小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

ちびっ子 あそび広場

堀金・穂高地区
2021年1月16日

あづみの学校の玄関ホールでは、今日から『ちびっ子 あそび広場』が始まりましたよ。4月4日まで、様々な遊びが体験できます。

〝ジャンボすごろく〟は、あづみの公園オリジナル。公園のお花やイベントなど、四季の楽しい話題がすごろくになりました。

〝ジャンボ紙相撲〟は、ちびっ子だけでなく、家族みんなで楽しめます。

〝輪投げ〟や〝ジャンボだるま落とし〟の他にも〝フラフープ〟や〝缶ぽっくり〟なども充実。

〝はたらく車あそび〟と〝屋外あそび道具の貸し出し〟は、期間中の土曜日・日曜日・祝日限定です。お間違いなく。

 

ニホンジカ

大町・松川地区

MTBパークのある「スポーツと遊びの森」にニホンジカの群れがいました!

今回は9頭すべてメスのようです。

フワフワの冬毛に、つぶらな瞳が愛らしいですね!!

食料となる笹は雪にうまって食べづらそうです。厳しい自然環境でも、たくましく生きているのですね。
カメラ目線いただきました*+.
華奢な脚、可愛らしさがあるシカですが、どこか凛々しく逞しさも感じられます。

冬の時期はMTBパークは閉鎖しておりますが、1月23日(土)に開催する自然体験イベント「アニマルトラッキング-スポーツと遊びの森探検隊-」で入ることができます!雪がある場合は、スノーシューをお貸ししますので、より楽しく散策できますよ☆

運が良ければ、シカさんにも会えるかもしれません。ぜひ、ご参加ください!!

***

そして、

午後から雪がしんしんと降り続けています。

2時間ほどで景色が銀世界に変わりましたよ*+.

こちらは14時頃
こちらは16時頃
こちらは14時頃
こちらは16時頃

2時間ほどであっという間に公園が真っ白になりました!

雪が積もりたての景色が、本当に綺麗なのです。お客様にもぜひ生で、見ていただきたいです。

 

【2021年1月16日】積雪状況②

大町・松川地区

今朝から雨が降っていましたが、午後からはみぞれに変わりました。

14:30現在ではすっかり雪に変わり、早くもうっすら白く積もり始めています。

このまま夜にかけて気温が下がると、今度は雨で溶けた雪が氷ってきます。

明日のそりゲレンデは、逆によく滑れるようになるかもしれません。

雨はけっこう降りましたが、園路以外はまだまだ雪が残っています。

「スノーシュー」や「歩くスキー」も本日よりレンタルがスタートしましたので、この機会にぜひお楽しみください。

 

【2021年1月16日】積雪状況

大町・松川地区

本日もそりゲレンデはご利用可能です!

少々雨が降ったので、少し水分を含んでいますが、遠くまでよく滑れます。