小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
アーカイブ
 

【R6.4.14(日) 開花情報】

大町・松川地区
2024年4月14日

暖かい日が続くようになり、よりたくさんのお花が開き始めています。
スイセンは早咲きの品種がほぼ満開、遅咲きはまだまだつぼみ。

チューリップは4品種ともまだまだつぼみ。
スイセンとチューリップの競演が楽しみですが、見ごろはGWくらいになりそうかなあ。

園内のオオヤマザクラは、日当たりのよい場所の個体はほぼ満開のものもあります。場所によっては、まだまだつぼみの個体や品種もあります。
長く楽しめると考えると、何だかうれしいですね。

入口広場のカタクリ、シェードガーデンのチベタヌスやシラネアオイも見ごろです。
特にカタクリとチベタヌスはそろそろ花が終わり、種をつけるフェーズに入りそうです。
ミツバツツジも咲き始めている個体がありました。

そして4/13からは、大町・松川地区の名物!
おなじみのロードトレインの運行も始まりました。

4月の初めには林間アスレチック遊具も再開し、子どもたちの楽しげな声が園内様々なところから聞こえてきます。
今年も行楽シーズンに突入したな~と感じる、素敵な週末でした♪

 

【R6.4.6(土) 春の花情報色々】

大町・松川地区
2024年4月6日

先日から春の陽気が続いています。
朝晩は少し冷え込みますが、春の山野草や花木たちも順調に成長してきているようです。
まずはれき原のスイセン・チューリップたちの様子をお届けします。

また、園内でみられる山野草たちも先始め~見ごろのものがあります!
写真だけ紹介します。

どのお花がどこに咲いているのかは、お手数をおかけしますが管理センターまでお問い合わせくださいませ。

 

【R6.3.29(金) 春の陽気】

大町・松川地区
2024年3月29日

冬のイベントが終了してから雪が降り続け、1か月以上もそりゲレンデを開放していましたが、ついに最終日となりました。
明日以降も雪は残っていると考えられますが、溶けて凍った箇所がアイスバーンとなり危険なため、本日をもちまして閉鎖とさせていただきます。
長らくご利用いただきありがとうございました!

代わりに、大草原の家の軒下にてレンタル遊具の貸出を再開しました。
天気がいい日にはアルプス大草原やアルプス広場で外遊びを楽しんでいただけます。
また、大草原の家の室内遊具では天候に関係なく遊ぶこともできますのでぜひお越しください♪

れき原の花畑のスイセン・チューリップたちも育ってきていますが、つい数日前まで雪が残っていた影響もあってか、例年よりも遅れています。
東京の桜は本日開花、例年よりも5日遅れ、昨年よりも15日も遅いそうですね。
あづみの公園の花たちも、昨年より半月ほど遅いかもしれません。。。
これからは積雪情報に代わり、開花情報をお伝えしていきますのでご来園の前にはぜひチェックしてくださいね!

シェードガーデンのチベタヌスもしばらくは見られそうです!
これから山野草なども咲き始めると思うとわくわくしますね♪

 

【R6.3.16(土)】雪解け

大町・松川地区
2024年3月16日

先日の雪で冬に後戻り…かと思いましたが、確実に春が近づいているようです。

雪に埋もれていた「れき原の花畑」も少しずつ雪解けが進んでいます。

良く見るスイセンの芽も顔を出し始めています。

これから一気に春になるのも楽しみですが、まだ雪で遊び足りない!というちびっ子もいいのでは?
だいぶ雪も少なくなってはしまいましたが、そりゲレンデはもう少し楽しめそうですよ。

 

【2023年4月25日(火) 開花情報】

大町・松川地区
2023年4月25日

暖かくなったなあ…と思っていたら冬のような気温に戻る日々が続いております。
大町・松川地区のスイセンは開花が早かった品種は見頃を過ぎ、一部を見ると枯れた花も多くなってきた印象です。


とはいえ、開花が遅い品種もいくつかあり、お花自体はまだまだ楽しむことができそうです!
華やかなものや、シンプルなものなど…開花してから2週間は経ちますが、今日も楽しませてくれています!

