小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

大寒のお花✿

堀金・穂高地区
2022年1月20日

今日は大寒。公園は朝9時頃からお昼頃にかけて雪が降り、うっすらと積もりました。そんな1年で最も寒さの厳しい頃に見つけたのはフクジュソウです。一番早いお花は少し開きかけていました。

周りにはたくさんの蕾が地面から顔を出していましたよ。見頃になるのは、来月になりそうです。

こちらも少し開きかけのマンサクの花。クルクル巻いたリボンが伸びるように咲きます。暖かいとリボンがほどけ、冷え込むとまたギュッと丸まることを繰り返して、少しずつ開いていきますよ。

長く伸びた花序はハンノキの雄花です。花序の隙間が空いてくると花粉を飛ばします。お花らしくありませんが、マンサクやフクジュソウのように早春の花として知られています。

手袋についた黄色い粉が花粉です。ハンノキも花粉症になります。スギ花粉の前に症状が出る人は、ハンノキ花粉症かもしれませんね。

 

【2022年1月20日(木)】積雪情報

大町・松川地区

現在大町・松川地区では雪が降っています。

以前の積雪に加え、ゲレンデはいいコンディションになっていますよ。

ゲレンデ、レンタル遊具ともに利用可能です。

午前中にはしっかり積もるかもしれませんね。
また、インフォメーションセンターの前に動物の足跡がありました。
誰の足跡でしょうか?

夜の間に誰か来たのでしょうか。動物は思っているより近くにいるようで、わくわくしますね。

 

足場設置

堀金・穂高地区
2022年1月19日

現在閉鎖中のあづみの学校の理科教室。屋外水槽の中に、単管パイプの足場が現れました。いつもと違う様子に、お魚たちもビックリ。ちょっと落ち着きがないようです。

屋根の軒下に設置されている、照明器具の交換作業のための足場ですよ。

最初からこの時期に行うことが決まっていて、たまたま閉鎖期間に合わさる形になりました。閉鎖していなければ、この状態で見学していただくことになっていたのです。

照明器具の交換と足場撤去までには、3週間ほどかかるようです。

こちらは、あづみの学校前に置かれたカモシカの彫刻。足元には雪玉がありました。きっと〝ちーたん〟が置いていったものでしょうね。来園の印がまた一つ増えましたよ。

 

【2022年1月19日(水)】積雪情報

大町・松川地区

とてもいいお天気です!昨日吹雪いていたのが嘘のよう。

そりゲレンデはレンタルともに本日もご利用できます。昨日の積雪もあって、程よく凍りとても滑りやすいと思います。

 

あづみの学校利用中止

堀金・穂高地区
2022年1月18日

新型コロナウィルス感染拡大により、あづみの学校の各教室の利用が中止となりました。玄関ホールはトイレの利用はできますが、照明器具交換作業に伴う足場設置で大変狭くなっております。

ちょっと狭いですが、玄関ホールの『安曇野湧水水槽』はご覧いただけますよ。

先週末から開始の『ちびっ子あそび広場』も中止になっています。

理科教室は生き物たちの保温のため、パーテーションで仕切っています。

幻術教室もお休み。

社会科教室も・・・。残念ですが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

多目的ホールの『Indoor Garden アイスチューリップの庭』は、換気を十分にしてご覧いただけます。また混雑や滞留を防ぐために、トイレ周辺以外は椅子を撤去しております。ご了承ください。

 

【2022年1月18日(火)】積雪情報

大町・松川地区

大町・松川地区ではパウダースノーが降っていますよ!

そりゲレンデは入口広場・アルプス広場ともに利用可能です。そりのレンタルも行っています。

ふわふわの雪で心地いいですが、そりをするには滑りにくいかもしれませんね。

大町市の現在の気温はマイナス4℃。
現在実施中の謎解き問題も凍り付いてしまっています。
(このあと解氷スプレーで救出しました・・・!)
ある場所では木の枝につららができていました。
モンスターの爪みたいでカッコイイです・・・。
入口広場周辺をせわしなく飛び交うのはヤマガラ。
時折風が強くなるためか、今日はあまり野鳥たちは姿を見せてくれません。
唯一姿を見せてくれたヤマガラは餌探しで忙しく、止まる間もありません。
は、はやいっ・・・!

