小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

フキノトウ

堀金・穂高地区
2011年3月13日

みなさん、こんにちわ。3月も半ばにさしかかり、温かい日が増えてきましたね。園内の残雪も少しずつ減り始め、春の訪れを感じます。
最近園内を歩いていると、雪と落ち葉の間からフキノトウが顔を出しています。気をつけて歩いてみると結構いたるところで見つかりますよ♪

ぜひアルプスあづみの公園で春の訪れを感じてみてください。

 

明日は…♪

堀金・穂高地区
2011年3月11日

明日12日(土)には「人形劇がやってくる!」の第4回目の公演があります。

音楽とともに始まり、毎回、気づいたら引き込まれてしまっています(^o^)

大変、ご好評をいただき、回を追うごとにお客様もどんどん増えて行っています。
今回の公演は「かっぱの涙」というお話です。
どんなお話でしょう。楽しみですね。

時間は14時から、あづみの学校多目的ホールで開催されますので、是非、遊びに来てください♪♪

 

横浜に行ってきたよ!(草太の日記)

堀金・穂高地区
2011年3月8日

こんにちわ。
実は先日、横浜にある「日本丸メモリアルパーク」へ、たくさんのお友達に会いに出掛けてきたんだ。そこで、皆を驚かせたくって雪を大町・松川地区の公園から運んでもっていったよ。皆、とっても喜んでくれたんだ!なかなか雪で遊ぶ機会のない友達は雪に、おおはしゃぎ☆木子姉ちゃんも僕も一緒になって遊んできたよ。

今度は公園で皆と遊びたいな。

 

第2回「蝶の凧」づくり教室

堀金・穂高地区
2011年3月6日

「蝶の凧」づくり教室の第2回目が開催されました。なんと第1回の2倍以上の方にご来場いただき、会場の理科教室には入りきれないほどでした!
今日の堀金・穂高地区はちょうど微風が吹く、絶好の凧揚げ日和☆出来上がった凧達が次々に大空に舞いました。

写真は飛行実験の様子です。この後、先生に調整をしてもらったり揚げ方を練習した後に、段々原っぱまで移動して凧を揚げました♪
しかし残念ながら、凧が高く上がりすぎでうまくカメラでは撮りきれませんでした…(笑)
次回がいよいよ最終回の「蝶の凧」づくり教室!みなさま、ぜひご参加ください。

【第3回「蝶の凧」づくり教室】
● 開催日程 : 4月10日(日) ※4月3日(日)の開催日が4月10日(日)へ変更になりました。
● 時  間 : 13:00~
● 体験料 : 500円/個
● 参加者 : 20名(事前申込可) ※参加は予約の方優先となりますので、ご注意下さい。

 

明日は、こまのおっちゃんがくるよ!

堀金・穂高地区
2011年3月4日

3月にはいって、日差しが暖かくなりました。ネコヤナギや福寿草が咲きだして少しづつ春を感じます。

明日は、昭和の横丁イベント「こまのおっちゃんのこまのサーカス」がやってきます。
写真は前回のイベントの様子。かなりの賑わいぶり。こまのおっちゃんが次から次へと色んなこまを回すと、その都度、歓声があがっていました(^o^)

前回、大変好評をいただきまして公演時間が追加となりました☆
時間:第1回11:00~ 第2回13:30~ 
   第3回15:00~ (各回約30分)
場所:あづみの学校 玄関ホール

 

ひなまつり

堀金・穂高地区
2011年3月3日

こんにちわ(^o^)

今日は、ひなまつり♪堀金・穂高地区でも「雛人形」が飾ってあります!女の子の健やかな成長を願う節句の行事。長野県内では月遅れでお祝いするところが多いんですよ。ちなみに月遅れとは、旧暦をそのままつかうと毎年、日にちが変わってしまうので旧暦が1か月遅いところよりきています。なぜ月遅れかというと、季節感がある為だといわれています。ひなまつりが「桃の節句」と呼ばれているのも、旧暦で桃の咲く季節の行事のだからです。
あづみの学校 社会科教室にて4月3日まで飾ってあります。ぜひ、ご覧下さい。お待ちしております。

 

ふわりふわりと舞い上がり

堀金・穂高地区
2011年3月1日

こんにちわ(^o^)

今日の天気は、ひさびさによく変わる日でした。曇りだったり雨だったり雪だったり。。。こういった時は風邪を引かないように気を付けてください。

さて、もうすぐ昭和の横丁イベント「蝶の凧づくり」体験教室があります。蝶の凧とは?と思われる方、写真をご覧ください!こちらは芸術教室担当者が描いたものです~☆元は真っ白なのでご自分のオリジナルの蝶の凧に仕上げていただけます。

前回、制作した後に外(園内ですよ)にでて凧あげをしました。とてもきれいに舞い上がりました。次回の体験教室ではどんなオリジナルの蝶の凧が舞い上がるのでしょうか。楽しみです!

時 間:13:00~15:00
   (凧あげ体験も行います!)
体験料:500円/個
定 員:20名(事前申し込み可)
場 所:あづみの学校 理科教室