また、ミツバツツジは園内のほとんどの株が満開~見頃終わり、ヤマツツジは一部の株が開花を始めている状況です。


日当たりの良い場所に生えている個体は開花が早い分、花も先にしぼんでしまうようです。
ご来園の際はぜひ、個体ごとの環境や条件の違いを比べてみてください!

 

SpringFesta2023 始まりました

大町・松川地区
2023年4月15日

本日から春期のイベントSpringFesta2023 ~春の森で遊ぼう!新緑ピクニック~がスタートしました。

あいにくの雨天ですが、スイセン花畑は見ごろとなり、ミツバツツジも例年より早く開花をはじめ、いつになく華やかなイベント初日となりました。

期間中は、春の公園をフィールドにご家族で楽しめる様々なイベントを開催します。

ぜひご家族やお友だちとお越しください!

イベント情報はこちら
 

【スイセンが見頃を迎えました!】

大町・松川地区
2023年4月11日

9日夜の雪からお天気が回復し、暖かな陽気が続いております!
前回の投稿に引き続きスイセンの開花情報をお届け致します🌹
れき原の花畑はほとんどの品種が開花を迎えており、お花の甘い香りが漂っていました。

黄色や白のスイセンが品種ごとに植えられているので、違いや色合いを比べながらお楽しみいただけます。
つぼみの付き方、付く数、花弁の枚数、茎の長さなどそれぞれ異なっているので、見ていて飽きが来ません🌸

花畑の中央を通る道から見渡すと、一面が色とりどりのお花に囲まれてとっても綺麗です!晴れているときには餓鬼岳の眺望も良く、大町・松川地区ならではの光景となります🌞

ムスカリ、パンジー、スイセンが織りなす色鮮やかな花畑も必見です!
蝶やミツバチなどの昆虫達も花畑を訪れており、自然に囲まれた環境で虫の観察もできちゃいます!お子様も、大人のお客様も、新たな発見があるかもしれませんね。🐝

 

【2023年4月9日 開花情報】

大町・松川地区
2023年4月9日

春の花木たちが次々に花を咲かせ始めています!

冬の厳しい冷え込みが徐々に緩和されてきたこの頃ですが…
アルプスあづみの公園大町・松川地区では、8日の夕方から未明にかけて雪が降りました❄
春の訪れを感じていたのに、冬に逆戻りしたかのようでした💦

そんな昨日とは打って変わって、本日は暖かな陽気です🌞
彩りの森の奥に静かに佇む3本の桜も見頃を迎え、青空のもとに咲き誇っています🌸

れき原に咲くスイセンやパンジー、ムスカリも見頃を迎え、色鮮やかな風景となっており必見です!

また、例年では、4月下旬頃からミツバツツジを筆頭にツツジの開花リレーが始まりますが、今年はもうすでにミツバツツジの開花が始まっています。


これからご来園を予定されているお客様は、お見逃しのないように情報のチェックを!🌹

 

【2023年4月6日(木)】開花情報

大町・松川地区
2023年4月6日

暖かい日が続いています。れき原の花畑も、花畑全体が色づき始めました。

サクラも見ごろになりました!

 

2023年3月30日(木)開花状況

大町・松川地区
2023年3月30日

少し歩くと汗ばむほどの暖かい日が続いています。

ここアルプスあづみの公園 大町・松川地区 のスイセンの花畑も、少しずつ黄色にお染まり始めています。

まだ全体の1割以下で、花畑としての見頃はもう少し後ですが、想定よりも半月ほど早く、4月中旬ごろには黄色く染まった花畑がご覧いただけるかと思います。

とはいえ、すでに見ごろを迎えた品種もあります。一番の見頃の日を狙って、ピンポイントでご来園いただくよりは、日々変わる春の雰囲気を感じていただいたくのがおすすめですね。