小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

【R6.4.14(日) 開花情報】

大町・松川地区
2024年4月14日

暖かい日が続くようになり、よりたくさんのお花が開き始めています。
スイセンは早咲きの品種がほぼ満開、遅咲きはまだまだつぼみ。

チューリップは4品種ともまだまだつぼみ。
スイセンとチューリップの競演が楽しみですが、見ごろはGWくらいになりそうかなあ。

園内のオオヤマザクラは、日当たりのよい場所の個体はほぼ満開のものもあります。場所によっては、まだまだつぼみの個体や品種もあります。
長く楽しめると考えると、何だかうれしいですね。

入口広場のカタクリ、シェードガーデンのチベタヌスやシラネアオイも見ごろです。
特にカタクリとチベタヌスはそろそろ花が終わり、種をつけるフェーズに入りそうです。
ミツバツツジも咲き始めている個体がありました。

そして4/13からは、大町・松川地区の名物!
おなじみのロードトレインの運行も始まりました。

4月の初めには林間アスレチック遊具も再開し、子どもたちの楽しげな声が園内様々なところから聞こえてきます。
今年も行楽シーズンに突入したな~と感じる、素敵な週末でした♪

 

【R6.3.27(水) ようやく春の気配】

大町・松川地区
2024年3月27日

おはようございます。
残り続けていた雪もようやく溶け始め、春の足音が聞こえてきました。
アルプス広場は、ほんのわずかながら雪が残っており、あと半日ほどはそり遊びができそうです。
雪が完全に溶けたら、そりや雪遊び道具をしまって、遊具のレンタルを再開する予定です!
バドミントンやボールなど、外遊びを楽しめる遊具を準備しておきますので、お知らせをお楽しみに♪

※以下、3/24時点の開花状況です

入口広場、レストラン前の円形広場、中央の囲いの中でフクジュソウが開花していました。

ようやく雪が溶けたシェードガーデンでは、「チベタヌス」が開花しています。
チベタヌスは、中国が原産のクリスマスローズです。
アジアで唯一のクリスマスローズの原種と言われています。
日本では見られる場所が限られている希少な植物ですので、ぜひ見に来てみてくださいね。

※お花の情報等に関しては、管理センター(0261-21-1212)までお問い合わせください。

 

【R6.3.23(土)降雪続く】

大町・松川地区
2024年3月23日

おはようございます。
本日も朝から雪が降っています。この1か月間はそりゲレンデの雪が溶けては積もりを繰り返し続けていますね。
ただ、正午ごろから雨に変わるとの予報ですので、溶けてしまうかと思われます。

そりゲレンデの状況に変化がありましたら、Xやインスタグラムにてお知らせいたします。

 

【R6.3.21(木) 積雪状況】

大町・松川地区
2024年3月21日

おはようございます。
昨日からの雪が積もり、再び園内が真っ白になりました。
積雪量は少ないため、スノーシュー・歩くスキーのレンタルは実施できませんがそりゲレンデのご利用は可能です。
ご来園の際は、ぜひそり遊びもご利用くださいませ。

 

【R.3.20(水・祝) そりゲレンデ復活】

大町・松川地区
2024年3月20日

おはようございます。
最後か最後かと言い続けておりましたが、そりゲレンデが復活しました。
積雪量は少なく、新雪なので滑りづらいかと思われます。予めご了承ください。
そりの無料レンタルも継続しておりますので、公園にお越しの際は雪遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

【R6.3.12(火) そりゲレンデもそろそろ終了】

大町・松川地区
2024年3月12日

おはようございます。
一昨日は最高のコンディションでしたが、昨日の晴天と今朝の雨雪もあってそりゲレンデの雪がほとんどなくなってしまいました。
イベント期間終了後も2週間ほど続いたそりゲレンデも、この雪がなくなったら終了かもしれません。
入口広場は、日陰の一部のみご利用可能です。
アルプス広場もご利用は可能ですが、芝生の露出が多くなっておりますのでご了承くださいませ。

 

【R6.3.10(日) そりゲレンデ】

大町・松川地区
2024年3月10日

おはようございます。
昨夜間にもわずかですが雪が降ったようで、昨日の積雪の上に新雪がうっすら積もっております。
アルプス広場の圧雪は済んでおりますので、そり遊びにもってこいのコンディションです。

※「スノーシュー・歩くスキーのレンタル」は休止させていただきます。
※自然サポーターによる「スノーシュー体験」は実施いたします。
スノーシューの利用をご希望の方は、インフォメーションセンターにてスタッフまたは自然サポーターまでお声掛けください。

 

【R6.3.9(土) 久々の乾雪】

大町・松川地区
2024年3月9日

おはようございます。
昨夜からは久々に乾雪が降ったようで、雪質がさらさらです。
そりゲレンデは引き続きご利用いただけますが、圧雪はアルプス広場のみ予定しております。
入口広場は滑りづらいかと思われますので予めご了承ください。

※「スノーシュー・歩くスキーのレンタル」は休止させていただきます。
※自然サポーターによる「スノーシュー体験」は実施いたします。
スノーシューの利用をご希望の方は、インフォメーションセンターにてスタッフまたは自然サポーターまでお声掛けください。

 

【3月7日(木) 先日の積雪】

大町・松川地区
2024年3月7日

おはようございます。
昨日の積雪が残っており、そりゲレンデのご利用が可能です。
水っぽい雪質だったため、夜間に表面が凍り固くなっておりますのでご注意ください。
なお、アルプス広場のみ圧雪が完了しております。入口広場もご利用いただけますが、滑りづらいかと思われますので予めご了承下さい。
(そり遊びのご利用はアルプス広場を推奨いたします。)
そりの無料貸出も継続して行っておりますのでぜひご利用くださいませ!
※ご不明点等ございましたら、公園管理センター(0261-21-1212)までお問い合わせください。

 

【R6.2.22(木) 積雪状況】

大町・松川地区
2024年2月22日

おはようございます。
お大町・松川地区は雪が降っているものの、積雪は無いためそりゲレンデはご利用いただけません。
今後の積雪次第では利用できるようになるかも、、しれませんのでその際はまたお知らせ致します!