすると水がきれいになりました。この後、掃除の汚れが溜まった濾過槽の逆洗作業をすると、明日にはさらにきれいになります。

あづみの学校横を流れる小川沿いのピンクネコヤナギ。赤かった花穂は黒く変色してきました。可愛くなくなりましたが、花を咲かせる準備のようです。

こちらはまだ雪の残る段々花畑。南側(写真左側)に斜面と林があるので陰になる部分が多く、雪解けも遅くなります。一見何も無さそうですね。

写真の1段手前にはカタクリが数株芽を出していました。来週には開花するでしょうか?来月中旬位には、南側の斜面でもカタクリの花が見られそうですよ。

 

フルートの響き

堀金・穂高地区
2024年3月24日

今日は朝から深い霧に包まれました。展望テラスから池を見下ろしても、水辺の休憩所が見えないほどの濃さです。日曜日だけどお客様来てくれるかな?

あづみの学校の多目的ホールでは「親子で楽しむフルートの響き」が開催。絵本の広場のぬいぐるみたちも待ち遠しいようです。お天気も回復しました。

公演は午前と午後の2回。特に午後の演奏には、たくさんの親子連れが詰めかけました。アニメや童謡、クラシックなど幅広いジャンルの曲が演奏されました。

フルートの澄んだ響きに包まれた会場。背景の虹の絵のような爽やかな演奏に、観客の皆さまも心洗われる思いです。とても素敵な時間が流れました。

フルートの演奏会のおかげで?穏やかな陽気になった公園。お散歩をしていても、どこからかフルートの音色が聞こえてくるような1日になりましたよ。

 

八面大王

堀金・穂高地区
2024年3月23日

今朝早くの雨は7時過ぎから雪に変わり、9:30の開園時間までには5㎝もの積雪になりました。11時前には雨に変わり、一時日差しも出る天気になりました。

因みに昨日はこんな様子。3月に入り数日おきに雪が降る変なお天気が続いています。もしかしたら八面大王の仕業かもしれません。

あづみの学校の多目的ホールでは、大型紙人形劇「八面大王」が上演されました。悪さを繰り返す八面大王を、坂上田村麻呂が成敗する安曇野の民話です。

八面大王と2ショットで写るのは、お馴染みの〝ちーたん〟です。去年も見に来て楽しかったのを覚えてくれていました。気分は坂上田村麻呂になったよう?

理科教室のでは、展示期間が過ぎても残っていたキッシング・グーラミィの餌やりを観察。ごはんを食べる時もチュッチュのお口が可愛いのです。

久しぶりにヒキガエルも触りました。優しい気持ちで触ると、カエルさんもおとなしくしてくれるようです。お天気が悪くても楽しかった、ちーたんでしたよ。

 

水中の桜たち

堀金・穂高地区
2024年3月20日

あづみの学校理科教室の特別展示『春爛漫 桜金魚・満開!』では、5品種の桜金魚が泳いでいます。和金とキャリコ和金の交配で作られたのが桜和金です。

吹き流し尾と呼ばれる長い尾びれが特徴の桜コメット。コメットとシュブンキンの交配で作られました。紅白の色合いは養殖場によって異なります。

三角っぽい体型は桜琉金です。今年は色が白く、尾びれの短い系統がやって来ました。目の周りにある虹彩の色素が無くなると、大きな黒目になります。

桜琉金よりも四角い体型になるのが桜東錦。桜琉金にも細長い体型のものがいたり、桜東錦にもショートボディのものがいるので、良く似た種類になります。

桜錦は蘭鋳(ランチュウ)と江戸錦の交配。どちらも背びれが無いので桜錦も背びれがありません。横から見てきれいな卵型になるのが理想ですよ。

 

交通安全ミニカー展示

堀金・穂高地区
2024年3月19日

来月実施される「春の全国交通安全運動」に因み、毎年開催しているのが『交通安全ミニカー展示』です。今回は約350台も並んでいますよ。メインは何といってもパトロールカー。白と黒のお馴染みのカラーリングが壮観です。

日本のパトカーとは車種もカラーリングも異なる外国のパトロールカー。スポーツカーや高級車がパトカーになっているものもありますよ。

警察の特殊車両や、黄色い道路維持管理車。お馴染みのロードサービス車も並びます。交通安全に欠かせない働く車たちですね。

こちらはガラス越しでゴメンなさい。上段は覆面パトカーや白バイなど。下段はディズニーキャラクターの警察車両です。

交通安全ミニカー展示は4月14日(日)まで開催しています。ちびっ子はもちろん、マニアのお父さんもみんなで見に来てくださいね。

 

ミニカー自慢

堀金・穂高地区
2024年3月17日

『交通安全ミニカー展示』を見に来てくれたのは、ミニカー博士の〝せいめいくん〟です。ズラリと並んだミニカーに釘付け。いつまで見てても飽きません。

そしてもう一人のキッズは〝リアルおやゆび姫ちゃん〟の弟の〝るーくん〟です。初対面の2人。早速お互いの持っているミニカー自慢が始まりましたよ。

るーくんはお魚も大好きです。今日が展示最終日のキッシング・グーラミィのチュッチュも気になります。でもチュッチュ顔を披露するのは恥ずかしいのです。

お外の散歩では、見頃になったロウバイも観察しました。近寄るだけで漂ってくるお花の香りに驚きです。他にはマンサクの花も見ることができました。

そして、あづみの学校多目的ホールで行われた「カラクリズムコンサート」。楽器を奏でるお猿の人形たちに、子供たちは大喜びでした。

 

ポカポカ陽気

堀金・穂高地区
2024年3月16日

今日も朝から晴れのお天気。日中は気温も上がり春の陽気になりました。おとといから始まった、チューリップのサル除けネット撤去作業も進んでいます。

外されたネットは小さくたたんで、クルクル巻いていきます。また来年同じ場所で使えるように、バックヤードにしまっておきますよ。

成長の早いチューリップは、こんなにも顔を出しています。これで次にカミ雪が降っても、ネットで潰されることはありません。

ネットの撤去作業が始まった途端現れたのは、お猿さんの大群。最近はあまり出ていなかったのに、どこかで見ていたのでしょうか?恐るべしお猿さんです。

そして、あづみの学校多目的ホールでは「絵本の読み聞かせ」が行われました。明日17日(日)は11:00~と13:30~の2回、笛師九兵衛さんによる「カラクリズムコンサート」が実施されます。楽しいコンサートを見に来てくださいね。