小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

氷のツリー❄

堀金・穂高地区
2015年1月31日

氷に覆われた2本の木。

これは、あづみの学校の屋根から落ちる雪解け水が、再び凍ったもの。

ツバキの枝にはたくさんのツララ。

ヒノキの葉も氷でコーティング。

毎年この時期になると氷づめになるのです。

まさに氷のツリーですね。

 

大町黒豚ダッチオーブン体験

大町・松川地区

今日のダッチオーブン体験は、大町市制施行60周年・合併10年記念~信濃大町の冬を楽しもう~プレイベントとして、幻の豚とも称される高級品種「大町黒豚」を贅沢に使った「大町黒豚ダッチオーブン体 験」でした。

メニューは、大鍋料理メイン「大町黒豚のホウ葉塩釜焼き」 、

大鍋料理スープ「冬野菜と生姜の体暖めスープ」 、

大鍋料理デザート「リンゴとサツマ芋のケーキ&カボチャのケーキ」と、

竹巻きパンです。

今回は、グループに分かれて各料理を作り、出来上がりを全員でシェアしていただきました!

どれも、おいしくできました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

次回のダッチオーブン体験は、3月27日の開催です。事前予約の体験となり、2月上旬に受付を開始する予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

チョコ♥キス

堀金・穂高地区
2015年1月30日

今年もやって来ました、バレンタインデー&ホワイトデー特別展示。

まずは2月14日のバレンタインデーに因み、『ビターなキューピット チョコレート・グーラミィ』

チョコレート・グーラミィは、褐色の渋い色合いと、ツンとした顔がとっても可愛い熱帯魚。

そして3月14日のホワイトデーに因み、『チュッチュするおさかな バルーンキッシング・グーラミィ』

2匹が向かい合ってキスをする習性を持つ色白の熱帯魚、キッシング・グーラミィ。 今年はショートボディのバルーンタイプが登場。

特別展示は、明日1月31日(土)から3月15日(日)まで、あづみの学校理科実習室で開催しています。

可愛い2種類の熱帯魚、カップルで、ご家族で、是非見に来てくださいね。

 

 

雪、降ってます

大町・松川地区

今日は朝から雪模様。吹けば飛ぶようなサラサラ雪が薄らとのってます。

今週末の予報は土日共に雪マーク。天気はちょっと心配ですが、新雪でスノーシューや歩くスキーを楽しめそうです。

◇◆そりゲレンデ情報◆◇

◎アルプス広場:滑走可(積雪:32cm)

◎アルプス大草原:滑走可(積雪:27cm)

 

◇◆スノーシューエリア◆◇

◎森の広場コース

◎山の神コース

◎アルプス大草原コース

◎河畔広場コース

 

◇◆歩くスキーコース◆◇

◎そまびとの森・森の体験舎・森のゲートコース

◎彩の森コース

 

ある日のお食事

堀金・穂高地区
2015年1月28日

公園にやって来たニホンザル。 クマザサの中に入ってお食事です。

食べていたのはクマザサの新芽。

次はコナラの木に登ってお食事。 樹皮をかじり始めました。

歯形が付いたコナラの枝。

おさるさん、いろんなものを食べますね。

 

ツラランラン❄

堀金・穂高地区
2015年1月27日

あづみの学校の屋根からぶら下がるたくさんのツララ。

長いものは1.5mほどもあります。

昨日からの雨で今日はだいぶ融けてしまいましたが、寒さが戻るとまた伸びてきますよ。

そんなツララの見える部屋の中には〝段ボール迷路〟

今日も子供たちがゴールを目指してチャレンジしてくれました。

寒い外とは別世界。

ソリ遊びの後は、暖かいあづみの学校で遊んでくださいね。

 

一足早く✿

堀金・穂高地区
2015年1月26日

毎年4月頃に咲くコブシの花。

あづみの学校の理科教室では、一足早く花が咲きました。

このコブシは、ニホンザルが樹皮を食べた時に折ったもの。

その枝を拾って水に挿しておいたところ、部屋の中が暖かいので早くも咲いたのです。

綿毛のついた芽鱗(がりん)の帽子をかぶっているところが可愛いですね。

冬の時期、湿った雪がたくさん降ると、雪の重みで木の枝が折れることがあります。

そんな時、冬芽のついた枝を水に挿しておくと、一足早く春の花を楽しむことが出来ますよ。

皆さんも試してくださいね。

 

 

 

脱皮したっぴ!

堀金・穂高地区
2015年1月25日

あづみの学校理科教室の特別展示『和の装い フリソデエビの晴れ姿』

フリソデエビの右側にある半透明の物体・・・これはフリソデエビの脱皮殻。

脱皮殻には模様がついていないのです。

クリスマスに大人気だったサンタエビことシロボシアカモエビ。 フリソデエビの水槽にちゃっかり残って、こちらも脱皮。

うっすら白い斑点と赤いスケルトンがきれいですね。

運が良ければ、エビたちの脱皮が見られるかも♪♪♪

 

 

あったか~い、豚汁の振舞い

大町・松川地区

今日は、地元松川村の川西宮上集落営農組合のみなさんの協力により、あったか~い豚汁の振舞いが行われました!

生産者の方々による、地元野菜をふんだんに使った豚汁です☆

あったか~くて、おいしいね(≧▽≦)

 

 

KIDS PLAY PARK登場!

堀金・穂高地区
2015年1月24日

本日より、あづみのキッズプレイパークがフルオープン!

あづみの学校では楽しい室内遊びがたくさん揃いました。

玄関ホールには段ボール迷路とボールプール。 ボールの海に溺れる~ぅ。

多目的ホールには絵本の広場。 300冊の絵本が読み放題です。

そして8000ピースの積み木遊び。 どこまで高く積めるかな?

キッズプレイパークは、4月5日(日)まで。

みんな遊びに来てねー ヽ(^o^)丿