小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
アーカイブ
 

早朝散歩

堀金・穂高地区
2023年4月25日

先週土曜日の早朝に現れたのは、公園の住人〝キジ〟です。野の休憩所周辺で大きな声がするので見に行くと、食事をしながらお散歩の真っ最中。チューリップ畑の近くをウロウロしていました。

植え込みに隠れながら徐々に近づき、その距離5mほど。キジさんも何となく気づいていますが、樹木に紛れていると良くわからないようです。するとおもむろに伸び上がって「ケーン」と一鳴き。

鳴き終わると必ず翼をバタつかせます。オスはメスを誘ったり縄張りを主張するために鳴きます。「何かが近くにいるけど、あまり近づくなよ」と言っているのかもしれませんね。

のんびり歩いている時は、ちょっと丸いフォルムをしています。後ろ姿もとってもキュート。長い尾羽も素敵です。体の部位によって羽の模様が違うも良くわかります。

顔の赤い部分は肉垂(にくすい)と呼ばれ、冬は目の周りに収まっていますが、繁殖期になると大きくなってメスにアピールをします。まるでボケの花の色が移ったようですね。また会えるといいな。

 

【2023年4月25日(火) 開花情報】

大町・松川地区

暖かくなったなあ…と思っていたら冬のような気温に戻る日々が続いております。
大町・松川地区のスイセンは開花が早かった品種は見頃を過ぎ、一部を見ると枯れた花も多くなってきた印象です。


とはいえ、開花が遅い品種もいくつかあり、お花自体はまだまだ楽しむことができそうです!
華やかなものや、シンプルなものなど…開花してから2週間は経ちますが、今日も楽しませてくれています!

また、ミツバツツジは園内のほとんどの株が満開~見頃終わり、ヤマツツジは一部の株が開花を始めている状況です。


日当たりの良い場所に生えている個体は開花が早い分、花も先にしぼんでしまうようです。
ご来園の際はぜひ、個体ごとの環境や条件の違いを比べてみてください!