小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
カテゴリー
アーカイブ
 

秘密のトンネル?

堀金・穂高地区
2015年2月28日

雪が解けた地面に現れたトンネル。

あちこち網目のように広がっています。

これらはおそらく、アカネズミやヒミズ(モグラの仲間)の暮らすトンネル。

冬の間、雪の下でも活動しているようです。

これから春の暖かい空気を吸って、いっそう活発になるのでしょうね。

 

雪中大運動会

大町・松川地区

雪中大運動会が開催されました!

雪をテーマにした5種目の競技に挑戦します。

見た目以上に、難しい競技もあり、楽しんでいただきました♪

本日のあづみの公園レコードはこちら!

【人間カーリング】 1位 1m かんたさん

【スノーウエイト】 1位 500g

ともみさん、かずきさん、ヒロトさん、アイさん、サユさん、マホさん、香希さん、華菜さん

【スノータワー】 1位 65cm なかにしさん

【スノースロー】 1位 20m ヒロトさん、シュウイチさん

【スノーラン】 1位 18秒 せいじさん

明日3/1も、雪中大運動会は開催予定です。

皆さん、あづみのレコードに挑戦してみてください\(^○^)/

 

 

桃の節句だ♪春が来た!

堀金・穂高地区

あづみの学校社会科教室にお雛様を飾りました✿

毎年恒例の行事で、飾られるお雛様も去年と同じものですが、お雛様を見ると「ああ春が来たな」と嬉しくなりますね。

明治の押絵雛も展示してありますので、ぜひご覧ください。

 

木彫展をご覧ください

堀金・穂高地区

昨日から「彫友会木彫展」が多目的ホールにて始まりました。

  穂高文化協会の協力により、過去には瓢箪の展示や木目込み人形の展示等も行ってきました。

絵本の広場とあわせて、ぜひご覧ください。

  お待ちしています。

 

もうすぐ咲きそう✿

堀金・穂高地区
2015年2月27日

今日は公園の中を歩いて、もうすぐ咲きそうな花を探しましたよ。

まずはウメ。 一番膨らんでいたのは、野の休憩所近くの東屋の前。

次にダンコウバイ。 花芽が膨らんできたのは、ガイドセンター前広場や水辺の休憩所北側、烏川沿い南側細園路にある木。

最後は野原北側園路沿いのロウバイ。 もう花びらの形がわかりますね。

どの花が最初に咲くのかな? 楽しみですね。

 

そりゲレンデ、積雪十分あります!

大町・松川地区

暖かい日が続いたので、大町市内の雪もだいぶ少なくなってきました。松川村内は日陰に残るくらい。

園内も、木の根元の雪がとけはじめてきましたが、そりゲレンデは、まだまだ積雪十分。引き続き、そり遊びをお楽しみいただけます♪

今週末は、雪中大運動会も開催しますので、まだまだ雪で遊べるあづみの公園へ、ぜひお越しください。

◇◆そりゲレンデ情報◆◇

◎アルプス広場:滑走可(圧雪状態で10~20cm)

◎アルプス大草原:滑走可(圧雪状態で10~20cm)

 

◇◆スノーシューエリア◆◇

○森の広場コース

○山の神コース

○アルプス大草原コース

◎河畔広場コース

 

◇◆歩くスキーコース◆◇

○そまびとの森・森の体験舎・森のゲートコース

○彩の森コース

 

 

イタズラしないでね

堀金・穂高地区
2015年2月26日

あづみの学校にやって来たニホンザルの親子。 なにかモグモグ食べていますよ。

よく見ると、チューリップの球根です。

目が合うと、「ごめんなさーい」と子ザルが一目散。

でも、コンクリートの壁は子ザルには途中までしか登れません。

すると、先に上っていたお母さんザルが降りてきて、子ザルを背負って上がりましたよ。

思わず「クスッ」

植えたの食べないでね。

 

 

アカバナマンサク✿

堀金・穂高地区
2015年2月25日

水辺の休憩所南側のアカバナマンサク。

花が開きましたよ。

アカバナマンサクは、北海道から本州の日本海側に分布する、マルバマンサクの変異種なのだそうです。

公園にあるマンサクの中で、アカバナマンサクはここだけ。

小さい木ですが、たくさんの花をつけました。

となりのマンサクはもう少しです。

とにかく春は、まず咲くマンサクから (*^。^*)

 

チューリップの芽!

大町・松川地区

暖かいと感じる日も多くなり、徐々に雪解けもしていますが、除雪をしていない場所では、まだ30~40cmの雪が積もっています。

まだまだ、雪深い園内ですが、小さな春をみつけました。

チューリップの芽です。

寒さに負けず、きれいな花が咲きますように♪

 

落っこちちゃった・・・

堀金・穂高地区
2015年2月24日

おととい日曜日の強風で、あづみの学校の軒下から落っこちたのは、キイロスズメバチの巣。

木に引っ掛かっている所を発見。

タモ網で回収しました。

直径40㎝ほどの大きな巣。

軒下には、中身だけの蜂の巣がぶら下がっているのでした。