2022年チューリップ

甲信地方最大!91品種28万球の圧倒的なスケールのチューリップ畑!開花状況は↓

◇場所:田園文化ゾーン 段々原っぱ 花壇
◇植栽規模:91品種28万球 5,200m2
◇見頃時期:4月中旬~下旬(早咲き)、4月下旬~5月上旬(遅咲き)

フォトスポット

「大きなチューリップ」、「風景の扉(大・中・小)」のフォトスポットが登場!

なるほどチューリップ展

チューリップの歴史や品種、育て方などを展示します。チューリップをより深く知ろう!期間中4日限定でスタッフによる展示ガイドも開催します。

◇掲示期間/2022年4月16日(土)~5月15日(日)
◇展示ガイド/4月16日(土)・17日(日)・23日(日)・24日(日)
(1)11:00~11:15、(2)14:00~14:15
◇開催場所/あづみの学校玄関ホール
◇観覧・参加/無料

2022年チューリップ開花状況

火・木・土・日曜日の午前10時に開花状況更新!お出かけ前にチェック!!

5月14日(土)【早咲き: 終了、遅咲き: 終了】

早咲き、遅咲きの品種ともにすべて終了しました。最後まで咲いていたシティーオブバンクーバーも昨日の雨で花の状態が悪くなってしまいました。すべて終了となりましたので、本年のチューリップの更新はこれで終了といたします。

5月12日(木)【早咲き: 終了、遅咲き:見ごろ過ぎ】

大半は見頃過ぎ。開花しているチューリップは数品種のみです。

5月10日(火)【早咲き: 終了、遅咲き:見ごろ過ぎ】

大半は見頃過ぎですが、1割ぐらいの林内のチューリップはまだきれいに咲いています。

5月8日(日)【早咲き: 終了、遅咲き:見ごろ過ぎ】

昨日の暑さで、遅咲きのチューリップも見頃過ぎとなりました。林内の八重咲きのチューリップを中心にお花を楽しめますが、全体的には見頃過ぎです。

5月7日(土)【早咲き: 終了、遅咲き:一部 見ごろ過ぎ】

日陰のエリアで一部お楽しみいただけます。

5月5日(木・祝)【早咲き: 終了、遅咲き: 見ごろ】

遅咲き、日陰のエリアはまだご覧いただけます。本日は朝から快晴です。

5月3日(火)【早咲き: 終了、遅咲き: 見ごろ】

遅咲きのチューリップまだ見頃です。常念岳もきれいに見えます。

5月1日(日)【早咲き: 終了、遅咲き: 見ごろ】

朝から薄曇りの天気です。チューリップのビックチェアーは遅咲きのチューリップの場所に移動しました。遅咲きのチューリップは、GWの後半も楽しめそうです。

4月30日(土)【早咲き: 終了、遅咲き: 見ごろ】

早咲きの品種は花が終わって終了となりましたが、遅咲きの品種は見ごろとなっています。まだまだ、チューリップを楽しめますよ。

4月29日(金・祝)【早咲き: 見ごろ過ぎ、遅咲き: 見ごろ】

遅咲き、日陰のエリアはちょうど見ごろを迎えており華やかです。早咲きのものは一部終了しております。

4月28日(木)【早咲き: 見ごろ過ぎ、遅咲き: 見ごろ】

早咲きのチューリップは散り始めて見頃過ぎとなりました。まだまだ遅咲きのチューリップは見ごろでお花を楽しめますよ。

4月26日(火)【 見ごろ】

今日も薄曇りですが、チューリップは絶好調です。最初に咲いた品種は散り始めましたが、まだ全体的には見ごろが続いています。

4月24日(日)【 見ごろ】

本日は曇り空です。チューリップは全体的に見頃、現在が一番花数が多く、GWには遅咲きがメインに移行していきます。

4月23日(土)【 見ごろ】

今日も天気が良く、チューリップ日和です。枯れている花もほとんどなく、観察するのも良し、写真撮影するのも良しです♪

4月21日(木)【 見ごろ】

全体的に花数か増えてきており、最近の陽気で早咲きを中心に見頃を迎えました。
本日は曇りですが常念岳はよく見えています。

4月19日(火)【 早咲き見ごろ】

早咲きは見ごろを迎えました。昨日はしっかり雨が降って潤いたっぷりのようで、色鮮やかなチューリップをお楽しみいただけます。

4月17日(日)【 早咲き5割開花】

今日は朝から天気も良く、気持ち良い日となりそうです。早咲きのものが5割ほど開花して、チューリップを十分に楽しめます。未開花の部分もまだありますが、枯れているチューリップもなく、とてもきれいです。

4月16日(土)【 早咲き5割開花】

朝は曇っておりましたが段々と日が差してきました。早咲きのものが全体の5割ほど開花し全体的に色づき始めています。桜は昨日の雨で大分花が散ってしまいましたが、今週末まではチューリップと一緒にお楽しみいただけそうです。

4月14日(木)【咲き始め】

本日は雨。品種ごとに次々と開花しておりますが本日の気温の低下で開花の進行は一旦落ち着きそうです。
風はなくしとしとと降っているので桜も残っています。

4月12日(火)【一部咲き始め】

一番早く開花が始まった「ロジーデライト」開花が進みました。それに続き他の品種も咲き始めています。桜も満開となり一部ではチューリップとの共演も楽しめますが、全体的には咲いていない場所が多いです。

4月8日(金)【開花(1品種)】

今年の91品種の中で一番早く開花が始まったのは「ロジーデライト」です!ほかの品種は、まだ開花していませんので見頃はまだ一週間ほど先になりそうです。

4月6日(水)【生育中】

サル除けのネットを外しました。

3月29日(火)【生育中】