またレストラン・休憩棟下の園路は現在工事のため封鎖中です。

アルプス広場へはあづみの苑地方面の園路よりどうぞ。

 

雪の公園

堀金・穂高地区
2022年1月17日

先週降った雪の後、朝から晴れのお天気になった15日の公園の様子。せっかくなので、ご紹介しますよ。段々池には氷が張り、その上に雪が積もっています。北アルプスの山並みも綺麗ですね。

段々原っぱからも北アルプスが見えます。緑色のネットはチューリップ畑のサル除けネットです。雪の下ではチューリップの球根が、暖かくなるまでじっと待っているのです。

河畔の広場にも雪が積もりました。こちらの斜面で、そり遊びができますよ。そりは10台貸し出しを用意してありますが、ご持参していただいてもOKです。雪が無くなる前にご利用くださいね。

穂高口前の見晴らしの丘。雪が積もると、ただの雪原になります。チラッと北アルプスが見えていますが、もう少し後ろに下がると、常念岳山頂や蝶ヶ岳の尾根が良く見えますよ。

道祖神は、村や集落の守り神として村境や村の中心、道の辻や三叉路などに置かれます。公園の道祖神の前には動物たちの足跡がたくさん。この場所を通る動物達の安全を見守っているようですね。

 

お友達になったよ

堀金・穂高地区
2022年1月16日

昨日は行違った〝ちーたん〟と〝おたまくん〟でしたが、今日は会うこと出来ましたよ。

この2人も今日が初対面。恥ずかしがり屋のちーたんですが、昨日の〝ルビーちゃん〟のようにすぐ仲良しになりました。ちーたんもかわいい弟が出来て嬉しそう嬉しそうです。

今日お家で初めてひとり立ちができたおたまくん。理科教室でも披露してくれました。写真では左手でつかまっていますが、ちゃんと両手を放して立つことが出来たのです。ちーたんもアシストです。

やっと一人で立つことが出来たおたまくん。変態して成体になったタイガーサラマンダーは憧れの存在?早く「おたま」から「子ガエル」になりたいと思うのでした。

その後も2人は一緒にお遊び。ちーたんは、上手に缶ぽっくりで歩きます。

お外でもボール遊びをしましたよ。ちーたんは優しくおたまくんにパス。新しく出来たお姉ちゃんに大きなボールをもらって、とっても嬉しいおたまくんなのでした。


【公園からのお知らせ】安曇野市の新型コロナウィルス感染警戒レベルがレベル5に引き上げられたことにより、あづみの学校の利用を1月18日(火)から当面の間、中止といたします。

※『Indoor Garden アイスチューリップの庭』は、「窓を開放」「演出(シャボン玉)の中止」をして、引き続き実施いたします。

 

【2022年1月16日(日)】積雪情報

大町・松川地区

新しく雪は降っていませんが、先日の大雪が残っています。

餓鬼岳がよく見える、気持ちいい青空です!

アルプス広場のそりゲレンデ、レンタルともに利用可能です。
滑るにはとてもいいコンディションだと思いますよ!
入口広場もいいコンディションです。
そり以外にもスノーチューブなどをご用意してます。
ぜひ遊んでみてください。
 

ちびっ子たち

堀金・穂高地区
2022年1月15日

『ちびっ子あそび広場』でトラクターに乗っているのは、すっかりお馴染みの〝ちーたん〟です。お家では、おじいちゃんに本物のトラクターに乗せてもらっているそうですよ。

ミニ卓球にも挑戦。ピンポン玉の早い動きに最初は苦戦していましたが、しばらくするとラケットに当たるようになりました。子供は上達が早いですね。

そして午後から来てくれたのは〝ルビーちゃん〟と〝おたまくん〟です。2人は今日が初対面。あっという間に仲良くなりました。ルビーちゃんは、すっかりお姉さん気取りです。

ルビーちゃんお気に入りのアズマヒキガエル。ルビーちゃんはおたまくんに見せてくれますが、おたまくんはまだ手が出ないようです。

いろいろ遊んだら、2人ともちょっと疲れてしまいました。アイスチューリップの前では不機嫌顔。

それでも最後は一緒に〝ピンクレディー〟というりんごを食べましたよ。先日の〝ちーたん〟もそうですが、りんご丸かじりのおたまくんスタイルが流行の兆し?「皮ごと食べるとおいしいね」

【公園からのお知らせ】安曇野市の新型コロナウィルス感染警戒レベルがレベル5に引き上げられたことにより、あづみの学校の利用を1月18日(火)から当面の間、中止といたします。明日16日(日)は、ご利用いただけます。