小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
アーカイブ
 

ダブル博士ちゃん

堀金・穂高地区
2023年4月30日

今日も『p0p0のフラワーバルーンショー』が開催されましたよ。カラフルなバルーンを使って様々な作品が出来上がります。男の子は〝プリンの王子様〟女の子は〝ケーキのお姫様〟です。

ショーが終わって理科教室に来てくれたプリンの王子さまは、先日も来てくれたお魚博士の〝そうちゃん〟です。初登場の弟君の〝ちーくん〟と一緒に、カッコ良くポーズを決めてくれました。

そうちゃんの今日の目的は、お魚のお絵かきです。大好きなクマノミもいる海水魚の絵を上手に描いてくれましたよ。他にもウグイやウーパールーパーの絵も描いて大満足なのでした。

変わって『交通安全ミニカー展示』を熱心に見ているのは、ミニカー博士の〝せいめいくん〟です。年5回開催しているミニカー展示を、毎回楽しみに見に来てくれていますよ。

お家でもたくさんのミニカーを持っている、せいめいくん。現在お父さんと一緒に古いミニカーを集めるのにハマっているそうです。ネットで調べた値段に一喜一憂するのは、マニアならみんな同じですね。

雪形の登場にあわせて開催している『農作業車ミニカー展示』もお気に入り。1/32スケールの大きなトラクターを手にしてテンションもMAXです。何回も見に来て、さらに研究してくださいね。

 

【4月29日(土)、30日(日) ミニF-1開催!】

大町・松川地区
2023年4月29日

4月29日(土)、30日(日)は入口広場にてミニF-1に乗ることができます!


本日はたくさんのお客様にご乗車いただきましてありがとうございました✨
お子様からおとなの方まで、皆様に乗っていただけますので一人でもご家族でも楽しめること間違いなし!
とても気に入った様子のお子様もたくさんいらっしゃいました。
1回のご乗車でコース内を2周します。最初はうまく操縦できなくても、何度か乗るうちにめきめきと上達していく方も!

・会場:「入口広場」
・料金:100円
・対象年齢:3歳以上(大人の方も楽しめます!)
・開催時間:①10:00~12:00 ②13:30~16:00

※お子様同士でのご乗車はできません。不安な場合は保護者の方の同乗をお願い致します。
※明日も開催いたしますが、雨天の際は中止となります。HPとTwitterでお知らせいたしますのでご確認をお忘れなく!


 

フラワーバルーンショー

堀金・穂高地区

公園ではすっかりお馴染みになった、バルーンパフォーマーの〝p0p0(ポポ)〟ちゃんが来てくれましたよ。心地よい風が吹く野の休憩所で、楽しいパフォーマンスを見せてくれました。

こちらもお馴染みの〝おたまくん〟。ショーを見学して最後に小さな風船をゲットしました。p0p0ちゃんと記念撮影です。

『p0p0のフラワーバルーンショー』は、明日30日も開催されますよ。雨予報のため、あづみの学校多目的ホールで開催予定です。11:00~と14:00~の2回行われますよ。

バルーンショーの前後には、現在見頃の遅咲きのチューリップを見学。早朝の時間はまだ暗い水辺の休憩所北側の林間も、日が高くなると木漏れ日が差し込み一段と綺麗になります。

時々急に恥ずかしくなるおたまくん。木の後ろに隠れてこちらをチラ見?

チューリップと八重桜が一緒に咲いている場所は、特に人気の撮影スポットです。お花に囲まれて嬉しいおたまくんですが、元気だったのもここまででした。

最後は疲れて寝てしまいましたよ。ゴールデンウィークは始まったばかり。イベントも盛りだくさんです。信州に旅行に来られて時は、あづみの公園に来てくださいね。

 

チューリップとコラボ

堀金・穂高地区
2023年4月28日

段々原っぱ一画にあるチューリップの花壇。早咲き品種と遅咲き品種が混じっているのか、まだ見頃の花が数品種残っています。後の八重桜〝カンザン〟と素敵な共演を見せてくれています。

