小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

大晦日

堀金・穂高地区
2023年12月31日

12月31日、大晦日です。休園日の今日は朝~日中は小雨、夕方からは少しまとまって降りました。例年よりも暖かく、雪の無い年越しになりましたよ。

毎週月曜日の休園日に行っている屋外水槽の掃除。今日は1日前倒しで実施しました。年末の掃除は「大掃除」ですが、いつも通りなので「お掃除」です。

掃除で濁った飼育水も、しばらくするとスッキリです。ニジマスや信州サーモンも、気持ち良く元日を迎えられそうです。

理科教室も年越しのお休みモードです。生き物たちも昨日たくさん餌をあげたので、今日はゆっくりしてもらいますよ。

多目的ホールのアイスチューリップは蕾が出てきましたよ。明後日からの開催が楽しみですね。

今年もたくさんのお客様にご来園いただき、誠に有難うございました。来年も遊びに来てくださいね。良いお年をお迎えください。1月1日も休園日ですよ。

 

今年最終日

堀金・穂高地区
2023年12月30日

今日は今年最後の開園日です。夕方から来てくれたのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。理科教室がナイトバージョンになる前に、デンキウナギとご対面。

イルミネーションの点灯は16:30から。まだ明るいうちにイルミネーションを見に行きましたよ。暗くなってからとは異なる雰囲気を楽しめます。

池の下まで来ると、西の方角にある北アルプスの空は夕焼けに染まっていました。池の水面にも夕焼けが映ってとってもきれいです。

1周してガイドセンター前に戻ってくると、周囲はかなり暗くなっていました。時間がある方は、明るい時と暗くなってからの両方を楽しんでくださいね。

お家に帰る前に、もう一度理科教室で生き物観察。アカトマトガエルに今年最後のご挨拶です。おたまくん、来年もたくさん遊びに来てね。

 

【R5.12.30(土) 年内最終開園日】

大町・松川地区

※現在、大町・松川地区にそり遊びができるほどの積雪はございません。ご来園の際は予めご了承ください。
今後積雪がありましたら、こちらのブログでお伝えいたします※

いよいよ年内の最終開園日を迎えました。
本年も、たくさんのお客様にあづみの公園大町・松川地区にお越しいただき、ありがとうございました!
最終日はとってもいいお天気に恵まれました。
日陰には、22日ごろに降った雪がすこーしだけ残っております。
いまだ「そりゲレンデ」ができるほどの積雪はありません。

30日時点の園内の状況です。
残雪もほとんど溶けてきました。次の降雪に期待…といったところですね。
餓鬼岳は冠雪があり、晴れた日はとっても写真映えします。

こんなに良いお天気ですが、明日からは天気が崩れるとの予報。
皆様、体調にはくれぐれもお気を付けて素敵な年をお迎えください♪

※HPに掲載している通り、園内には冬季閉鎖されている区間がございます。
霜が降りてすべりやすくなっているため閉鎖したり、凍結防止のために水道を閉鎖したりといった理由がございます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。※

冬季閉鎖についての詳細はこちら

 

干支の作りもの

堀金・穂高地区
2023年12月29日

ポインセチアツリーの無くなったガイドセンターに登場したのは「干支の作りもの」です。来年は辰年なので、大きな〝辰〟がお目見えしました。

高さ3m、幅1mの辰。穂高神社祭礼「お船祭り」の人形を制作する、穂高人形師の中嶋清隆氏の制作です。公園で収穫した稲わらやコキアを使用しています。

迫力のお顔は、安曇野の民話「泉小太郎伝説」に登場する〝犀龍〟を彷彿とさせます。小太郎の母親である犀龍が現代に蘇ったようですよ。

湖の中から現れたような姿。ガイドセンター入り口の方を向いて、お客様を出迎えます。ちびっ子には怖いかもしれませんが、厄除けの効果もありそうですね。

公園も新年を迎える準備が整いました。今年の開園は明日30日(土)が最終日です。子供たちも冬休み。ご家族揃って遊びに来てくださいね。

 

年末の公園

堀金・穂高地区
2023年12月28日

今年もあと4日です。年末は何かと忙しいですが、公園でゆっくりと過ごしてくださいね。午後3時頃になると日も傾いて、陰になる場所が増えてきます。

池の南側の園路沿いには茶色くカリカリになった樹木が目立ちます。低い木はヤマツツジ、後ろはハコネウツギやリョウブ、コハウチワカエデが並びます。

ハンノキは小さな松ぼっくりのような球果と、新しい雄花序が同時に見られます。雄花序は1月中旬位になると早くも花粉を飛ばし始めますよ。

紅一点はカンボクの実。秋に生る赤い実の多くは鳥たちに好まれますが、カンボクの実は人気がないようです。年を越しても食べられずにぶら下がっています。

最下段の池の氷も1/3ほどになりました。先週の冷え込みから一転、今週は少し気温が上がっています。例年よりも暖かい年越しになりそうですね。

 

【R5.12.27(水) 冬の公園で遊ぼう!】

大町・松川地区
2023年12月27日

朝晩は氷点下を下回るようになり、 雪が降る日も増えてきてすっかり冬らしくなりました。
本日より、冬イベント「冬の公園で遊ぼう!」の情報、チラシ配布を開始しました!

