小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

そりゲレンデ絶好調!

大町・松川地区
2021年1月9日

新しく積もった雪。ふかふかのパウダースノーをお楽しみいただいております。

そりゲレンデも絶好調。積もりたては少し抵抗ができて、前に進みにくいですが、滑るうちにさらに圧雪されて、どんどん滑るようになります。

無料で貸し出しているそりですが、スノーチューブなどいくつか種類がありますので、色々とお試しください*+.

回転もするスノーチューブ。軽快な滑り!
取手が付いたスノーリュージュ。上手くバランスをとりながら滑れてます!

16日(土)からは冬季イベント「冬の公園で遊ぼう!」が始まります。

そり遊具以外にも「立ち乗りボード」や「スノーシュー」なども無料でレンタルいたしますので、この機会に色々な雪遊びにチャレンジしてみてください!

***

たくさん遊んで小腹が空いたら「干支のパンケーキ」もどうぞ。

今年の干支「丑」の絵が付けられます!

干支のパンケーキは明日1月10日(日)まで開催中です。(受付時間13:30まで)

 

カラフル・ウミウシ

堀金・穂高地区

あづみの学校理科教室で開催中の新春特別展示『干支の生きもの ウミウシ』。ウミウシは、多くの種類で牛の角の様な触角があることが名前の由来です。

巻貝と同じ、軟体動物門腹足綱に分類されます。多くのウミウシは貝殻が退化して体がむき出しになっています。タニシやサザエのような腹足を持ち、ガラスにも張り付いて這いまわります。

紫色が鮮やかなのはカグヤヒメウミウシ。素敵な名前ですね。

オレンジ色が特徴のシライトウミウシ。

青と黄色はアンナウミウシ。右のコイボウミウシは、良く見ると黒い触角がある方が頭です。

黄色い斑点があるタテヒダイボウミウシ。こちらも良く見ると、頭部には黄色い触角があります。

水面で逆さまになっているのはミゾレウミウシ。ガラスから水面へと、器用に這って行きますよ。カラフルなウミウシたちは、今月31日までご覧いただけます。

 

【2021年1月9日】積雪状況

大町・松川地区

おはようございます!

本日もそりゲレンデはご利用可能です。

昨日、新たに積雪がありました。ふかふかのパウダースノーをお楽しみいただけます。雪を踏んだ時の音が違いますので、ご体感ください!