小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
アーカイブ
 

林間アスレチック、くもの巣遊具、遊べます!!

大町・松川地区
2015年3月31日

今日で3月も終わり。春の陽気でポカポカ、お天気でアルプス大草原からは餓鬼岳のながめも最高です。

雪は、すっかり解けて、ほんの少し日陰に残っている程度です。

冬の間、使用できなかった林間アスレチックや、くもの巣遊具も使用可能になりました!

DSC_2387

広い公園で、思いっきり走ったり、体を動かして、遊んでくださいね。

 

トカゲさん こんにちは☀

堀金・穂高地区
2015年3月30日

ここ最近で、色々な蝶やカエルなどの生き物発見情報をお伝えしてきましたが、またまた公園の住人が冬の眠りからお目覚めのようです。

ガイドセンター前を歩いていると、笹の間からカサカサッという音が聞こえてきました。

「なんだろう?」と思ってよーく見てみるとニホントカゲさんでした。

暖かい陽気に誘われて目が覚めたみたいです。

ただ、変温動物のトカゲはお日様の下でよーく暖まらないといけません。

まだ少し気温が低いせいか、動きものんびりでした。

夏はすばしっこくてすぐ隠れてしまうので、春はトカゲ観察のベストシーズン?

 

小さなチューリップ✿

堀金・穂高地区
2015年3月29日

今日の大町・松川地区のブログでも、チューリップ開花の情報が上がっていましたね。

こちら堀金・穂高地区でも、一足早くチューリップが咲きましたよ。

場所は穂高口ゲート南側の花壇。

実はこのチューリップ、昨年の取り残したもの。

今年はナノハナを植えているのですが、所々からチューリップが顔を出しています。

クロッカスやヒヤシンスなども咲いていて、他にも何が出てくるか?ちょっと楽しみな花壇なのです。

 

 

チューリップ開花第一号!

大町・松川地区

チューリップ開花第一号です。

暖かな日が続いたので、チューリップが3本ほど咲きました!

でも、満開になるのは、ゴールデンウィーク前後なので、まだまだ先です。

 

 

 

ショウジョウバカマ✿

堀金・穂高地区
2015年3月28日

繊細な花を咲かせているのはショウジョウバカマ。花の色は、薄いピンク色から濃い紅色までさまざま。

ショウジョウバカマは、漢字で書くと猩猩袴。

紅い花の色を中国の想像上の動物「猩猩」の顔に、葉を「袴」に見立てて名付けられたそうです。

烏川沿いの南側細園路の足元に、ひっそりと咲いています。

ゆっくり歩きながら探してくださいね。

 

カタクリ開花✿

堀金・穂高地区
2015年3月27日

今日の午後、カタクリが咲きましたよ。

場所は段々花畑の下から二段目です。

暖かい陽気に誘われて開いたようです。

咲いたのはまだ3株ですが、周辺にはつぼみをつけたカタクリが6株ほどありました。

来月には、段々花畑の南側斜面でもたくさん咲く予定です。

また、ブログでご紹介いたしますので、皆さんお楽しみに (*^_^*)

 

ダッチオーブン体験

大町・松川地区

アウトドアクッキング「ダッチオーブン体験」を行いました!

今日のメニューは、「まるごとロールキャベツ」、「ニンジンとジャガイモのポタージュスープ」、「かんたんフランスパン」です。

お子様も、包丁で野菜を切ったり、炒めたりと、一生懸命に料理してくれました。

とっても、おいしくできました!

お家でも、ぜひ挑戦してみてくださいねヾ(*・ω・)ノ

 

 

 

カエルの発生

堀金・穂高地区
2015年3月26日

段々池に産み付けられた、ヤマアカガエルの卵。

寒くても卵の中では、ちゃんと発生が進んでいます。

細長くなって、オタマジャクシというより、サンショウウオのよう。

産卵から約2週間ほどで孵化するようです。

卵の産卵日がそれぞれ違うので、いろいろな発生過程が観察できますよ。

ヤマアカガエルの卵は、段々池上部の北側で見ることが出来ます。

探してくださいね。

 

スイセン仲間入り✿

堀金・穂高地区
2015年3月25日

おとといから冷え込みが戻りましたね。

北風ピューピュー、さむーい!

今朝は小川にも氷が張りました。

でも、春の花の勢いは止まりませんよ。

野原大玉近くのフクジュソウの花壇には、スイセンが咲き始めました。

園路とは反対側から日がさすため、花はみんな後ろ姿ですが、それでも黄色い花は足元でよく目立つのです。

マシュマロドームへの道すがら、フクジュソウと共にぜひ見てくださいね。

スイセンは、これから段々池の周辺でも咲く予定です。

お楽しみに。

 

 

大人のクラフト教室「花台用ミニチェアづくり」

大町・松川地区

本日の森の体験舎クラフト工房は、大人向けのクラフト教室で「花台用ミニチェアづくり」が行われました。

木工パーツを、ノミやノコギリを使って加工し、組み立ててミニチェアを作ります。

道具は、そろっていますので、手ぶらで来ていただき、お手軽に体験していただきました。

2時間ほどで、かわいいミニチェアが完成!

これからの季節、お花を飾る台にもピッタリですね☆