チラシのデータは、この画像をクリックでご覧いただけます!

開催期間は【1月13日(土)~2月25日(日)】です。
イベント期間は「そりゲレンデ」「雪遊びエリア」、「スノーシュー・歩くスキーのレンタル」を実施!
2月には、「アイススライダー」や「たき火イベント」など、冬の寒さを楽しめる「アイスデイ」も開催!
また、冬の公園を楽しめる、期間限定の「自然体験プログラム」も充実しています。
事前申込が必要なものもありますので要チェックです!

最近は雪が降る日も増えてきましたが、そり遊びができるほどは積もらないことが多いです。
雪遊びができるほどの積雪があった際には、こちらのブログやSNSでお伝えしますのでチェックしてくださいね♪

 

頑張って掃除

堀金・穂高地区

昨日はコケで汚れた水槽を紹介しましたが、今日はその中の海水魚の水槽を掃除しました。底砂やサンゴ岩を取り出して洗い、飼育水を半分水替えしましたよ。

いつもより大掛かりな掃除をしたので、見た目にもかなり良くなりました。スッキリとした水槽にサンタエビも一層鮮やかに見えます。

ガラスのツリーもきれいですね。

このままコケが生えなければ良いのですが、今回は新しいアイテムを導入。机の上に置かれているのは紫外線殺菌灯です。循環に取り付けることにより、病気ややコケの発生を防いでくれるのです。効果が出ることを期待しましょう。

植物プランクトンの発生していた金魚の水槽も掃除。普段は半分の水替えを、2/3に増やして交換します。こちらも効果が出れば良いですね。

 

明るいと・・・

堀金・穂高地区
2023年12月26日

あづみの学校理科教室の特別展示『トロピカル クリスマス』。展示終了まで2週間となりました。展示も終盤になると水槽の汚れも目立ってきます。

以前水草のトリミングの話題を上げましたが、その後水質のバランスが崩れてコケがたくさんついてしまいました。現在コケ取り剤を入れて経過観察中です。

サンタエビなどの海水水槽も褐藻がはびこっています。掃除や水替えをしてもすぐに汚れてしまいます。こうなると元通り綺麗になるのは難しくなります。

こちらは同じ部屋にある金魚の水槽。左端の水槽には植物プランクトンが発生して、飼育水が緑色になっています。プランクトンの増殖はかなり速いので、水替えやコケ取り剤を入れても透明になるには時間がかかります。

イルミネーション期間中は開園時間が長く、照明の点灯時間も長くなります。さらに部屋の照明をLEDに交換したことで、以前よりも明るくなって汚れが付くのも早くなりました。明るすぎるのも水槽飼育には向かないのです。汚れてしまいましたが、展示終了まで掃除が続きますよ。

 

トラクターサンタ

堀金・穂高地区
2023年12月25日

雪の上に現れたのはトラクターのミニカーです。クリスマスらしくボディーには雪の結晶のデザイン。トラクターもクリスマスバージョンです。

乗っていたのはサンタクロース。相棒のトナカイは疲れてしまったのでしょうか?トラクターでやって来るなんて、農業が盛んな安曇野らしいですね。

今日は夕方からの開園なので日中はお休み。あづみの学校も閉じられています。開園時間までサンタクロースもしばらく休憩です。

16:30からの開園時間になって、ようやく照明が付きました。「平日だけど子供たち来てくれるかな?」心配そうに見守るトラクターサンタなのでした。

そして今日の日中は、準備中の多目的ホールでアイスチューリップの配置が行われました。色付いた蕾が膨らんできたチューリップも見られましたよ。

 

かえるサンタ

堀金・穂高地区
2023年12月24日

今日はクリスマス・イヴ。サンタクロースコスチュームの〝かえるのピクルス〟が現れました。訪れるのが早すぎて、とりあえずポインセチアで一休み。

イルミネーションを探してやって来たのは、あづみの学校の理科教室。見つけたと思ったら、デンキウナギのクリスマスイルミネーションでした。

次に訪れたのは準備中の多目的ホール。チューリップの中でカモフラージュ?アイスチューリップは来年1月2日からですよ。ちょっと気が早かったですね。

「イルミネーションはお外ですよ」と言われて、今度は落ち葉に埋もれてしまいました。気温がとても低いので暖かかったそうですよ。

周囲が暗くなって、やっとイルミネーションにたどり着きました。色鮮やかなイルミネーションにピクルスも感激です。明日25日の開園時間は16:30~21:00ですよ。お間違いなく。