小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

新緑の季節になりました

大町・松川地区
2021年5月6日

GWが終わり、ここアルプスあづみの公園 大町・松川村もすっかり新緑の季節になりました。

スイセンとムスカリの花畑の見頃は過ぎてしまいましたが、ほかにもたくさんの春の草花や花木がご覧いただけます。

 

スイセン開花情報

大町・松川地区
2021年4月27日

本日4月27日㈫のスイセン開花情報をお伝えします。

予想より気温が高い日が続いたため開花のピークが例年より早まっております。
満開の様子をご覧になりたい方はお早めにお越しいただいたほうがいいかもしれませんね。
本日は餓鬼岳もよく見えるいいお天気です。お写真でいいアングルを狙われる方はいいコンディションかもしれません。

以上本日のスイセン開花情報でした。ご来園お待ちしております。

 

スイセン開花情報

大町・松川地区
2021年4月25日

本日も昨日に引き続き暑いくらいのいいお天気でした。

餓鬼岳も少し見え、曇と少し見える青空、山の迫力ある景観がよりスイセンを映えさせているように感じます。
満開が主にみられますが、少しずつ茶色になってきてしまった花も見受けられました。見ごろを狙うならそろそろ残り少ないチャンスとなっているかもしれません。
中にはフラワーアレンジメントに参加された方も見られました。

当ブログでは園内の開花情報をお伝えしていきます。ぜひご確認くださいませ。

 

スイセン・ムスカリの花畑が見頃です

大町・松川地区
2021年4月23日

先日、季節外れの降雪があったかと思えば、ここ数日は暖かい日が続き、スイセン・ムスカリの花畑も満開になりました!

特に今日は上着がいらないほどの気候で、この気温が続くようなら、少し早めにピークが過ぎてしまうかもしれません。

是非、お早めに北アルプスの大自然に囲まれた花畑をお楽しみください。

 

スイセン開花情報

大町・松川地区
2021年4月16日

本日は急に雨が降ったり止んだりといった不思議なお天気でしたが、夕方には晴れ気持ちのいい青空が見えました。スイセンがかなり見頃ですので、本日はスイセンの名前とともに現在の開花情報をお知らせします。

ルーレット
ラブコール
ミレナ
フラワーレコード
フラワーパレード
ピンクワンダー
こちらはまだつぼみの状態が多いです。
ピンクパラソル
ピルスター
こちらも咲き始めましたが、満開まではあと少しかかりそうです。
ナンバーファイブ
チェンジングカラー
タヒチ
ジャズ
オランジェリー
アイフォーリス

スイセンと一言で言ってもたくさんの品種があるようです。花畑を一周するとすべての品種が見られるのでぜひごゆるりと回られてみてはいかがでしょうか。

 

開花情報

大町・松川地区
2021年4月15日

近頃はあいにくのお天気が続いておりましたが、本日は気持ちのいいお天気です。私にとっては先日の雨風は大変でしたが、園内の花々にとっては恵みだったようです。さて、本日の開花情報をお知らせします。

先週まではつぼみの状態が多かったミツバツツジですが・・・。
現在満開です! 開化の状態は毎日変化があるので日頃の観察は欠かせません。
園内の桜ですが、だんだんと散り始めました。関東のほうでは葉桜になっているところも見られるようですので、寒い日が続いたとはいえ桜の見ごろも終盤でしょうか。
青空が似合います・・・。曇天や雨天の桜も趣があって私は好きですがお花見はやはり晴天に限りますね。
さて、TwitterとInstagramにおいても随時更新中のれき原の花畑のスイセンとムスカリですがこちらも順調に満開に近づいております。
花畑の中に順路がございますので是非お近くでもご覧ください。
こちらは花に集まってきた昆虫たちです。これはミツバチでしょうか。ムスカリから花粉を集めているようです。
こちらはハナアブの仲間です。速くて写真が難しかったです。花粉を運搬する彼らのおかげで植物や樹木の受粉は行われるんですね。感謝です。

春の園内はどんどん表情を変えていきます。お越しの際はぜひ季節の変化をお楽しみください。

 

開花情報

大町・松川地区
2021年4月10日

4月にもかかわらず肌寒い日が続いておりますが、本日の園内はお昼に向かうにつれ気温が上がり、歩いていると暑く感じました。

さて、園内の開花情報です。

昨日は風が強かったにも関わらず園内の桜は満開です。気温が低い日が続いたので、今年の園内の桜は例年より長くみられるかもしれませんね。
ユキグニミツバツツジです。先日はまだ完全なつぼみでしたが・・・。

現在は咲いているところも見られます!開花リレー、いよいよ本番といったところでしょうか。
こちらはレンゲツツジです。先日はつぼみが色づいていませんでしたが本日確認したところピンク色に染まっていました。その名の通り蓮華のように咲き誇る花弁が見られるのはもう少し先になりそうですが、開花リレーのバトンを受け取るウォーミングアップ始めているようです。
れき原の花畑のスイセンも見ごろを迎えています。お越しの際はぜひ空中回廊より一望をご覧ください。

寒暖差の激しい日が続いております。体温調節のしやすい格好でお越しください。

 

スイセン見頃過ぎ

大町・松川地区
2020年5月4日

暑い日が続いていますね。れき原のスイセン・ムスカリ畑は、この暑さで花が一気に開花、一部の品種は見頃過ぎとなりました。

DSC_8023

DSC_8021

DSC_8014

DSC_8004

 

続々開花しています

大町・松川地区
2020年4月28日

臨時休園中ではありますが、本日も園内の開花状況をご紹介いたします。

あづみの苑地ではミヤマオダマキ(左写真)などの山野草が咲き始めました。

035ミヤマアズマギク苑地ミヤマアズマギク

038コマクサ苑地まだ小さいですが、コマクサの花芽もでてきています!

 

045ベニバナイチヤクソウつぼみ入り口広場一方、入口広場ではベニバナイチヤクソウのつぼみも出始めました。

 

026オオヤマザクラアルプス広場のちょっと、おセンチな気分になるオオヤマザクラ。

 

 

028れき原のスイセン畑は見頃を迎えています!

朝晩はまだ冷える日がありますが、次々に開花する植物を見ていると、もう春がきているんだなぁと日々実感します。