向きを変えて撮影。花弁の先端が尖っていたり、花色にグラデーションがある品種が集まっています。とってもきれいな一画ですよ。低い位置から花を重ねるように撮影すると素敵ですね。

同じ花壇の下側にあるのがヤマツツジ。現在見頃になっています。ヤマツツジの後ろのチューリップは見頃過ぎになっていますが、背景に色を添えてくれました。

遅咲き品種がたくさんある、水辺の休憩所北側林間の花壇。早朝の太陽がまだ低い時間に撮影しました。木漏れ日も届いていない花壇の中に、ミツバツツジの小さな木がありましたよ。

昨日チューリップと仲良しだった八重桜の〝フゲンゾウ〟。今日は花に含まれていた雨水も無くなって、枝も元の位置に戻っています。ちょっと離れてしまいましたが、まだまだ仲良しなのでした。

 

仲良し

堀金・穂高地区
2023年4月27日

現在見頃の八重桜。野の休憩所南側園路沿いに咲くフゲンゾウが垂れ下がって、チューリップと仲良しになりました。昨日の雨を花にたっぷりと含んで重くなったようですね。

野の休憩所前の段々原っぱに咲くフゲンゾウも、黄色いチューリップがお気に入りのようです。すべすべのチューリップとふわふわの八重桜は、お互いが羨ましいのかもしれません。

何度もお伝えしていますが、チューリップの早咲き品種は見頃過ぎのものが増えています。野原のミックスチューリップもだいぶ傷んできました。

現在見頃なのは遅咲き品種です。林間にあるので、ゆっくり咲いて花持ちも良いのです。このところの冷え込みが続いたのも、まだ咲いていない品種には良い影響になっているようです。

今年は咲くのが早すぎてゴールデンウィークまで持つか心配でしたが、遅咲き品種は何とか見られそうですよ。里山文化ゾーンのナノハナと併せて見てくださいね。

 

【4月22日 ランニングバイクレース–アルプスあづみのカップ2023–】

大町・松川地区

4月22日(土)に、「ランニングバイクレースアルプスあづみのカップ」を開催しました。
今回もたくさんの参加お申し込み、ありがとうございました!
特に3歳のクラスのお申し込みが多く、あっという間に定員に達してしまいました…!
今回は残念ながらご参加いただけなかった皆様も、次回開催の機会にまたお申込みいただければ幸いです!

当日はとってもいいお天気に恵まれ、保護者の方々もお子様も気持ちよくレースに参加できたことかと思います。
楽しそうに地面を蹴って駆け抜けていく子もいれば、途中で疲れてしまいご家族の助けを借りる子、出走直前に走りたくなくなって泣き出してしまう子…
参加したちびっ子ライダーのみんなが、それぞれの活躍や個性を存分に披露できた場になったのではないかと思います!

それでは、「SPRING FESTA2023 ランニングバイクレース–アルプスあづみのカップ–」を盛り上げてくれた、ちびっ子ライダーたちの勇姿をご覧ください✨

「レディ、セット、ゴー!」の掛け声で飛び出していきます!
賞状と参加賞をもらってバンザーイ!

そしてそして…
今回新たな試みとして、「パパママミニレース」も開催しました!
保護者の方々も子供たちに熱い応援をもらいながら、かっこいい走りを見せてくれました。
やるからには1位を目指すぞ~子供たちにかっこいい姿を見せるぞ~と、皆様全力疾走です!
ちびっ子たちの活気あふれるレースとはまた違った、パワフルで白熱したレースが繰り広げられ、私たちスタッフも盛り上がりました!


今回は特例となるアルプス広場での開催でしたが、お楽しみいただけたでしょうか?
また皆様の元気な姿を見られることを楽しみにしております!
最後に、ミニレースの様子をどうぞ!

こちらも掛け声は「レディ、セット、ゴー!」
子供たちに負けないくらいの笑顔と活気があふれるレースでした!
 

