2023年 コスモス【田園文化ゾーン】

常念岳の麓、色とりどりに咲く9品種16万本のコスモス畑

秋の風物詩でもあるコスモスの花で公園を彩ります。
4,000m2の花壇に人気の「ダブルクリック」や「シーシェル」等の品種が公園を植栽します。
また、今年はコスモスと一緒にコリウスもお楽しみ頂けます。
見頃時期には、フォトスポットも登場!
(写真:2022年10月撮影)

◇場所:田園文化ゾーン 段々原っぱ 花壇
◇規模:9品種 16万本 4,000m2
◇見頃時期:9月下旬~10月中旬

※コリウスの見ごろは8月上旬~10月中旬

コスモス摘みとり体験

◇開催日/2023年10月14日(土)、15日(日)
◇時間/9:30~16:30
◇持ち物/摘み取り道具、袋等持参
◇参加費/無料

※「チョコレートコスモス」は数が少ないため、お一人様二株までのお持ち帰りでお願いします。

2023年コスモス開花状況 \終了しました/

随時、最新開花状況をお知らせします。お出かけ前にチェック!!

10月17日(火) \終了しました/

この後、春の準備のために順次刈り取り作業が行われます。

10月13日(金)見ごろ

あす、あさっては「クラフトマルシェ」と「コスモスの摘みとり体験」です。
イベント開催中、まだまだお花はいっぱい!
コスモス畑をお楽しみ頂けるのは22日頃までの予定です。

10月7日(土)見ごろ

人気のチョコレートコスモス。

まだまだ蕾もいっぱい、花畑の様子も毎日変わっていきます。
来週末の摘みとりまで見ごろは続きそうです。

10月3日(火)見ごろ

まだ見ごろです。常念岳は見えませんでしたが、天気も良く青空が広がって、秋らしい陽気です。

9月30日(土)見ごろピーク

おなじみのドワーフセンセーション、見ごろピークを迎えています!

八重咲のダブルクリック、花びらがくるっとしたシーシェルも見ごろです!

9月24日(日)見ごろ

ピンク色が鮮やかなコスモスも見ごろを迎えています!

9月17日(日)一部見ごろ

9月14日(木)一部見ごろ

除草後にスッキリした花壇、これから日に日に開花も進みそうです!

9月9日(土)見ごろ前

黄色系は日なたと日かげで成長は違いますが順調に育っています。

ピンク系も少しずつ花が増えてきました、フォトスポットも設置されました!

9月5日(火)生育中

黄色系はお花も徐々に増えてきました、まもなく見ごろを迎えそうです!

ピンク系はただいま生育中、手前のコリウスは見ごろが続いています!

【穂高口】見晴らしの丘

今年は穂高口「見晴らしの丘」でも2種のコスモスが楽しめます!

キバナコスモス シエナレモン・ドワーフカーペットレッド
◇植栽場所:田園文化ゾーン 穂高口花壇
◇植栽面積:2,300m2
◇植栽規模:10万本
◇見頃時期:9月下旬~10月中旬

2023年コスモス開花状況【見晴らしの丘】 \終了しました/

10月17日(火) \終了しました/

昨日からの刈り取り作業も終了、
この後はパンジーの植栽準備にかかります。

9月24日(日・祝)見ごろ続いています!

穂高口の入り口も見ごろです!

9月17日(日)見ごろ

こちら穂高口のコスモスは見ごろを迎えています。
花壇と里山の花畑では少し趣が違う気がします。