小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

イベントづくし

大町・松川地区
2022年4月24日

本日は見ごろのスイセンを使った、フラワーアレンジメント教室をれき原の花畑で行いました!

好きなスイセンを摘んで、生け花のように飾り付けします。とても綺麗!

また毎年人気の「春の森グルメ&ウォーキング」を今春も開催!塩尻のおやき屋さん、旬菜花さんのおやきです。

太いタイヤが特徴の、ファットバイクの試乗体験も人気でした!

公園はやっぱり、イベントでにぎやかなほうが絵になります。

 

スイセン花畑が見ごろです

大町・松川地区
2022年4月21日

暖かい日が続き、公園もすっかり春めいてきました。
スイセン花畑も見ごろになり、公園の中も華やかになってきました。

花畑の中に新しいフォトスポットができたのをご存じでしょうか.

ここから写真を撮ると、黄色に染まったスイセン花畑と、北アルプスの“餓鬼岳(がきだけ)”がフレームに収まります。

ご来園の際には、ぜひ、写真を撮影してみてください。

 

開花情報(大町・松川地区)

大町・松川地区
2022年4月19日

れき原の花畑のスイセンとムスカリが見ごろを迎えています!

現地にはフォトスポットもご用意しております。ぜひ天気のいい日を目指してお越しください!

カタクリの蜜を吸うスジグロシロチョウ

カタクリも見ごろのピークは過ぎてしまいましたが、まだきれいに咲いています。

ミツバツツジの蜜を吸いに来たビロードツリアブ

またミツバツツジの開花がついに始まりました!

ツツジの開花リレー、いよいよスタートです。

キクザキイチゲのシーズンが終わり、今度はニリンソウが開花しました。

花畑も野草も、両方楽しめるのが大町・松川地区の魅力の一つです。

 

スイセンが咲き始めました

大町・松川地区
2022年4月15日

明日から SpringFesta2022 がスタートします。週末ごとに様々なイベントが開催されますが、もうイベントのチェックはお済みですか?

事前申込が必要なイベントもありますので、お出かけ前にHPやイベントチラシをチェックしてみてくださいね!

「SpringFesta2022」イベントチラシはこちら

さて、公園の様子ですが、この一週間の暖かい陽気で、すっかり春らしくなりました。

スイセンは花畑もご覧のとおり!全体の3割程度でしょうか。

今回は44品種のスイセンが植栽されており、品種により、花姿や花色も異なります。
開花時期も異なり、現在では比較的早く咲く品種が咲き始めています。

5/15(日)には「スイセンとムスカリの球根掘り取り体験」も予定していますので、今のうちにお気に入りの品種をチェックしておくのもおすすめですよ。

 

【2022年4月8日(金)】開花情報

大町・松川地区
2022年4月8日

本日園内のカタクリが開花しました!つい先日まではつぼみが出始めたと思いきや、みるみる開花しました。

先日ご紹介したオキナグサも開花していました。
思ったいたより早い開花に驚いています。
コブシも青空に映える白い花が開きました。
れき原の花畑のスイセンも少しずつ開花し始めました。
まだほとんどが芽か、つぼみの状態です。
来週から始まる春のイベント、 SpringFesta2022 が始まるころにはもっと咲いているでしょうね。

 

開花ぞくぞく

大町・松川地区
2022年4月2日

昨日から4月が始まりましたね。公園では花が続々と咲き始めました。

シェードガーデンのクリスマスローズも先週と比べると咲いている株が増えてきました。

フクジュソウも咲いています。日当たり次第で花が閉じてしまうようです。
お昼ごろが見頃ですよ。
白くかわいらしい花をつけるのはキクザキイチゲ。
以前紹介したのは紫色でしたが、白色のものもあるようです。
ミスミソウも見つけました。
雪に埋まっていたのか、少しくたびれてみえます。
お日様を浴び続ければ復活するでしょうか・・・?

春の花シーズン開幕です。

おまけ

れき原の花畑のスイセンは例年では4月下旬が見ごろ。※天候等で変化する場合があります。
先週あたりから芽が出て、現在はぐんぐん伸びています。満開のシーズンが楽しみですね!
 

新緑の季節になりました

大町・松川地区
2021年5月6日

GWが終わり、ここアルプスあづみの公園 大町・松川村もすっかり新緑の季節になりました。

スイセンとムスカリの花畑の見頃は過ぎてしまいましたが、ほかにもたくさんの春の草花や花木がご覧いただけます。

 

スイセン開花情報

大町・松川地区
2021年4月27日

本日4月27日㈫のスイセン開花情報をお伝えします。

予想より気温が高い日が続いたため開花のピークが例年より早まっております。
満開の様子をご覧になりたい方はお早めにお越しいただいたほうがいいかもしれませんね。
本日は餓鬼岳もよく見えるいいお天気です。お写真でいいアングルを狙われる方はいいコンディションかもしれません。

以上本日のスイセン開花情報でした。ご来園お待ちしております。

 

スイセン開花情報

大町・松川地区
2021年4月25日

本日も昨日に引き続き暑いくらいのいいお天気でした。

餓鬼岳も少し見え、曇と少し見える青空、山の迫力ある景観がよりスイセンを映えさせているように感じます。
満開が主にみられますが、少しずつ茶色になってきてしまった花も見受けられました。見ごろを狙うならそろそろ残り少ないチャンスとなっているかもしれません。
中にはフラワーアレンジメントに参加された方も見られました。

当ブログでは園内の開花情報をお伝えしていきます。ぜひご確認くださいませ。

 

スイセン・ムスカリの花畑が見頃です

大町・松川地区
2021年4月23日

先日、季節外れの降雪があったかと思えば、ここ数日は暖かい日が続き、スイセン・ムスカリの花畑も満開になりました!

特に今日は上着がいらないほどの気候で、この気温が続くようなら、少し早めにピークが過ぎてしまうかもしれません。

是非、お早めに北アルプスの大自然に囲まれた花畑をお楽しみください。