小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

池の中でお食事

堀金・穂高地区
2020年5月26日

段々池の周辺でオオルリシジミの観察をしていると、お猿さんがトコトコとやって来ました。

おもむろに水の中に入ると、何か食べ始めましたよ。

s-01

手ですくって食べていたのは藻。藻を食べるのは、これまでも何度か目撃しています。

人間でいうと、もずくを食べているようなものでしょうか?

s-02

オオルリシジミのお食事は花の蜜。周辺にたくさん咲いている、シロツメクサやアカツメクサが好みのようですね。

 

シェードガーデンの様子

大町・松川地区

クリスマスローズ・チベタヌスが咲き終わり、ホスタ(ギボウシ)やヒューケラなどのカラーリーフプランツで賑わっています。

ホスタはお庭のガーデニングに取り入れている人も多いのではないでしょうか。鉢でも地植えでも育ちますし、存在感のある葉っぱと、半日蔭でも育つ頼もしい植物です。しかも、赤系の綺麗なお花が咲きます!品種も豊富なのですが、シェードガーデンでは数十種類のホスタが植栽されています☆

(画像をクリックすると拡大表示されます)

ホスタ_パトリオットホスタ”パトリオット” 白い斑入りの品種もあれば・・・

ホスタ_ブルーマンモスホスタ”ブルーマンモス” 写真だとちょっと伝わりにくいですが、人間の顔より大きな葉っぱがつくビッグな品種もあります!名前もビッグ。

ほかにも、こんなかわいい草花たちが咲いています↓↓↓

アジュガ手前_リシマキア奥手前の紫色はアジュガ、奥のライムグリーンはリシマキア(匍匐タイプ)です。

ゲラニウム全景ゲラニウムも2種類ほど、ピンクの小花が咲いています♪

ゲラニウム

ゲラニウム一輪

ゲラニウム二輪

家の庭は陽当りが悪いから、、、とガーデニングを諦めているそこのあなたっ!日陰でも楽しめる園芸品種がいっぱいありますよ☆開園いたしましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。