小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2006年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

「安曇野の夏」開催

堀金・穂高地区
2006年6月30日

7月1日(土)~14日(金)まで、「安曇野の夏」をテーマに作品を展示を行います。絵画やガラス工芸、写真、昆虫標本など多彩な作品が勢ぞろいです!
まだ雨の日が続くようですが、一足早く、夏を感じに来てくださいね!(赤)

【お知らせ】ちびっこふわふわドームはしばらくお休みいたします。ご了承くださいませ。

 

お花が満開♪

堀金・穂高地区

ただいま、ウスゲヤナギラン、オカトラノオ、ヤマアジサイ、ヤマオダマキなどなど、色とりどりのお花が咲いています!写真は野の休憩所近くのシモツケです。
散策のお勧めは水辺のトレイル。ちょっと長いですが、木陰で休みながら散策してみてください♪いろんなお花に出会えるハズ

~詳しくは、[花だより]をご覧ください~
(赤)

 

たのしかったよ!ディスクゴルフ!

堀金・穂高地区
2006年6月25日

24(土)25(日)の両日、園内でディスクゴルフ教室を開催しました。『ディスクゴルフ』とはフリスビーディスクを何回でゴールに投げ入れることができるかを競うスポーツのこと。
投げ方とルールを学んだ後、ご家族やお友達と一緒にコースに出かけました。特別ホールも設置されて、たくさんの参加者に楽しんでいただきました。<矢>

 

竹とんぼのヒミツ!

堀金・穂高地区

驚くほど高く飛ぶ「竹とんぼ」、どうやって作っているんだろう?

竹とんぼ先生が熱心なみんなのために、作り方の工程が分かる模型を用意してくれました。”よく飛ぶ”ヒントが隠されているから、よ~く研究してみてね!(矢)

 

森の落し物?

堀金・穂高地区
2006年6月20日

公園内を散策していると、いろいろな落し物が発見できます。昆虫や木の実、落ち葉など。昨日、林の中を見ていると、オトシブミを発見、葉っぱをじょうずに巻いてその中に卵を産んでいました!みんなで森の落し物を探しに来てね。(光)

 

夏の花、咲きました。

堀金・穂高地区
2006年6月6日

夏の花、ウスゲヤナギランが園内で咲き始めました。ピンク色のかわいい花が、樹木の緑や青空をバックにやさしく咲いています。(高)

 

環境学習ミーティング!

堀金・穂高地区
2006年6月4日

6月3日・4日の二日間「環境学習での人材育成」「エコツーリズム」をテーマに、「環境学習ミーティング」を実施しました。
多くの環境学習の指導者にご参加いただき、新しい仲間、新しいネットワークも出来たようです。
これからも公園での緑や環境に関するイベントを通じ、たくさんの出会いを見ることが出来たらうれしいなと思います。(高)

 

とっても高く飛んだよ!

堀金・穂高地区
2006年6月3日

6月3日どようび、今日は遊びのコーナーでイベント「竹とんぼで遊ぼう!」を行いました。垂直・水平の2つの飛行タイプ、羽根の構造の違いは分かったかな?
とってもやさしい「竹とんぼ先生(写真右)」に、みんな熱心に質問をしてました。(矢)