小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
アーカイブ
 

チューリップ✿ナノハナ

堀金・穂高地区
2023年4月11日

今朝は昨日に比べると空の青さが薄いようです。それでも日中の最高気温は20℃を超えました。昨日逆光で撮影したチューリップ。低い位置から撮るとチューリップが重なって見えますよ。

黄色とオレンジ色のグラデーションがきれいなチューリップ。さらに低い位置から撮影すると、北アルプス〝蝶ヶ岳〟とのコラボレーションが楽しめます。

チューリップの間にはムスカリが植えられています。ムスカリが咲き揃うと、チューリップの中を川が流れているように見えます。チューリップには無い青い色が良いアクセントになっていますね。

場所が変わって、こちらは里山文化ゾーンのナノハナです。岩原口周辺では去年の秋に撒いたナノハナが咲き始めました。明るい黄色が目に鮮やかです。

岩原口近くの一段低い場所には、既にたくさんのナノハナが咲いています。品種が違うので早く咲くようです。こちらのナノハナはかなり以前に撒いたもので、毎年自然に生育し花を咲かせます。勝手に咲いているので開花案内の対象にはなっていません。あしからずご了承ください。

棚田エリアの上段から見下ろすとこの様な感じです。黄色くなっている場所は、ほとんどが先ほどの自然に咲いたナノハナです。ナノハナが見頃になるのは今月下旬頃になりそうです。

 

【スイセンが見頃を迎えました!】

大町・松川地区

9日夜の雪からお天気が回復し、暖かな陽気が続いております!
前回の投稿に引き続きスイセンの開花情報をお届け致します🌹
れき原の花畑はほとんどの品種が開花を迎えており、お花の甘い香りが漂っていました。

黄色や白のスイセンが品種ごとに植えられているので、違いや色合いを比べながらお楽しみいただけます。
つぼみの付き方、付く数、花弁の枚数、茎の長さなどそれぞれ異なっているので、見ていて飽きが来ません🌸

花畑の中央を通る道から見渡すと、一面が色とりどりのお花に囲まれてとっても綺麗です!晴れているときには餓鬼岳の眺望も良く、大町・松川地区ならではの光景となります🌞

ムスカリ、パンジー、スイセンが織りなす色鮮やかな花畑も必見です!
蝶やミツバチなどの昆虫達も花畑を訪れており、自然に囲まれた環境で虫の観察もできちゃいます!お子様も、大人のお客様も、新たな発見があるかもしれませんね。🐝