小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

チューリップ✿見頃

堀金・穂高地区
2020年4月30日

あづみの公園は休園が続いていますが、チューリップは見頃を迎えています。

s-01

暖冬の影響で芽が出てからの成長が早かったのですが、3月末から4月の低温続きでようやく見頃になりましたよ。

s-02

近年温暖化などの影響で、大型連休に合わせて咲かせることが難しくなっていますが、今年はピッタリです。

s-03

実際に見ていただくことが出来ないのが残念ですが、パソコンやスマホで画像を見ながら〝お家チューリップ〟を楽しんでくださいね。

 

ジャンボ✿カタクリ

堀金・穂高地区
2020年4月29日

段々花畑の南側斜面に咲くカタクリの中に、とっても大きな株がありますよ。草丈はなんと30㎝近くもあります。

s-01

普通のカタクリは草丈20㎝ほど。華奢な感じがカタクリの良さです。

s-03

お花も普通はこんな感じ。手にすっぽり収まる大きさですが・・・

s-02

ジャンボカタクリはお花もビッグサイズ。手から溢れるほどです。

栄養がいいのでしょうか、毎年この株だけ大きく成長します。この株から増えた子供たちも大きくなるのかな?

 

春の草花とコガモ

大町・松川地区

臨時休園中のアルプスあづみの公園(大町・松川地区)で見頃を迎えた草花の一部をご紹介します。

 

コゴミ

コゴミ

イカリソウ

イカリソウ

イカリソウ(つぼみ)

イカリソウ(つぼみ)

アリアケスミレ

アリアケスミレ

また、人気のいなくなった園内では、コガモも観察することができました。

コガモ

コガモ

コガモ(オス)

コガモ(オス)

コガモ(オス)

コガモ(オス)

 

 

続々開花しています

大町・松川地区
2020年4月28日

臨時休園中ではありますが、本日も園内の開花状況をご紹介いたします。

あづみの苑地ではミヤマオダマキ(左写真)などの山野草が咲き始めました。

035ミヤマアズマギク苑地ミヤマアズマギク

038コマクサ苑地まだ小さいですが、コマクサの花芽もでてきています!

 

045ベニバナイチヤクソウつぼみ入り口広場一方、入口広場ではベニバナイチヤクソウのつぼみも出始めました。

 

026オオヤマザクラアルプス広場のちょっと、おセンチな気分になるオオヤマザクラ。

 

 

028れき原のスイセン畑は見頃を迎えています!

朝晩はまだ冷える日がありますが、次々に開花する植物を見ていると、もう春がきているんだなぁと日々実感します。

 

活動開始

堀金・穂高地区

八重桜の花粉に夢中なのはコアオハナムグリ。これからたくさん咲く花に合わせて活動開始です。

s-01

ヤナギの木にはカメノコテントウがたくさん。春の陽気にカップル成立です。

s-02

足もとの草には、カメノコテントウの卵が産みつけられていましたよ。

s-03

越冬明けの虫たちが活動し始めるのとは反対に、理科教室で飼育していたノコギリクワガタが本日命を終えました。

採集した去年の夏からおおよそ8か月余り。5月までは持ちませんでしたが大往生でした。公園の長生き記録更新です。

 

オオルリ

大町・松川地区
2020年4月27日

皆さん、こちらの鳥をご存知でしょうか?

オオルリという名前の鳥で、オスは文字どおり瑠璃色の美しい鳥です。メスは褐色で、瑠璃色なのはオスだけなのです。

東南アジア方面から渡ってくる夏鳥で、今年も公園周辺で見られるようになりました。

ウグイス、コマドリとともに「日本三鳴鳥」の一つになっています。

 

s-オオルリ4.27凛々しい!

