里山文化ゾーンのナノハナ畑、上から見ると見頃なのがよくわかりますね。

そのほか、
里山文化ゾーンではレンゲやチゴユリも咲いています。

レンゲ

チゴユリ

【4/28 チューリップ見頃過ぎ・ナノハナ見頃】

本日のチューリップの様子です。
全体的には見頃過ぎの状態です。

昨年よりも一週間から10日早い開花でしたが、よく頑張ってくれていました。

里山文化ゾーンでは、見頃のナノハナの脇でレンゲが咲いています。

【4/25 開花状況 チューリップ今週末まで・ナノハナ見頃始め 】

チューリップは、段々原っぱの一部で花が終わり始めていますが、
段々原っぱ西側のエリアは、まだ綺麗に咲いています。

「アイスクリーム」等の遅咲きの品種が咲きそろってきました。



チューリップは、今月末までご覧いただける予想です。

ヤエザクラが見頃を迎え、再びチューリップとの共演が見られます。

里山文化ゾーンの ナノハナは、見頃始めとなりました。
一面黄色のナノハナ畑、今日の曇り空にも映えていました。

来園された方は写真撮影や、お散歩を楽しんでいる様でした。

そのほか
園内では水辺の休憩所付近で、フジも咲き始めています。

【4/20 開花状況】 チューリップが見頃のピークです!

チューリップが今週末にかけて、見頃のピークを迎えます。
この週末に是非、お越しください!

いよいよ「SPRING FESTA 2018」の開幕です!

【4/18(水)】雨上がりのチューリップ7~8分咲き。今週末がピークの見込み。

日陰の多い一部エリアと遅咲き品種をのぞき、ほぼ咲き揃いました。
4/21(土)、22(日)がピークとなる見込みです。

つぼみの状態のエリア(古墳周辺)、品種も見られます。

【4/13(金)】 段々原っぱチューリップ見頃 サクラ類見頃過ぎ ナノハナ未開花

【池の北側周辺】つぼみが膨らみ、もう少しで咲き揃いそうです。

【古墳の周辺】サクラは葉桜へと変わりつつあります。

【段々原っぱ周辺】チューリップが綺麗に咲いてくれています。今週末はサクラと一緒に楽しめそうです。

*ナノハナは一部咲いている箇所もありますが、全体的には未開花に近い状態です。
見頃は4月下旬~5月中旬を予定しています。お楽しみに!

【4/10(火)】チューリップ全体的につぼみがふくらみ2分咲き。サクラ、ハナモモ満開

【池の北側周辺】 いろんな品種が植わっている混栽エリアは咲き始めました。

【古墳の周辺】 一番つぼみが固いエリアです

【段々原っぱ周辺】 上段と中段の一部、最下段の野の休憩所北側で咲き始めています。

※ サクラ、ハナモモは各所で満開!!

【4/4(水)】 チューリップ2品種咲き出し、アンズ・サクラ・ハナモモ見頃に

チューリップは2品種、咲き出しています。あとはつぼみの状態で、来週あたりから咲き始めるでしょう。

段々原っぱの東端、野の休憩所周辺のアンズ、サクラ、レンギョウは今が見ごろ。各所のサクラ、ハナモモ、5分から7分咲き。

2018春 チューリップ・ナノハナ開花情報

95品種24万本のチューリップと、500万本のナノハナを中心に、
春の花の開花状況を写真とともに随時お知らせします。

今年は、サクラなどの開花が昨年に比べて1週間から10日ほど早く、チューリップも例年になく
早い開花となりそうです。4月14日・15日(土・日)から21日・22日(土・日)頃が見ごろとなるでしょう。

里山文化ゾーンのナノハナの見頃は、4月下旬から5月上中旬となる見込みです。


【5/11開花状況】

ナノハナは、色が抜けている箇所が目立ち始め

見頃過ぎの状態となりました。

里山文化ゾーン 水車小屋南側
近くで見ると、まだ綺麗ですね。

里山文化ゾーン 棚田エリア
ハルジオン等、他のお花と一緒に咲いている姿も。

【5/8 チューリップ・ナノハナ開花状況】

ナノハナは、色が落ち始めている箇所が目につき始めました。

5月中旬頃までご覧いただける予定ですが天候や気温によって、お花の状況が左右されます。
是非お早めにお越し下さい!

里山文化ゾーン 棚田エリア

綺麗に咲いています。

岩原口周辺

花の色が落ちてきていますね。

チューリップは終了いたしました。
また来年もお楽しみに!!

【5/1 チューリップ・ナノハナ開花状況】

全体的に見頃を過ぎてしまったチューリップ。
よく咲いてくれていましたが、

だんだんと花がなくなってしまうエリアが広がってきています。

綺麗に残っているのは、水辺の休憩所付近のみとなりました。