小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

木々の花がどんどん咲き出しています。

堀金・穂高地区
2010年3月30日

ダンコウバイの開花に続き、ツノハシバミの雄花(花穂)が風にゆらゆら。

雄花の付け根付近では2ミリメートルほどの小さな黒紅色(エンジに近い赤)の小さな花(小花序)が花開いています。

虫眼鏡でないと見えないほど、とても小さな、とてもかわいらしい花なので、ぜひ公園に来て観察してください。

ささやん

 

サイバーホイール、デイキャンプ場再開

堀金・穂高地区
2010年3月28日

サイバー・ホイール、デイキャンプ場再開しました!
お待たせいたしました。

雪のため利用を中止しておりました

サイバー・ホイールとデイキャンプ場再開しました。

サイバー・ホイール
芝生の上で思う存分ぐるぐる・ぐるぐる体験をお楽しみください。

デイキャンプ場では
公園でらくらくバーベキュー、本格バーベキューが手ぶらで簡単に楽しめます!!

バラエティー肉セットA1人前1500円
バラエティー肉セットB1人前1000円
バラエティー肉セット4人前以上をご予約いただいたお客様には無料でコンロ1台、木炭(3㎏)をサービスいたします。
                                  ささやん

 

マシュマロドーム好評開催中!

堀金・穂高地区
2010年3月27日

本日は久しぶりの晴天。
3月20日から再開されたマシュマロドームは、大賑わいです。
年齢制限を設けており、小学生6年生までのご利用となりますが、このマシュマロドームで跳ねていってください。

また、屋内で人気のボールプールやフワフワドームがある「あそびの広場」は4月11日までとなっています。雨天や寒い日でも楽しく遊ぶことができます。

 

春の訪れ 早春の花木見頃!

堀金・穂高地区
2010年3月21日

早春の雑木林を飾る木々の花が咲きはじめました。

ダンコウバイやアブラチャン。よーく見ると可愛いらしい小さな花がたくさん集まって咲いています。

見頃は4月上旬頃まで。

             @ささやん

 

春の訪れを感じるヤマアカガエルの産卵

堀金・穂高地区
2010年3月19日

3月下旬~4月上旬にかけて、堀金・穂高地区の段々になっている池にアカガエルが産卵しにやってきます。昨年のメモを見ると3月23日発見でした。4日ばかり早いようです。最初に産み付ける池の場所は例年同じで、林に近いあたりです。前日の夜雨が降る中、ヤマアカガエルたちは集合して産卵したようです。昨日の夜は雪まじりの雨が降っていました。昼間カエルは見当たりません。写真のように卵塊が水の中で浮かんでいます。これから4月にかけて卵塊の数も増えてゆくことでしょう。本当に春らしくなるころには、オタマジャクシがたくさん池の中を泳ぎます。オタマジャクシを知っている小さなお友達はお父さんお母さんと一緒にそっとのぞいて見てください。

 

雪どけの大町・松川地区

大町・松川地区
2010年3月14日

ここのところ公園は暖かい陽気で、先日降った大雪もどんどん解け始め、冬のソリ遊びやスノーシュー体験も本日(14日)までとなりそうです。

しかし、来週20日(土)からデイキャンプ場の利用が可能となります。
3/20~22日までの3日間で予約を頂いた先着10組の方には、マシュマロをプレゼントいたします。

春の訪れとともに、バーベキューと焼きマシュマロをご堪能ください。

 

安曇野の節句

堀金・穂高地区
2010年3月12日

3月3日は桃の節句・雛祭りでしたが、信州安曇野では「3月にはまだ桃の花が咲かない」という事から、1ヶ月遅い4月3日を節句とする風習があります。

写真は堀金・穂高地区あづみの学校内の社会科教室で展示されている、お雛様です。

この他にも立派な段飾りの昔のお雛様等が展示されています。

この雛飾りは、4月4日(日)まで社会科教室にて展示しておりますので、あづみの公園へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。

 

大雪の後。

堀金・穂高地区
2010年3月11日

一昨日、昨日と安曇野地方は大雪に見舞われました。そして本日の昼現在ではご覧のとおり。公園内ではかなり残ってはいますが、公園入口ではあっという間に融けてしまいました。

3月20日から堀金・穂高地区においては「アートフラワーフェスタ」としまして様々なイベント・催しを行います。
ぜひご来園ください。

 

早春の足音を探そう!

堀金・穂高地区
2010年3月4日

3月6日は「啓蟄(けいちつ)」です。土の中で冬を過ごした虫が動き出す日と言われており、徐々に春の動きが見え始めてきます。ここ安曇野の春は、まだまだですが、それでも、ゆっくりと春へと近づいています。

左写真は「ダンコウバイ」の花芽。少し黄色の花が見え始めています。例年3月下旬ごろに色鮮やかな黄色い花を枝いっぱいにつけ、林内を彩ります。
ここ堀金・穂高地区では、3月13日に「あづみのネイチャーウォッチング」を11時から1時間程開催します。この写真よりも少し進んだ春をいっしょに観察しに来てください。
ご来園をお待ちしています。