正面から見ると、お腹は真っ白です。林の中にいても、身体の瑠璃色がよく目立っていました。

1~2mくらいの低い枝から地面にいる虫を捕まえて、また同じ枝に戻ることを繰り返します。沢沿いなどでよく見られるそうですよ。

見ていると、ハッピーになれそうです。

 

 

ヒカゲツツジ✿

堀金・穂高地区

あづみの学校理科教室のヤマメの水槽では、ヒカゲツツジが咲いていますよ。

s-01

透明感のある淡い黄色い花が特徴。目立たないので、咲いていてもうっかり見過ごしてしまいます。

s-02

一緒に咲いているのはカタクリ。7年ほど前に植えたものから増えたようですよ。

s-03

他にもまだ何年後かに咲く、葉っぱだけの株もたくさん出ていました。

いつも大量のアリさんに困っていましたが、カタクリの種を運ぶお手伝いもしてくれていたようですね。

 

絶景✿チューリップ

堀金・穂高地区
2020年4月26日

チューリップ畑とソメイヨシノと残雪の北アルプスの山並みと青空。贅沢なコラボレーションですね。

s-01

常念岳の雪形〝常念坊〟も普段ならはっきりと出現する頃ですが、おとといの夜は山上付近は雪だったようで、また少し足踏み状態。

s-02

桜の木の下のチューリップには、中に花びらが入っていてオシャレです。

s-03

色とりどりのミックスチューリップ。品種ごとに植えるのもきれいですが、混ぜて植えると賑やかで楽しくなりますよ。

 

お天気✿チューリップ

堀金・穂高地区
2020年4月25日

今日は久しぶりに1日中快晴のお天気でした。朝の最低気温は3日続けて氷点下、まだまだ寒い安曇野です。

s-01

日中は日差しと北風のせめぎ合い。季節が行ったり来たりしています。

s-02

ソメイヨシノもだいぶ散っています。そろそろ八重桜の季節になりますよ。

s-03

今日から大型連休ですが、あづみの公園は休園中。フェイスブックやあづみのブログを見て、公園に来た気分を味わってくださいね。

 

園内の様子

大町・松川地区

昨日ご紹介した公園のソメイヨシノ。やっぱり青空の方がより綺麗ですね。

臨時休園中ではありますが、本日も園内の様子をご案内いたします!

本日はとってもきれいな蝶が出現しました。なかなかじっとしていないので、撮影するのに手こずりましたが、何とか撮れました。

s-ルリタテハルリタテハ。約6~7センチくらいの蝶で、成虫のまま冬を越します。可憐な姿とは裏腹に、タフなのですね。黒地に瑠璃色がとても綺麗です。

s-クジャクチョウ_拡大クジャクチョウ。約5.5センチくらいの蝶で、名前のとおりクジャクのような目玉模様で見分けられます。

どちらも夏いっぱいまで見られますので、開園が再開したらぜひ見つけていただきたいです。

 

新たに開花した山野草も観察できました。今はまだ2株ほどしか出ていませんが、これからどんどん生えてきます!

s-キジムシロキジムシロ

 

続々開花中のシャクナゲですが、園内では2種類のシャクナゲが咲いています。花弁が5枚のものが「アズマシャクナゲ」で、花弁が7枚のものが「ホンシャクナゲ」です。

s-アヅマシャクナゲアズマシャクナゲ

s-ホンシャクナゲホンシャクナゲ

DSC_7575DSC_7582DSC_7583_kakudai蕾はかなり濃いピンク色で、蕾が開いてくると、だんだんと薄いピンクになっていきます。

 

 

足元に視線を戻すと、スミレもあちこちで開花しています。

s-DSC_7319

s-DSC_7319_kakudaiタチツボスミレ

 

さて、突然ですが、これは何の痕跡でしょう・・・??

026

樹木はムラサキシキブという低木です。
027

ちょっと毒々しい見た目。
031

正解は、おサルの食痕(しょくこん)です!かじって繊維を食べた後でした。

サクラには鳥たちが集まっていてにぎやかです。メジロはすごい態勢で留まり、花の蜜を吸っている時もあります。ナイスアクロバティック(゜゜)

s-メジロ

花盛りで生き物たちも活発になる春の季節。皆様に楽しんでいただける日が1日でも早く訪れますように。