小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

【2023年4月25日(火) 開花情報】

大町・松川地区
2023年4月25日

暖かくなったなあ…と思っていたら冬のような気温に戻る日々が続いております。
大町・松川地区のスイセンは開花が早かった品種は見頃を過ぎ、一部を見ると枯れた花も多くなってきた印象です。


とはいえ、開花が遅い品種もいくつかあり、お花自体はまだまだ楽しむことができそうです!
華やかなものや、シンプルなものなど…開花してから2週間は経ちますが、今日も楽しませてくれています!

また、ミツバツツジは園内のほとんどの株が満開~見頃終わり、ヤマツツジは一部の株が開花を始めている状況です。


日当たりの良い場所に生えている個体は開花が早い分、花も先にしぼんでしまうようです。
ご来園の際はぜひ、個体ごとの環境や条件の違いを比べてみてください!

 

SpringFesta2023 始まりました

大町・松川地区
2023年4月15日

本日から春期のイベントSpringFesta2023 ~春の森で遊ぼう!新緑ピクニック~がスタートしました。

あいにくの雨天ですが、スイセン花畑は見ごろとなり、ミツバツツジも例年より早く開花をはじめ、いつになく華やかなイベント初日となりました。

期間中は、春の公園をフィールドにご家族で楽しめる様々なイベントを開催します。

ぜひご家族やお友だちとお越しください!

イベント情報はこちら
 

【スイセンが見頃を迎えました!】

大町・松川地区
2023年4月11日

9日夜の雪からお天気が回復し、暖かな陽気が続いております!
前回の投稿に引き続きスイセンの開花情報をお届け致します🌹
れき原の花畑はほとんどの品種が開花を迎えており、お花の甘い香りが漂っていました。

黄色や白のスイセンが品種ごとに植えられているので、違いや色合いを比べながらお楽しみいただけます。
つぼみの付き方、付く数、花弁の枚数、茎の長さなどそれぞれ異なっているので、見ていて飽きが来ません🌸

花畑の中央を通る道から見渡すと、一面が色とりどりのお花に囲まれてとっても綺麗です!晴れているときには餓鬼岳の眺望も良く、大町・松川地区ならではの光景となります🌞

ムスカリ、パンジー、スイセンが織りなす色鮮やかな花畑も必見です!
蝶やミツバチなどの昆虫達も花畑を訪れており、自然に囲まれた環境で虫の観察もできちゃいます!お子様も、大人のお客様も、新たな発見があるかもしれませんね。🐝

 

【2023年4月9日 開花情報】

大町・松川地区
2023年4月9日

春の花木たちが次々に花を咲かせ始めています!

冬の厳しい冷え込みが徐々に緩和されてきたこの頃ですが…
アルプスあづみの公園大町・松川地区では、8日の夕方から未明にかけて雪が降りました❄
春の訪れを感じていたのに、冬に逆戻りしたかのようでした💦

そんな昨日とは打って変わって、本日は暖かな陽気です🌞
彩りの森の奥に静かに佇む3本の桜も見頃を迎え、青空のもとに咲き誇っています🌸

れき原に咲くスイセンやパンジー、ムスカリも見頃を迎え、色鮮やかな風景となっており必見です!

また、例年では、4月下旬頃からミツバツツジを筆頭にツツジの開花リレーが始まりますが、今年はもうすでにミツバツツジの開花が始まっています。


これからご来園を予定されているお客様は、お見逃しのないように情報のチェックを!🌹

 

【2023年4月6日(木)】開花情報

大町・松川地区
2023年4月6日

暖かい日が続いています。れき原の花畑も、花畑全体が色づき始めました。

サクラも見ごろになりました!

 

2023年3月30日(木)開花状況

大町・松川地区
2023年3月30日

少し歩くと汗ばむほどの暖かい日が続いています。

ここアルプスあづみの公園 大町・松川地区 のスイセンの花畑も、少しずつ黄色にお染まり始めています。

まだ全体の1割以下で、花畑としての見頃はもう少し後ですが、想定よりも半月ほど早く、4月中旬ごろには黄色く染まった花畑がご覧いただけるかと思います。

とはいえ、すでに見ごろを迎えた品種もあります。一番の見頃の日を狙って、ピンポイントでご来園いただくよりは、日々変わる春の雰囲気を感じていただいたくのがおすすめですね。

 

2023年3月19日(日)開花状況

大町・松川地区
2023年3月19日

れき原の花畑のスイセンが、少しずつ開花し始めました。

全体としては、まだこのような状況です。所々で花を咲かせている株も見られます。

また、おたま池側の花畑では、パンジーが見頃です。レンズやスマートフォンを低くして撮るのがおススメです。

以上、本日の開花状況をお知らせしました。

3月20日(月)開園のお知らせ

通常、当園は毎週月曜日が休園日となりますが、明日3月20日(月)は祝日の中日ですので、両地区ともに開園となります。

本日同様晴れ予報ですので、ぜひ春の公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

体験プログラムがおすすめ!

大町・松川地区
2023年3月4日

そりゲレンデも終了し、これから暖かい春の公園へ移り変わる衣替えの季節です。
先日お伝えしたとおり、れき原の花畑のスイセンも芽を出し始めています。

これから春の姿へと日々変わる公園の様子も楽しみです…が、少し寂しいのも否定できません。

こんな季節におすすめなのが、体験プログラムです!
季節の食材を使った「食体験」や、木の実や木の枝などの森の恵みを使った「クラフト体験」など、「森の体験舎」ではご家族で楽しめる体験プログラムを開催しています。

本日の「食体験」は【季節のどらやきづくり】 でした

プログラムのメニューは、「食体験」と「クラフト体験」を合わせると年間で70種以上。開催しているメニューは、日々違いますので、お出かけ前に体験カレンダーをチェックしてからご来園ください!

>>体験カレンダーはこちら

 

【2023年2月25日(土)】積雪状況

大町・松川地区
2023年2月25日

おはようございます。。

冬期イベント「冬の公園で遊ぼう」の開催期間も終了し、公園内の雪もだいぶ少なくなってきました。

先日までは雪に埋もれていた「れき原の花畑」のスイセンやビオラも、少しづつですが春に向けて大きくなってきています。

気になる「そりゲレンデ」ですが、「アルプス広場」はまだまだご利用いただけます。

夢中になってそり遊びを楽しんでいると、意外と汗をかいてしまうものです。
そりゲレンデの近くには屋内施設の「森の体験舎」もありますので、ぜひ着替えをもってお越しください。

 

イベントづくし

大町・松川地区
2022年4月24日

本日は見ごろのスイセンを使った、フラワーアレンジメント教室をれき原の花畑で行いました!

好きなスイセンを摘んで、生け花のように飾り付けします。とても綺麗!

また毎年人気の「春の森グルメ&ウォーキング」を今春も開催!塩尻のおやき屋さん、旬菜花さんのおやきです。

太いタイヤが特徴の、ファットバイクの試乗体験も人気でした!

公園はやっぱり、イベントでにぎやかなほうが絵になります。