番外編 ~北アルプスの雪形~

堀金・穂高地区
2023年4月26日

今日は公園外の話題です。春になると北アルプスの雪解けも進み、山の尾根には岩肌や残雪が何かの形に見える「雪形」が現れます。こちらは大町市の爺ヶ岳(じいがたけ)です。

爺ヶ岳の名前の由来にもなっている2人の〝種まき爺さん〟の姿。左側が3月下旬頃から現れ、右側が4月中旬頃から現れます。

白馬村の五竜岳(ごりゅうだけ)。山頂直下には武田家の紋章である武田菱にそっくりな雪形が現れます。武田菱は御陵(ごりょう)と呼ばれ、五竜岳の名前になったという説があります。

白馬三山は、左から白馬鑓ヶ岳(はくばやりがたけ)、杓子岳(しゃくしだけ)、白馬岳(はくばたけ)の3つの山の総称です。

白馬岳の北側に現れるのは〝代かき馬〟です。左向きに斜面を駆け上がる農耕馬の形です。田植えの時期に現れる雪形にふさわしい形と名前ですね。もうすぐゴールデンウィーク。北アルプスに現れる雪形を探して旅をするのはいかが?

 

早朝散歩

堀金・穂高地区
2023年4月25日

先週土曜日の早朝に現れたのは、公園の住人〝キジ〟です。野の休憩所周辺で大きな声がするので見に行くと、食事をしながらお散歩の真っ最中。チューリップ畑の近くをウロウロしていました。

植え込みに隠れながら徐々に近づき、その距離5mほど。キジさんも何となく気づいていますが、樹木に紛れていると良くわからないようです。するとおもむろに伸び上がって「ケーン」と一鳴き。

鳴き終わると必ず翼をバタつかせます。オスはメスを誘ったり縄張りを主張するために鳴きます。「何かが近くにいるけど、あまり近づくなよ」と言っているのかもしれませんね。

のんびり歩いている時は、ちょっと丸いフォルムをしています。後ろ姿もとってもキュート。長い尾羽も素敵です。体の部位によって羽の模様が違うも良くわかります。

顔の赤い部分は肉垂(にくすい)と呼ばれ、冬は目の周りに収まっていますが、繁殖期になると大きくなってメスにアピールをします。まるでボケの花の色が移ったようですね。また会えるといいな。

 

【2023年4月25日(火) 開花情報】

大町・松川地区

暖かくなったなあ…と思っていたら冬のような気温に戻る日々が続いております。
大町・松川地区のスイセンは開花が早かった品種は見頃を過ぎ、一部を見ると枯れた花も多くなってきた印象です。


とはいえ、開花が遅い品種もいくつかあり、お花自体はまだまだ楽しむことができそうです!
華やかなものや、シンプルなものなど…開花してから2週間は経ちますが、今日も楽しませてくれています!

また、ミツバツツジは園内のほとんどの株が満開~見頃終わり、ヤマツツジは一部の株が開花を始めている状況です。


日当たりの良い場所に生えている個体は開花が早い分、花も先にしぼんでしまうようです。
ご来園の際はぜひ、個体ごとの環境や条件の違いを比べてみてください!

 

早咲きから遅咲きへ

堀金・穂高地区
2023年4月24日

今朝の早朝の時間帯は青空もあったのですが、8時頃になると薄曇りの白い空になってしまいました。ちょっと残念な空ですが、カンザンやフゲンゾウなどの八重桜は満開見頃の状態です。

公園のチューリップは、早咲き品種から遅咲き品種へと移り変わっている途中です。

かなり早くから咲いている品種はすでに花が落ちています。

遠目に綺麗に見えても、近づくと終わりかけの花もあります。

フォトスポットの〝ビッグチェアー〟は、これまで置いていたいた場所のチューリップが見頃過ぎになったので、まだきれいに咲いている場所へと移動しています。

遅咲き品種が見頃になってきているのは、水辺の休憩所北側にある古墳横の林間。見頃の花とこれから咲く花があるので、しばらく楽しめそうですよ。

段々池北側園路沿いも、まだきれいに咲いている花が残っていますよ。終わってしまった所もありますが、良い場所を見つけて楽しんでくださいね。